• ベストアンサー

Illustrator CS2(WIN) でプリントできません。

WIN の XP 使用です。サイズ5.85MB のファイルが印刷できません。  半分以下の容量で試してみたところプリントできました。  MACでも使用していましたので、プリント出来ない理由はメモリー割り当て不足だと思うのですが、WINの場合はどこでメモリー割り当てを増やせば良いのでしょうか?  また 同じ環境の皆様、やはり ペン3か4あたりを使っていますか?  メモリーはどの程度が使いやすいですか?  WIN DTPは初心者のため、よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IllustratorのCS以降ではメモリ割り当てという概念が存在しません。システムの仕様に伴い、メモリとハードディスクを柔軟に利用しています。 したがって対処としては、メモリを増やす、ハードディスクのエラーチェックをする、印刷の精度を低くしてみる(効率的なプリントをする)、などが挙げられます。 ・効率的なプリントの仕方については、参考URLをご覧になってください。 ・ハードディスクのエラーチェックですが、Windowsのヘルプで「エラーチェック」というキーワードで検索すると、該当項目が出てくると思います。そちらをご覧になったほうが早いでしょう ※エラーチェックの[不良なセクタをスキャンし、回復する] は結構時間がかかりますので、選択しなくても良いかもしれません。 ・メモリに関しては、Adobeのシステム条件では「256 MB 以上のRAM(512 MB 以上推奨)」と書かれていますが、もっと多い方が良いと思います。 PCが実際のデータから印刷用データを作るのに、効果などを沢山使用している分、メモリや時間が必要になります。 最低でも512MBは積んだ方が良いと思います。 あと、CPUは様々ですね。 また、Illustratorは特定のプリンタや、プリンタドライバとの相性が良くないです。 もしかしたらそれが原因かも知れませんので、プリンタドライバやIllustrator自体も最新版にアップデートしてあるか確認することもオススメします。 ※あと、ちょっと面倒ですが、IlustratorファイルをAdobe Readerで開いてプリントするという技もあります。 色味が結構変わってしまうと思いますが、IllustratorよりもAdobe Readerの印刷の方がかなり安定しています。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002#anc_b

関連するQ&A

  • WinからMacを通してプリントするには?

    聞きたい事の結論はタイトルどおり、winからMacを通してプリントしたい・・・と言う事です。 今から下記にごちゃごちゃと書きます^^; Mac(PowerMacG4 350 と i Book)がネットワーク(Lan)でつながっています。PSサーバーを通してそのネットワーク上にプリンタが数台あります。 そのネットワーク上にWinもありますが、プリンタとは接続していません(PSサーバーに繋がっていない)。 Macのある場所と、印刷をしたいと思っているWinのある場所は離れていますが、無線LanでMacネットワーク上にあるWinと繋がっています。 一番手っ取り早い方法で、Win(XP)からこのネットワーク上にあるプリンタで印刷するにはどのような方法がありますでしょうか? MacとWinを同じネットワーク上で共有しようとすると、何かとめんどくさいと聞きました。 何か簡単な方法は無いものでしょうか? 素人頭で考えて、一番手っ取り早いのはその印刷したいプリンタに繋がっているMacを通してWinからデータを送る事が出来れば早いかな・・・なんて思ったわけです。(同じ方法でWinからWinの印刷はしている) この方法以外で良案ありましたらその方法も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ピクセル寸法とプリントサイズ(PhotShop) 

    イメージ→画像解像度でピクセル寸法とプリントサイズが変更できますよね 自分なりの理解としては  ピクセル寸法=画像の綺麗さor容量(KB,MB,とか)  プリントサイズ=画像の大きさ(cm,mmとか) だと思っていたのです だから、プリントサイズを半分にして印刷すると 「半分の大きさの綺麗な画像」ができると思っていたのですが 「半分の大きさの汚い画像」が印刷されてしまいました そこでピクセル寸法を半分にしてみたら やはり「半分の大きさの汚い画像」が印刷されました 画像の大きさ(cm,mm)だけを変える方法と 画像の綺麗さ(KB,MB)だけを変える方法が知りたいんです。 どうすればいいのでしょうか? こんな文章でわかってくれた人いたら是非おしえてください! すでに同じような質問が何回もでてるのですが微妙にズレていて よくわからなっかたので新規で質問させてもらいました。 宜しくお願いします

