• ベストアンサー

zzr250アイドリングが安定しません。解決策を教えてください。

zzr250をこよなく愛する新米ライダーです。中古で買ってから特別な整備はしてません。最初のうちは問題なかったんですが今日ぷちツーリングをしていたとき、峠でエンストしました。ガス欠と思い予備タンに切り替えてエンジンをかけたのですがイマイチかかりが悪くておかしいなと思いました。すぐあと自販機に寄ったとき停止したらエンジンも停止しました。アイドリングが安定しないような感じです。どうしたらいいでしょうか?とりあえずショップでプラグの交換はしようと思っています。エンジンオイルは替えました。キャブとかガソリンコックとか清掃を依頼したほうがいいのでしょうか?どうぞ教えてください!よければ方法とお値段のほうも大体分かれば助かります。よろしくお願いします。m(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

「峠でエンストした」「エンジンの掛かりが悪い」「自販機に寄ったら停止した」では何もわかりません。原因がわからないんですから何をやって幾ら掛かるかなんてわかりません。 先ずバイク屋に見せて、相談しましょう 何をやるかは原因をある程度特定した後に決めることです。何をやったらよいのか判断できないあなたが作業内容を指定しても解決になりません。

ao3007
質問者

お礼

本当にそうでした。原因がよくわからない新米はショップに相談してプロのアドバイスが必要ですね。自分でいじって壊れる前にもって行きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最初に・・・・・・。 メカ的な事は大丈夫なのかい? 文字と文字のやり取りだけで自分で出来るの? 出来なければ、素直にショップに持って行きなさい。 年式や走行距離等もわからないし現物見てないんで断言出来ないけど、多分キャブのOHが必要かと。同調が狂ってるみたいだし。 バイクショップ勤務時代たまにTELで”調子悪いんです!幾らかかりますか!?”って聞いてくるのいました。 どこがどう調子悪いのか現物見ないと判断出来ないから”直接持って来て下さい!動かせないなら取りに行きますから!!”としか言えないのよねぇ・・・・・。

ao3007
質問者

お礼

なるほど。原因を特定できない素人はショップに相談したほうがいいですね。ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.3

1.プラグの確認および交換 2.キャブの水抜き(簡単だから自分でしてみてね) 3.ガソリンタンク内に水抜き剤を入れてみる。 このあたりからスタートですかね。 (これで直ったらラッキーですね) 燃料系でなく電装系(点火系)かもしれないし 購入したところで相談するのが一番ですかね。 ちなみに透明のガソリンフィルターを付けると燃料が目で見えるから確認しやすいですよ~

ao3007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プラグの交換をショップに頼むつもりでしたのでそうだんしてみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問文だけでははっきりしません、何せ年式も走行も買ってから何もしていないのがどのくらいかも解りませんから・・・ と、言うことで想像ですが、まずコックがONの時に止まったのがガソリン切れとして、コックをRESに切り替えたからすぐにエンジンが掛かる物ではないです、タンクからキャブに来るまで(フロート室がガソリンが一杯になるまで)有る程度時間が掛かります。 もし燃料ポンプの付いたバイクの場合もっと掛かります(セルが回らないと来ませんから)その後いったん始動した後にエンストしたとのことですが、今までRESで使ったことが全くなければタンク内の水分やゴミがそこに溜まっていることがあり、それがキャブの中に来ていることも考えれます。 コックに沈殿瓶が付いていれば外して掃除、キャブのドレン外して多少でも汚れが出たり水分が有るようならキャブのオーバーホールもした方がよいかも知れませんが、もしコックに沈殿瓶が付いてない場合はタンクからコックを外せばタンク内にゴミを取るための網が付いているバイクも有ります。 その後キャブのフロート室のガソリンを受け皿に出してゴミなどを見ます、その結果で判断すれば良いでしょう。 値段はショップに寄りますし元車屋なので・・・

ao3007
質問者

お礼

いろいろためになる情報をありがとうございます。早くメカに詳しくなりたいです。ショップに相談して修理お願いしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZZR250の長期保存について

