• ベストアンサー

横浜F・マリノスの小野裕二選手

ロンドンオリンピックの最終予選(シリア選・アウェー)が2月5日にひかえてますが、このオリンピック日本代表に、小野さんはなんで選ばれないのでしょうか?候補とかにもぜんぜん呼ばれない(間違ってたらごめんなさい)と思います。 選ばれない理由はやっぱり単純に能力が低いからでしょうか?でもJリーグの公式戦にはおそらく同世代のFWに比べても出場していると思います。そういった事実も考慮しても、やっぱり選手としても能力が低いからなのでしょうか? おくわしいかた、どうか詳しく説明、あるいは持論を教えてください。 お忙しいとは思いますがよろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー大好きのおっちゃんです 単純に言って「実力」と「戦術的な問題」でしょう。 まず、昨シーズンの成績(リーグ戦)ですが 29試合4得点 そして代表各選手の成績ですが 永井:27試合3得点 山崎:19試合4得点 大迫:25試合5得点 これだけを見て「なんだ。小野と大して変わらないじゃないか」と思うでしょう。 でも、逆に言えば「他の選手と大して変わらないから」呼ばれないんですよ。代表に。 成績だけを見れば「どんぐりの背比べ」に見えますが、その実それぞれタイプが違います。 永井:50Mを5秒台で走る圧倒的なスピード 山崎:切れのあるドリブルでの突破 大迫:安定したポストプレーと、左右両足、ヘッドと大きな欠点が無い安定感 上記でお分かりのようにそれぞれタイプが違い、関塚監督はキッチリと使い分けています。 先発:大迫 裏のスペースがある時の先発、スーパーサブ:永井 スペースが無い時の戦況打開:山崎 ここ最近の試合での多くがこのパターンで起用されています。 この3人と小野を比べると特徴的には山崎とかぶります。そしてリーグ戦の成績も同程度。 では何故「小野」ではなく「山崎」なのか? 本当のところは関塚監督本人に聞いてみなければわかりませんが、私が思うに「代表での実績」でしょう。一番の違いは。 病気・怪我等でところどころ離脱していますが、山崎は出場した各年代の代表による国際大会で目覚ましい活躍をしてきました。得点王だったり試合中のハットトリックだったり。。。 小野も各年代の代表に呼ばれていますが、山崎のような「実績」はありません。 それが一番大きいのかと。 やなり「大舞台での実績」って大きいと思いますよ。選考理由としては。 ましてや同タイプの選手なら尚更でしょう。登録できる人数には限りがありますからね。 ただ、そうは言っても小野が山崎に著しくクオリティで劣っている訳ではありません。 実際、小野が山崎の代わりに召集されたとしても何の不思議もありません。 なので今シーズンのリーグ戦前半で目覚ましい活躍を見せれば「もしかしたら」があるかも。 ただし、現実はシビアですよ。 ロンドン五輪まではもう僅かです。 でも「あきらめたら」そこで終わりですから、小野には最後まで頑張って欲しいですけどね。 何と言っても横浜の下部組織が育てた「最高傑作」の呼び声高い選手ですから。

yagisawamajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >横浜の下部組織が育てた「最高傑作」の呼び声高い選手ですから。 ですよね~。なんか生え抜きってやっぱロマンを感じます。 さまざまなことを解説していただき、とっても勉強になりました。あろがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3matsu3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今のオリンピック代表のメンバーは下のような選手です。 GK   権田 修一 1989.03.03 187cm 83kg FC東京   増田 卓也 1989.06.29 183cm 77kg サンフレッチェ広島※   安藤 駿介 1990.08.10 185cm 78kg 川崎フロンターレ DF   比嘉 祐介 1989.05.15 168cm 68kg 横浜F・マリノス※   大岩 一貴 1989.08.17 182cm 76kg ジェフユナイテッド千葉※   鈴木 大輔 1990.01.29 181cm 78kg アルビレックス新潟   吉田  豊 1990.02.17 168cm 66kg 清水エスパルス※   酒井 宏樹 1990.04.12 183cm 70kg 柏レイソル   濱田 水輝 1990.05.18 185cm 80kg 浦和レッズ MF   山本 康裕 1989.10.29 177cm 76kg ジュビロ磐田   清武 弘嗣 1989.11.12 172cm 66kg セレッソ大阪   山村 和也 1989.12.02 184cm 75kg 鹿島アントラーズ※   齋藤  学 1990.04.04 165cm 64kg 横浜F・マリノス※   山田 直輝 1990.07.04 166cm 64kg 浦和レッズ   東  慶悟 1990.07.20 178cm 69kg 大宮アルディージャ   山口  螢 1990.10.06 173cm 72kg セレッソ大阪   扇原 貴宏 1991.10.05 183cm 71kg セレッソ大阪   高橋 祥平 1991.10.27 180cm 70kg 東京ヴェルディ FW   永井 謙佑 1989.03.05 177cm 74kg 名古屋グランパス   山崎 亮平 1989.03.14 171cm 66kg ジュビロ磐田   大迫 勇也 1990.05.18 182cm 70kg 鹿島アントラーズ これに対して,小野のプロフィールはこちら   小野 裕二 1992/12/22 170/62 神奈川 横浜FMユース 今回のいわゆるロンドン世代ですが,1989年から1992年生まれの選手です。 しかし,見ていただければ分かるように,92年生まれの選手は一人もいません。 この年代では,1歳の差が大きな経験の差になります。 また,フィジカルでも不利な面があるのは否めないです。 まして,小野は,生まれるのがあと10日遅ければ,次のオリンピックに出られた選手。 生まれの遅さが,小野にとっては大きなハンデになっているのは間違いないと思います。 ちなみにですが,92年生まれには,宇佐美,宮市など, すごい選手が多くいますが,いずれもオリンピック代表でインパクトを残せてません。 もちろん,小野が香川ぐらいスペシャルな選手であれば文句なく選ばれるでしょうから 小野の能力が不足しているというのも間違いはないですが, 長い目でみてあげてもいいのかなと思います。

yagisawamajic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小野は,生まれるのがあと10日遅ければ,次のオリンピックに出られた選手。 そうだったんですか・・・。次はないってことですよね。がんばってほしいです。くわしく教えていただきありがとうでした。

関連するQ&A

  • bjリーグの選手は日本代表になれないの?

