• 締切済み
  • 困ってます

オートバイ、HONDAグロムのアイドリング数値

今までグロムのオイル交換はホンダのお店にお願いしておりましたが、今回自分でオイル交換を行いました。新しいオイル(G1)を規定量入れてオイルをエンジン内に行き渡らせるために2分ほどアイドリング(オーナーズマニュアルに従い)。 その時、「普段のアイドリングってこんなに低かったっけかな?」と感じました。 メモリの数(1メモリで250回転、4メモリで1,000回転表記)までは普段確認していませんでしたが、この時期だとオイルが冷えていて2,000回転弱、暖かい時期やオイルが温まった状態だと1,200回転前後くらいだったと思います。しかし今回のオイル交換後は1,250~1,000回転を行き来しており、さらにそのアイドリングの波の、低い回転数の時はエンストするんじゃないかという音。FI車はアイドリングが苦手というのは聞きましたが、それで波があるとしてもこんなに弱々しかったかなと心配です。 元々心配性でオイルレベルゲージが見辛いのも相まって「本当にオイルを入れられたのか」なんて心配になるくらいなので考え過ぎなのかもしれませんが、意見や経験談などをお聞きしたく質問させていただきます。 「普段信号待ちなどのアイドリング時に意識していないだけで、実は今と同様エンストギリギリのアイドリング数値であった」という杞憂で済めばよいのですが。 因みにエンジンはノーマルで、コンピューター書き換えなども行っておりません。走行距離もまだ14,000km程度です。 今回いつもと違ったのは、今年初めてオイルが乳化してしまったことくらいです。乳化したオイルの水分を蒸発させてからオイル交換をしたかったのですが交換前日の約150kmのツーリング(折り返し地点でエンジンが完全に冷える)では水分を飛ばせませんでした。ブリーザードレンは過去いつ確認しても何故だか何も溜まったことがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

オイルの量が多過ぎると、かき混ぜる抵抗が増えてアイドリング回転数が下がることはあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイル量は多くても少なくても良くないと書いてありましたが、そういった理由もあるんですね。

  • 回答No.1
  • abcd001
  • ベストアンサー率22% (31/140)

取扱説明書の41ページの記載に従い、オイルレベルの確認をしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文にも記載した通りオイルレベルゲージにて量は確認していますが、しっかり拭き取ってから確認してもゲージの色が黒いため見づらかったり、慎重に抜いても壁仁触れてしまったりと本当にその量入っているのかイマイチ実感が湧かなくて^^;

関連するQ&A

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • オートバイのブリーザードレンの水について

    ホンダのグロムを所有しています。購入から4~5年が経ちまして、初めてオイルの乳化を経験しました。水分がかなり混入して少なからず目に見える範囲(オイルレベルゲージに付着した分とオイル注入口付近)のオイルはドロッとしています。 今まで短距離走行はしませんでしたが去年の冬から数キロ程度の通勤で使用(毎日ではなく時々)。これが今回乳化した原因だと思います。 グロムは乳化しやすいと色々な場所で言われており、その中でメーカーに問い合わせたところ、「仕様で問題ない」と回答を得たとの意見もありました。しかしやはり気になるのでとりあえずオイル交換。オイル注入口付近は拭き取れなかった分はまだドロドロが残っています。 そこで今回気になったのがブリーザドレンの清掃。バイクのマニュアルにも「定期的に確認して水分が溜まっていたら清掃」とあったので購入後定期的に目視しましたが溜まっているようには見えず、結局今まで一度も清掃したことがありません。しかしネットの情報では、ちょっと走ると直ぐそこに水が溜まるとあるので、今回乳化したくらいだから溜まっているのではと今度は固定を外して半透明のキャップをとり確認してみました。しかし結局何も溜まっておらず。 それから時間をおいては確認してみましたがやはりなにも排出されません。 これは何が考えられますか? たまたま水分が排出されないような乗り方だったのでしょうか?(今まで数年間?)それともあまりに清掃しなかったためにブリーザードレンの出口(エアクリーナーボックス)が詰まって実は出てこられないだけ…なんて事もあるのでしょうか?

