• 締切済み

勤務先から渡された「通知書」。サインすべきですか?

sunny23の回答

• sunny23
回答No.3

質問者様の、末尾のご推測に同感です。 「閉店」は、「現従業員からの人望がない妹氏」が継承する際に「すべて新メンバーに一新したいので」、現従業員を「円滑かつ強制的に全員解雇」するための方便ですね。 『通知書』の2は概ね妥当ですが、1は再就職活動に際して不合理な文言ですので「法律的に無効」です。 ゆえに、サインする/しないに関わらず、再就職アプローチ会社に対して「現ペットショップ閉店に伴い2月末日で解雇されます」と告げて構いませんし、むしろ、閉店に伴う解雇という事実を面接等で告げる義務があります。 (妹氏が言う「その辺は適当にごまかして」告げるのは、再就職先に対する虚偽申告ですし、妹氏のそれは不実の先導かつ扇動にあたります)。 >これってサインしなきゃならないんですか? 項目2のみならサインする義務がありますが、1と2両方ならサイン義務は生じません。1の文言が不合理ゆえ無効なので。 >また、「通知書」の効力ってどれくらいあるんですか? 本来「通知書」は一方通行な書面なので従業員側に同意or不同意の余地があるのですが、承諾サインした時点で「約束すなわち契約」したことになりますので、それに拘束される、すなわち効力が生じます。