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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ZZR250 オーバーフロー 工賃)

ZZR250オーバーフロー、修理相場は?

このQ&Aのポイント
  • 先月始めに中古で購入した1992年式のZZR250で、オイル交換時にオイルが大量に入っていた可能性があります。
  • エンジンを止めた状態でオイル量がアッパーレベルに達している場合、オーバーフローの疑いがあります。
  • オーバーフローの症状として、信号待ちでエンストが続いたり、チョークを引っ張ったようなアイドリング音がすることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

Kawasaki車の多くが、他社は標準であるのになぜか真鍮製の オーバーフローパイプ(オーバーフローしたガソリンを キャブ外側に排出する機構)が、ありません。 なのでシリンダーからオイルに混ざり量が増えているなら確定です。 一度計量カップできっちり計測するといいです。 長期放置でレストアした他社車体で、約6L(標準2.8L) オイルが出てきた事例もあるので・・・。 (ここまでいくとみごとに白煙吐き続けます) 作業工程とキャブ洗浄、組み付けの工程はこんな感じです。 この方の事例も単なるオーバーフローとは少し違っている感じですが。 http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-torihazusi.html 負圧ホース、エアカットバルブの劣化でもアイドリング 不安定になりますが、今回は違うかも。 本来は店が納車整備でチェックする箇所ですので 交渉すべきです。ある程度保障があるか運がよければ無料 悪くても部品代だけだと思うけど、そのあたりはショップによって 違うし、各部の劣化、消耗具合も中古は個体差多いので プロでも判断が分かれバラてみないと金額も何とも言えません。

naodom
質問者

お礼

本日ショップに行きまして、大体2万以上かかるとのことです。 やはりばらしてみないと分からないそうで、部品の発注とかで一週間くらいはかかるそうです。 時期を見計らって修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

  spare cats フローならツインだし1万以内が相場、これ以上はぼったくり、そう難しいことじゃないんで  ご自分でやればタダですよ、TZ250(レーサーナンバー ヤマハで取得済み 現ヤマハ所属)は  頂きもんです、R1もありますが、FIですし、意外とキャブOH簡単です  チャレンジしてみてもいいかも

naodom
質問者

お礼

キャブOHを自分でやるのですか、すごいです。 自分でやると返って調子が悪くなることがあるらしいので、ショップに預けようと考えています。 ありがとうございます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

http://www.geocities.jp/motohiko02/zzr_carb-bunkai.html こういう作業をするわけです。 逆に言えば、 キャブのフロートバルブが異常を起こしているのであれば そのほかの至る所が詰まり気味であると想像できますので、 すべてをばらしてこの提示ページと同じ作業を擦るわけです。 ニードルバルブだけ交換して終わり!にするバイク屋はあるのかな? そう言う場合であれば、左右で1万円程度の作業でしょうね。 キャブの全体OHも軽くしておくと 2万円以上言うかな~。 そのショップに聞いてください。 もちろん、見積もりですのでいくらかかるかはわかりませんが・・・ 正直そう言う状態でずっと乗っているバイクが はたしてオーバーフロー直したら直るかどうかは・・・ かなり微妙。 あ、オーバーフロー放置で乗っていたエンジンヘッドは 異常にきれいですけどね・・・消耗していないという意味ではありませんが。

naodom
質問者

お礼

本日ショップ行ってきました。 大体2~3万くらいかかるそうです。 まだ重症まではいってないそうですが、 やはりキャブ関係になるとそれくらいはいくのですね・・。 ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

もしゴミ等の噛みこみなら走行中もオーバーフローしてエンジンが止まります。 ですのでフロートバルブの段付き磨耗でしょうかね。 それなら停車中に少しずつ垂れるようなオーバーフローを起こします。 ZZRは所有したことがないのですが、燃料コックに「OFF」(PRIではダメ)があるタイプなら、エンジン停止と共にOFFにして、エンジンをかける時にONにする事でオーバーフローを避けることはできます。 もちろん修理が一番ですが。

naodom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自車の燃料コックにはOFFがついてないのですが、そんなやり方もあったのですね。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

>オイルが大量に入っていた バイク屋さんの診断は、<キャブがオーバーフローして、ガソリンがエンジン内に流入し、結果としてオイルレベル(オイル量)が増えた>ってことだと推測します。 最初に入れたオイルよりも、後で明らかにオイルレベルが上がっていたら、間違いなくオーバーフローです。オイル注入口を開けて臭いを嗅ぐと少しガソリン臭いはずです(火気厳禁)。 オーバーフローで最も心配になるのは、オイルにガソリンが混じってしまうため、適正な潤滑が得られないのでエンジンにダメージを与える可能性があるということです。ですので、長距離/長時間乗ってはいけません、修理は早い方がいいです。 >修理するなら相場はパーツ代込み ZZR250のキャブにフロートのドレンホースがあって、そこの詰まりであれば詰まりを直すだけ。キャブのフロート部部品の不具合の場合でもフロートバルブAssyで数千円(片気筒5千円以内のはず)のレベルです。前者の場合も後者の場合も、キャブのフロート内の診断のためにキャブを丸ごと外すか/手が入ればフロート部のみ分解は必須なので工賃はほとんど変わりません、時間単価はバイク屋によって5000~8000円くらいで設定されていますので1時間前後かかったとして計算すれば概ねの金額が出るでしょう。

naodom
質問者

お礼

本日ショップに行ってきまして、概ねの工賃を聞いてまいりました。 やはり2万はいくそうです。一週間程度かかるとのことなので、 時期を見計らって修理に出そうと思います。 ありがとうございました。

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