    ZZR250に乗ってます。冬の間バッテリーをはずしてカバーをかけて保管していました。いざエンジンをかけようとしてセルをまわしたら、ガソリンが下のほうに漏れてきて(ドレンから?)エンジンはかかったものの、アクセルを開けてないとすぐエンストするようになってしまいました。たぶんキャブレターのOHが必要かと思われますが自分としては長期保存の際、キャブの中のガソリンを抜いておきたいのです。(そうしたらキャブの調子を落とさなかったような気がするので・・・)もう一台のセローのほうはコックをOFFにしたままエンストするまでエンジンをかける方法で空にできるのですが、ZZRにはOFFコックがありません。 タンクを空にすればよいのでしょうが錆が心配です。どうしたらキャブの中のガソリンを空にしたまま保管できるでしょうか?カワサキも不思議な燃料コックを使っていて困ってます。PRIはほとんど使わないんで、そこをOFFにして欲しかったです。

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • アイドリングばらつき

    平成4年式のインプレッサなんですが、この間ガス欠してから、アイドリングがばらついてすぐエンストしてしまいます。 その前から何回もチェックエンジンのランプはついていたんですが、少しふかすとランプは消えるのでそのまま乗っていました。 けどエンストしてからアイドリングでもエンストするようになったのです。 どこら辺が悪い原因かをおしえてください。

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ZZR250の始動性について

    ツアラーであること、予算、スタイルから、ZZR250の購入を考えています。 一点気になるのがエンジンの始動性です。 基本的にバイクに乗るのは週末だけで、その週末に用事がある、または雨天でしたら2~3週間乗らないこともあります。 昔、ヤマハのバイクを乗っていて(名前がどうしても出てこない!)、エンジンのかかりが悪く苦労した記憶があります。 そのバイクはキックと燃料コックが付いており、家に帰宅する前に燃料コックをOFFすると言ったことや、バッテリー上がり防止のためキックで始動することも出来、苦労しながらも自分なりに工夫もできたのですが、ZZR250はどちらにも対応できない(工夫のしようがない)ようで、少し懸念しています。 特に現在または以前にZZR250に乗っておられた方から、エンジンの始動性について情報いただければ幸いです。(週末ライダーの方からだと、尚更うれしいです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイドリングが・・・

    いつも質問させて頂いてる ゼファー400の2型に乗ってる小松です。 おかげさまでキャブの掃除が終わりエンジンがつくようになりました。 ですがアイドリングが安定しません。 社外マフラーからの音も『ぼっぼっぼっ』 みたいな音になっていますし 1速発進の際たまにエンストします。 アイドリングは1700~1800の間です。 まぁ、吹かせば問題ないのですがあまりにも落ちすぎだと思います。 これは同調の問題でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 始動後 アイドリング不調

    こんにちは 毎回お世話になっています SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです 毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)? それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)? それともか他に原因があるのですか? 困っているのでよろしくお願いします(泣)

  • セローのアイドリング乱れ

    かなり古い型のセロー 1KH にのってます。 キックでほぼ一発始動しますが、 エンジンがかかってもアイドリング中にすぐエンストしてしまいます。 キャブはオーバーホールしましたが、だめでした。 なにかよい解決策はありますでしょうか?

  • NS-1のアイドリング不安定の原因について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブで直キャブです】に乗っています。 今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げたりして、暖気したのですが、アイドリングがダメでエンストしてしまいます。バイク屋が言うには、キャブセッティングはしっかりしたから大丈夫と言われ、暖気不足かと思うのですが、原因は、暖気不足かそれとも直キャブだからいけないのですか? 本当に困っています。 どなたかわかる方や、詳しい方など教えていただけたら嬉しいです。 お願い致します。