    先日オリンピック予選がありましたが、bjリーグの選手は日本代表にはなれないのでしょうか?そもそもあまりbjリーグの選手は良く知らないのですが、もしbjも含めた日本代表ならもっと強くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 五輪野球日本代表の選手

    WBCでは、イチローや大塚など、メジャーリーグで活躍する選手が出場していたのに、オリンピック日本代表にメジャー選手がいないのはナゼですか??

  • 2012年ロンドン五輪で英国サッカーはどうする?

    2012年に英国ロンドンで、オリンピック夏季大会が開催される。 英国サッカーは「4協会の独立性が失われるのは嫌だ!」と1960年ローマ大会を最後に欧州地区予選を参加していない。 しかし開催国となると出場しないわけにはいくまい。 IOCは一国一代表の原則から、英国4協会代表出場を認めていない。 オリンピック出場には”英国代表”を送らなければならないが、過去の歴史や怨念を考えれば、これら4協会が合同して”英国代表”結成は考えにくい。 (特に北アイルランドはイングランドとは組みたがらないだろう。) 英国はどうするつもりなのか?

  • 森保JAPAN負け!オリンピック出れないのですか?

    東京オリンピックの代表メンバーの森保JAPANが 今日試合やって負けましたが、東京オリンピックに出場する予選大会で 負けて、本選出場できなくなったということですか? (`・ω・´) ?? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 欧州予選の2位同士の組み分け

    欧州予選の2位同士の組み分けはどうやって決まるのでしょうか? グループリーグではなくて、ホームアンドアウェイだと対戦相手によって有利不利が出てくると思うのですが。 あと、仮に日本が欧州予選に参加したらW杯出場できると思いますが。 地理的にカザフスタンはボロボロですが。

  • アテネオリンピックに野球韓国が出場できなかった理由

     北京オリンピックでは絶好調の野球韓国代表ですが、アテネ大会ではオリンピック自体出場していませんよね?  本選は日本と台湾がアジア代表として出場していたと思うんですが、韓国は台湾に予選で敗退したのでしょうか?  当時の予選のデータなどを探してみたんですが、さすがに見つかりませんでした。韓国は主力選手が故障で離脱するなど、なにか問題があったのでしょうか?

  • ロンドン世代

    そろそろロンドン五輪の予選が始まりますね。 今回の世代では2大会続けてUー20W杯の出場を逃しましたがタレントが多くてプラチナ世代とも呼ばれているので期待しています。 A代表に呼ばれた香川、権田、酒井、永井、金崎、米本の他にも宇佐美、小野、大迫、原口、山田、柴崎、宮吉、実籐、柿谷と活躍している選手が書ききれないほどいます。 海外でも宮市や指宿なんかも活躍してて楽しみです。 逆に大型なCBや守備的なボランチの選手が少なくて守備面で不安ではあります。 そこで気が早いですが皆様が考えるロンドン五輪のベスト布陣を考えてください。(オーバーエイジを使わなかった場合) 出来ればサブメンバーも考えてください。

  • イングランドのクラウチ

    質問なのですが、 イングランド代表FWのクラウチは、 99年世界ユース(日本は小野選手等出場で準優勝時) に出場していましたか? どこの国の選手だったか定かでないのですが、 当時日本の対戦相手に小枝のようにひょろ長いFWがいて 同一人物なのか気になっています。宜しくお願いします。

  • 日本資格停止処分

    FIBA(国際バスケットボール連盟)は、日本バスケットボール協会に対し、2リーグの統一等が先月末まで改善されなかったとして、改善されるまで競技団体としての資格を無期限に停止する処分を下した。 さらにFIBAは、日本バスケットボール協会の監理能力の欠如を厳しく批判した。 このままでは、日本代表チームは男女とも国際試合に出場できず2016年リオデジャネイロオリンピック予選も出場できなくなり、オリンピックへの道が断たれる事になる。 男子のゴタゴタのせいで、無関係の女子チームが“巻き添え”を食ってしまった。 この最悪の事態を改善されるのだろうか?

  • 久保竜彦選手はW杯代表に入れて大丈夫でしょうか?

    ここ数試合の代表試合やJリーグの開幕を見てて久保選手も 日本代表FWの軸になるかなぁと思ってました(素人の意見ですけど・・・) しかし、また腰痛が出たようですね。 この腰痛はいつ発症するか判らないとなると代表に入れるべきかどうか 懸念してしまいます。W杯メンバーの登録期限を過ぎてから発症したり またはW杯期間中に発症でもしたら日本は大打撃ではないでしょうか? 守備も免除されたりするとチームの士気も下がったりしないでしょうか? そういう不安を考慮すると代表から外して別のFWを代表に入れた方が 得策のように感じます。それでも久保選手を使うメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう