• 締切済み

デジカメ写真をプリントすると部分的に縦じまがでる

デジカメをプリントすると1.5ミリー2.0ミリ幅の縦じまが入って困っています。対処方法をお教えください。 プリンター EPSON PM-980C 画像ファイル 4.5MB 画像サイズ 4028×3040 印刷サイズ L版 パソコン OS XP SP2 CPU 2.8G メモリー 512MB 全てに縦じまが入るのではなく綺麗にプリントできるものもあります。 「キタムラ」にネットでプリント依頼したらすべて綺麗で縦じまは発生していません。プリンターのドライバーのバージョンは最新の5.31です。 用紙全体にすじが入っているのではなく綺麗に印刷されている部分もあります。 プリンターのノズルチェック等は全て行いました。プリンターは発売同時に購入したものですが個人の趣味でやっているので印刷頻度は余り多くはありません。写真のプリントは月200枚くらいです。インクは2ケ月位で一回転しています。情報不足かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• xp2500
回答No.2

長期間印刷しないで放ったらかしておくと同様の現象が出ることがありますが、文面を拝見しますと、その可能性はまずないですね。 恐らく、購入当初よりプリンタヘッドになんらかの異常があったのではないでしょうか。 とにかく、早急にメーカーに連絡すべきでしょう。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、最近まで異常が無かったので初期異常とは考えられません。根本的に解決したかどうかわかりませんが昨日プリンターの設定を色々触っているうちに縦じまが出なくなりました。しばらく様子を見ます。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

プリンタヘッドのノズルチェックは既に行われているとのことですので、ヘッドのノズルには問題ないものとしますと、その現象はプリンタの個体差と考えられます。 そして通常、写真品質のプリンタで縦の縞模様が出てしまうことは許容できない現象ですので、その個体差は「故障」に準ずるものと考えられます。 もしまだ保証期間が残っていましたら、販売店あるいはメーカーに問い合わせをされることをお勧めします。おそらく修理あるいは交換ということになるのではないかと思います。

mukochan
質問者

お礼

昨日プリンター設定を色々触っているうちに縦じまが出なくなりました。 本質的に解決したかどうかわかりませんがしばらく様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。