• 締切済み

デジカメ写真をプリントすると部分的に縦じまがでる

デジカメをプリントすると1.5ミリー2.0ミリ幅の縦じまが入って困っています。対処方法をお教えください。 プリンター EPSON PM-980C 画像ファイル 4.5MB 画像サイズ 4028×3040 印刷サイズ L版 パソコン OS XP SP2 CPU 2.8G メモリー 512MB 全てに縦じまが入るのではなく綺麗にプリントできるものもあります。 「キタムラ」にネットでプリント依頼したらすべて綺麗で縦じまは発生していません。プリンターのドライバーのバージョンは最新の5.31です。 用紙全体にすじが入っているのではなく綺麗に印刷されている部分もあります。 プリンターのノズルチェック等は全て行いました。プリンターは発売同時に購入したものですが個人の趣味でやっているので印刷頻度は余り多くはありません。写真のプリントは月200枚くらいです。インクは2ケ月位で一回転しています。情報不足かもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • xp2500
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

長期間印刷しないで放ったらかしておくと同様の現象が出ることがありますが、文面を拝見しますと、その可能性はまずないですね。 恐らく、購入当初よりプリンタヘッドになんらかの異常があったのではないでしょうか。 とにかく、早急にメーカーに連絡すべきでしょう。

mukochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、最近まで異常が無かったので初期異常とは考えられません。根本的に解決したかどうかわかりませんが昨日プリンターの設定を色々触っているうちに縦じまが出なくなりました。しばらく様子を見ます。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

プリンタヘッドのノズルチェックは既に行われているとのことですので、ヘッドのノズルには問題ないものとしますと、その現象はプリンタの個体差と考えられます。 そして通常、写真品質のプリンタで縦の縞模様が出てしまうことは許容できない現象ですので、その個体差は「故障」に準ずるものと考えられます。 もしまだ保証期間が残っていましたら、販売店あるいはメーカーに問い合わせをされることをお勧めします。おそらく修理あるいは交換ということになるのではないかと思います。

mukochan
質問者

お礼

昨日プリンター設定を色々触っているうちに縦じまが出なくなりました。 本質的に解決したかどうかわかりませんがしばらく様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真をプリントしたいのですが・・・

    初めてデジカメからのプリントを試したのですが、 印刷が上手くいきません。。 写真を、Lサイズにプリントしたいのですが、 用紙サイズが合わないのです。。 AdobeのPhotoshop Album Miniを使い、 写真自体のサイズは”L”を選べたのですが、 プリンターの設定でそのサイズがありません。 ユーザ設定も見てみたのですが、サイズを指定 する画面もなく・・・。 試しに、写真サイズをLのままで、 印刷の用紙サイズをA4にしたら、A4の用紙中心に Lサイズで印刷されます。 プリンタが古いからでしょうか? プリンタは、Epson PM-760C です。 どなたか、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 写真印刷時縦じまが入る

    デジカメソフトに「フォトショップエレメンツ3」と「デジカメ同時プリント8」を使用しています。 印刷時(L版)同時プリントの方は綺麗に出るのですがエレメンツで加工したものには縦じまが発生します。片方で正常印刷できるのでプリンターの性ではないと思います。ノズルチェックは正常 プリンター エプソンPM-980C 修正写真はエレメンツの方が気に入っていますので常用したいのですが印刷が満足に出来ないので悩んでいます。パソコン DellDimension8200 Win XP SP2 メモリー512 用紙には問題ありません。よろしくご指導ください。

  • EPSONプリンタで写真画像に縦じまが出てしまいます。

    EPSONプリンタで写真画像に縦じまが出てしまいます。 今まで写真はカメラ屋で印刷してもらっていたのですが、今度自分でやろうと思いましたが、いざプリントとしますと縦じまが出てしまいます。何とか縦じまを無くすことができないでしょうか。機種はEP-802Aです。なにとぞよい知恵を拝借したいと思います。

  • デジカメ写真のプリントでの比較

    撮った写真はお店にL版プリントで出しています。 こちらで聞いたりしていろいろプリントしてみました。 みなさんはプリントした写真について、どこがいいと思われますか? お薦めがあったら教えて下さい。 ちなみに私は以下を利用してみました。 プリントの際に細かい注文は何もしていません。 1.近所にある写真屋さん2軒(どちらもフジカラー) 2.コニカオンラインラボ 3.キタムラインターネット店 4.DPEgg 同じ写真をプリントしてないので、イマイチ比較出来ていないのですが、感じとしては、コニカよりキタムラの方が輪郭がはっきりした見栄えのするプリントでした。 コニカの方が自然な色かもしれませんが。 あと、写真のサイズが、キタムラが完全に画像の通りの気がします。その他は、必ず上下がトリムされるため、実画像の上下が少し切れます。これは結構重要な要素な気がします。 ただし、キタムラは全体の写真のサイズが少し小さいのでパッと見が劣ります。やはり、少しでも大きい方が迫力がありますもんね。 みなさんのご感想を聞かせて下さい。

