• ベストアンサー

プリントの際のメモリー開放?

Win2000で印刷すると1ファイル目は良いのですが、2ファイル目、3ファイル目と印刷が始まるまでの時間がかかるようになります。色々と聞いてみると、プリントするファイルがメモリーに残っていてキャッシュ?が開放されないため、次のファイルの印刷に時間がかかるのだろうとのことです。ただし、1ファイル目をプリントして、30分も経つと全てクリアされているようです。特に、アクロバットの場合は、その傾向が顕著で、フリーズしてしまうことも多いです。ちなみに、メモリーは、512MB。他の同じマシンは、178MBのメモリーでもこのマシンの1/3程度の時間でプリントアウトが終了しています。  何処の設定を直せば良いのでしょうか?ヒント程度でも良いので、よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

というか、Cドライブの空き容量が少ないのではと推察します。 印刷データを保持できるほどのメモリではありませんので、プリントの際には(大抵Cドライブで)スプールファイルというの作ってから印刷してます。 ですからCドライブ容量が不足していると、同様の現象も考えられます。一度ご確認をお願いします。 もし容量が少なくなっていたら、不要なファイルを消して容量を増してください。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。  Cドライブノアキハ、500MB以上あります。適時、デフラグもしています。ただ、スワップメモリーは、Dドライブに設定してあります。意味が違いますか?

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.3

えっぇ? Cドライブが500Mb以上?ですか?少なすぎます。 PDFなんかで落ちるとの事ですが、PDF10ページ印刷で1G以上必要ですよ。 現在はグラフィカルな印刷が多いですからね。たぶん空き容量を1Gから2G以上にすれば、直る可能性が高いと思います。 スワップファイルはOSがページングを行うファイルですので、スプールファイルとは直接関係はありません。 でも普通は落ちませんけどね。時間がかかるだけで。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。  500MBでは少ないとのこと。。。。。。。。 そうなんですかぁ。少し前までのNECのPCは、みんなCドライブが極端に少なくパーテーション設定にしてありますよね。それを変更しようとすると、大変なんですよねぇ。パーテーションマジックを使うか?再インストールでしょ?なんだか、かなり難しいなぁ。経費的に。あとは、不要なシステム・ファイル・フォントなどを削除ですねぇ。あとからどんどん追加したアプリケーションの多くは、Dドライブに入れていますし。

• k-fon
回答No.2

接続はパラレルポートですか? USB接続は試すことができますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1010

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1010
dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。  教えていただいたページを見てみました。 接続は、LANです。  そのページに色々と参考になることが書いてありましたが、レジストリの変更を必要としますね。私には、ちょっと、無理があるような気がしますが。