• ベストアンサー

大便

大便をするとき、力んではいけないと聞いた事があるのですがほんとうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

若い人は息んでも良いそうですが(本当は良くない) 年をとると息んだとたんに脳血管がプチッと言う事が有り そのまま気がつかれなければ放りっぱなしになって トイレでそのまま「あれ野たれ死に~」てな事になり兼ねないそうです しかし便秘をしていて数日経つと出口の物が固くなって栓をしたようになり つい力んで出そうとしますがこれはとっても良くない事だそうです その様な場合は高圧浣腸をするのが良いそうですが 市販の浣腸薬でもOKだそうです 不安の有る場合は2本くらい同時に使うと良く効くそうです 同時に2本使っても体に悪くはないそうです 便と一緒に出て行ってしまいますから 以上、主治医からの受け売りでした。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

といっても、便秘しているのでは出ない。 むしろ、便秘しない工夫が必要では。

回答No.1

事実です 但し若い人でも血圧や、心臓疾患がなければまず大丈夫です 心配なのは、高齢者で、血管がもろくなっていたり≪脳血管が心配です≫心臓に負担をかけられない人でなければ、痔にはなる可能性は有りますが、それほど心配はいりません 高血圧、脳障害、心臓病、血管障害など有る人は要注意です