  • イラストレーターCS4(Win)でプリントした画像が、不鮮明で困っています…

    現在、Windows Vistaを使用中です。 プリンターは、PM-A890です。 イラストレーターCS4で、プリントした画像が、画面上で表示されたものと比べて、とても不鮮明で困っています…(>_<) 分かりやすく例えますと、たとえば、本来、真黒なはずの部分が、淡めの墨色になってしまっている…といった感じです。 Macにて、イラストレーター10でプリントすると、機能もかなりシンプルなせいか、それなりにクッキリ鮮やかな感じ(黒い部分などは、真っくろくろに限りなく近いです)にプリントできます。 今は、Winで、フォトショップCS4からTIF保存でイラストレーターCS4にイラストを持ってきて、プリントを実行しているところなのですが…(>_<) どこかを設定していないせいなのかもしれない…と思いつつ、いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでしたm(__)m もしかしたら…?と思い、AdobeBridgeの「編集」メニューで、カラー設定を行おうとしたところ、エラーのようなものがでてきて、「正規の製品を一度は起動しなくてはならない」(?)といった内容のことが出てくるのですが、思いあたる節もありませんし…。(ちなみに、ソフトは全て、正規の商品です!) どなたか、お詳しい方、どうぞ回答をお待ちしておりますm(__)m

  • イラストレーターCS2を使用していますが、うまくプリントできません。

    イラストレーターCS2を使用していますが、うまくプリントできません。 アートボード:カスタム(W840mm×H297) 印刷範囲:正しく設定済み(ページツールで設定、サイズA3) 横に長いので、ページツールで印刷範囲を手動で移動させて、A3サイズで左1枚、右1枚、といった具合で印刷しています。 初めのころはできていたのですが、ある瞬間(作業と作業の合間)から突然、ページツールの選択範囲を無視して、「プリント→左下のプレビューウィンドウ」が、右1/4ほどスパッと白く消えてしまうようになりました。以降、再起動しても保存しなおしても全く直りません。(勿論、白く消えた部分は印刷されません) ページツールで正しく印刷範囲を指定しているにも関わらず、プリントするたびに右端1/4ほどが消えてしまうので、毎回設定を直して印刷をしているのですが、さすがにもう泣きそうです。プリンタプリセット保存以外で、何かいい解決策はないでしょうか?

  • illustrator CS2でのプリントのズレ

    illustrator CS2を自宅パソコンで使用しているのですが、 プリントした時にずれて出力されます。 ページツールで印刷領域にちゃんと収まっていて、プレビューでもちゃんと見えてるのに、 実際に出てくるとずれているのです。 ずれ方は様々なんですが、例えば、ドキュメント設定でA4サイズの中央に●を書いたとします。 プリントすると、その●が、紙の中央ではなく、右下にずれた状態で出力されるのです。 何故なのか、ここ数日間ずっと色々調べたり、試したりしてみたのですが、解決出来ずにいます。 どなたか、お分かりになる方教えて下さい(>_<)

  • illustrator9でプリントができず困ってます

    illustrator9を使用してチラシを作ってみようと思っているのですが、 四苦八苦しながらレイアウトが完成し、いざ印刷。 というところでやり方がわからず困っています。 ファイル-プリントで印刷できそうなものなのですが、 プリントがグレーになっており選択できない状況です。 まったくの初心者なので どうしてよいものか途方にくれています。 どこかの設定が悪いのでしょうか? どなたかご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OS:windows XP

  • Iillustrator CSでEPS画像を配置したら、超重たい!

    はじめまして。 DTP初心者のもです。 IllustratorCS上に、EPS画像ファイルを配置したいのですが 何故か容量がかなり大きくなってしまいます。 ちゃんと配置画像も「×」がついて配置できているように 思えるのですが、容量を見ると元画像の分だけ増えてしまってます。 文字などは入れずに、単純に写真だけを50枚ほど配置して それをプリントショップで印刷してもらおうと思っています。 なにかやり方が間違っているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 【使用ソフト】 IllustratorCS、PhotoshopCS(ともにWin版)

  • WinとMacのIllustratorについて

    私はWinのIllustrator8.01を使用しています。 WinとMacのIllustrator8.01でチラシ等を作成して、 (諸設定はWinとMacとも全て同じ) 印刷屋さんで印刷してもらうとした場合、 WinとMacという違いだけで色味はだいぶ変わってしまうのでしょうか? かなり大雑把な質問ですがお願いします。

  • イラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

    初心者です。 Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。 もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。 出来上がった画像は25.8MBくらいです。 他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。 解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。 どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ写真をプリントすると部分的に縦じまがでる

    デジカメをプリントすると1.5ミリー2.0ミリ幅の縦じまが入って困っています。対処方法をお教えください。 プリンター EPSON PM-980C 画像ファイル 4.5MB 画像サイズ 4028×3040 印刷サイズ L版 パソコン OS XP SP2 CPU 2.8G メモリー 512MB 全てに縦じまが入るのではなく綺麗にプリントできるものもあります。 「キタムラ」にネットでプリント依頼したらすべて綺麗で縦じまは発生していません。プリンターのドライバーのバージョンは最新の5.31です。 用紙全体にすじが入っているのではなく綺麗に印刷されている部分もあります。 プリンターのノズルチェック等は全て行いました。プリンターは発売同時に購入したものですが個人の趣味でやっているので印刷頻度は余り多くはありません。写真のプリントは月200枚くらいです。インクは2ケ月位で一回転しています。情報不足かもしれませんがよろしくお願いします。