  • レジアス(2.7)のアイドリングって…

    アイドリングに疑問を感じるのは親のクルマです。 平成9年式のハイエースレジアスで、エンジンは2.7Lガソリンの3RZ-FEと搭載しています。 ちなみに、走行距離は5.4万キロ。オイル交換は3~4千キロ毎。 うちのクルマ、アイドリングが少し高い気がするんです。 ちなみに、既定値は750回転となっています。 エンジンの暖機が済んで、しばらくすると確かに750回転程度。問題ありません。 しかし、エアコンをつけると一気に1200回転オーバーまで回転が上がります。 ちょっと差が大きいような気がするんですけど、どうでしょう? エアクリーナーがそろそろ交換時期にきているんですが、これが影響してるんでしょうか?親父に交換しろといくらいってもなかなか交換しない…。

  • HONDA ゴリラのオイル交換

    HONDA ゴリラのオイル交換は全容量0.8リットル、オイル交換時0.6リットルと取扱説明書に書いてあるのですが、自分でオイル交換をしたところ、0.6リットルではオイルレベルゲージの下限より少し下になります。オイルレベルゲージの上限まで入れると、0.75リットル入りました。取扱説明書の0.6リットルは少なすぎると思うのですが、経験者の方、この疑問にお答えください。ちなみに、メンテナンススタンドを使いアイドリングも10分以上、エンジンを切って3分してから、絞りきれるまで、オイルを抜きました。

  • アイドリング不具合について

    2ストのバイクに乗っています。 キャブセッティングをしていますが、アイドリング時の不具合についてご質問させていただきたいと思います。 (1)急停止したときにエンジン回転が下がり、たまにエンストする (2)低開度のとき4000回転付近で、ノッキングのような感じでギクシャクする このような場合、ジェッティングとしてはどのようなときにおきるのでしょうか?停止時のアイドリングは安定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 07年式エストレヤのアイドリングの数値とブレ幅を教えてください><。

    07年式のエストレヤに乗ってます。 今年の5月に型落ちだけど新車扱いで購入しました。 リーコル済みにも関わらず、エンストが多発するため、 もう一度CPUを書き換えたが、またエンスト多発。 ガソリン噴出装置を新しいのに換えてもらったが、変わらずエンスト。 けど、もう手の施しようがないと言われ、3度目の入院はアイドリングを上げただけ。アイドリングを上げたので、まだ、エンストは起きてないが、回転数が異様にぶれる。 部品交換後は、1200rpmで安定していた回転数だが、 部品を交換して1ヶ月経った今、アイドリングを1500rpmに設定され、普段乗ってると、回転数が1200~1600までの間を、上下運動しています。 乗っている方、アイドリングの設定はどのくらい? 回転数は、どのくらいぶれますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • アイドリング不安定

     97年11月のカペラワゴンです。最近アイドリングが不安定です。エンジンが冷えているときは回転が高いので調子いいですし、加速も普通です。温まると、加速しているときはいいのですが、信号待ちなどで500回転から750回転の間でタコメーターの針がふらふらしてます。ひどいときはエンストします。Dレンジに入れてもクリーピング現象で前に進むはずですが、非常に弱弱しいです。4日にプラグを交換しても同じです。10日にエアクリーナ手前のゴムホースが破れていたので、交換しましたが(1000円くらい)、同じです。今、エアクリーナからエンジンのインテークにつながるゴムホースを注文しています。3000円くらい。部品は早くて19日にくるのですが、これでもだめなら何が問題なのでしょう?私のようなシロートの手におえるでしょうか?

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • アイドリングで8000回転

    Y33に乗っているのですが スタンドでオイル、エレメントを交換した後 物凄くアクセルが軽い気がしてタコメーターを見たら5000回転くらい 回っていました。 オーバードライブも確認しましたが、きちんと入っていました。 明らかにおかしいと思い 知り合いの車屋に持っていって、機械でエンジンからの回転数を 計ってみると正常とのことでした。 恐らく、タコメーターの針が壊れているのだろうと言われ そのまま乗っているのですが、どうもアクセルが軽い気がしてなりません。 視覚的にみてタコメーターの針が5000~8000回転を指しているので 気分的に軽い気がしているのか それともエンジンに問題があるのか心配です。 たまに元に戻るんですが 症状としては だいたい20キロくらいで5000回転 酷いときはアイドリングで8000回転を指す時があります。 この時針は、タコメーターを振り切っているか 異常に激しく暴れているか(1000~8000まで揺れたり)の二種類です 車はノンターボで現在メーターを注文中です。

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?