  • デジカメ写真のプリント画質について

    現在デジカメで撮った写真をプリントする時、4年ぐらい前のプリンター「エプソンPMー800C」を使っています。ここで質問なんですが、現在市販されているプリンターと比較すると画質はどの程度違うのでしょうか。価格と画質の面で手ごろなお勧めのプリンターがあれば教えてください。また、用紙についてもいいものがあればお願いします。サイズははがき程度で良いのですが。

  • カラリオで写真プリントが出来ない。

    カラリオPM880Cを使っています。パソコン(MAC)を新しくしたら、写真印刷がうまく出来なくなりました。 MACはIbookG4のOSXです。 iphotの印刷ボタンを押すと、サイズが合わないので、 フォトショップCSで大きさを変えてプリントすると、「非PostScriptプリンタでプリントしているためいくつかのPostScript特有のプリント設定が無視されます」とでます。 印刷してみるととても画像が悪く、シマシマになります。 イラストレータCSでサイズを変えても同じでした。 以前のMACでは綺麗に印刷できました。 パソコンを変えたら、プリンタを買ったときのCDをインストールできなかったので、「pm8811as.dmg」をダウンロードしてみましたが、ダウンロードする前と何も変わりません。 データをCDに焼いて写真屋にだしても、MACのものは読み取れないようで、メモリを削除してしまった今、自分でプリントするしかないのですが。。。助けて下さい。

  • デジカメで撮った画像を自宅でプリントするときに・・・

    デジカメで撮った画像をL判にプリントすると、比率の違いで上下がカットされてしまいますよね? 自宅のプリンターでプリントする際、みなさんはどのように対処されているのでしょうか? 素人なりに考えて、「トリミングする」か「DSCサイズの用紙にプリントする」というところでしょうか? 「トリミング」の場合どのようにしたらよいのでしょうか? 「DSCサイズにプリントする」場合、プリンターの用紙設定にDSCサイズ(89mm×119mm)が用紙設定になく、設定できる最小のサイズが90mm×120mmです。 印刷可能ですか? 間違ったことを言っていたらスミマセン(;´▽`A`` アドバイスお願いします! 

  • 家でプリントすると写真がきれいに印刷できません。

     こんにちは。 我が家でも娘の成長をデジカメで撮影したりしていますが、ばあばにプリントして欲しいと頼まれプリントアウトして見る事にしました。  ところが、パソコンで見る分には全然問題がなかったのですが、プリントしてみると普通のお店でプリントしてもらうのとは画像が違って荒いというか汚い感じになってしまいます。  いつも、SDカードをお店に持っていってCDに落としてもらっていたのですが、その時はすごく綺麗なプリントが出来たので、画素とかには問題はないような気がするのですが・・・。  デジカメは、SONYのサイバーショットでDSC-P8で、画像サイズは3.1Mで撮影しています。  それから、プリンターはエプソンのPMーA850で印刷ソフトはスマートホビーというNECのパソコンに入っているソフトです。  綺麗に印刷するにはどうすれば、いいでしょうか? 印刷の用紙はエプソンのPM写真用紙(光沢)のL版です。  アドバイスお願いします。

  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • はがき印刷で縦縞が出ます

    はがき印刷時に縦縞が入ります。 キャノンMP-493使用で写真入り年賀状を作成しています。中心位置にカラーの縦縞が入ります。同時に、はがき縦で左半分が2重に印字されます。ただ用紙A4版指定でA4用紙に印刷すると綺麗に印刷されます。はがき指定でA4用紙に印刷すると縦縞と左半分2重に印刷されます。使用ソフトは、「はやわざ年賀状」「はがきデザインキッと」「ワード」すべてで起こります。  ドライバーなどすべてをインストロールし直して、インクノズルクリーニング、ローラークリーニング、自動位置あわせをやり直しましたが、A4版文書印刷では異常は見られませんが、はがき指定で同じ縦縞が入ります。 機器本体の異常なら新品に買い換えることにします。なお購入後3年半です。