• 締切済み

年末調整、確定申告について

jfk26の回答

• jfk26
回答No.5

>多く所得税が引かれているということは他の控除がなくても確定申告をすれば必ずお金は戻ってくるということですかね? 毎月引かれる概算の金額が本来引かれる金額以上であれば、確定申告や年末調整で戻って来るということです。

sizevfive
質問者

お礼

その概算のお金が殆ど多く取られるように設定されているおっしゃっていたので必ず戻ってくると思ってしまいました。中には少なく取られている場合もあるのですか?あと、概算というのは会社で引かれている健康保険や年金等の控除を引いた金額に対してですか?