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焼きつき

ヤマハRX50に乗っています。 何度も質問してすみませんm(_ _)m 本当に皆様のおかげで助かってます。 ありがとうございます。 今日焼きつき?を起こしてしまいました… 前から調子が悪く皆様にアドバイスもらい、 キャブのオーバーホール、プラグの交換をしたところエンジンが掛かり、10キロほど走行していました。 動いたのですがとても調子が悪く、 アイドリングが安定しない、信号待ちなどで止まろうとするとエンスト、アクセルひねってもブスブスというなんか力が無い感じで回転があがらない、などの症状がありまし走っているといきなり、カランッ!!という金属音がエンジンからしました汗 なんだ?と思いながらもエンジン止まらないので、そのまま走行… それからカラカラカラと音がするようになりました。 ガソスタでそのことをいうと、エンジンにオイルを少しいれてみたら直るかもといわれいれてみました。 すると、音が小さくなりなりました。 止まらないでくれよ…と思いながら、走行中、 激しくカランッ!カラッカラッ…と音とともにエンスト。後輪がロック!無意識にクラッチ握って事故らずすみました>< またつけようとキックしようと思ったら、キックがめちゃくちゃ硬くて動きません。 状態は オイルは満タンに入ってます。 ギアオイル?というのは満タンに入っているかわかりません。 キックが降りない状態です。どんなにあがこうが動きません。 キック降りないのは焼きつきなんでしょうか?? いきなりカランと音がしたのは何が原因なんでしょうか? 焼きつきの修理代はバイク屋にいくといくらぐらいかかりますか?? だいぶ高ければ自分でやりたいです。 自分でやるのは無理でしょうか?? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

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  • inu2
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回答No.1

キックが降りないのであれば 焼きつき、コンロットの破断。クラッチ固着など考えられますがいずれにせよかなりの金額がかかります。 なにせRX50ですから部品があるかどうかも怪しいです 中古のエンジンを探して乗せ換えたほうが近道かもしれません あと、エンジンにオイルを入れたとありますが、何のオイルをどこにいれたのでしょうか?気になります

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焼きつきですか… 部品があるといいです。 中古のエンジンも手に入りにくそうですね;; ガソリンタンクに2st用のエンジンオイルを少し入れました。

corey
質問者

補足

今キック手で動かしてみたら、動きました。 ガコガコッと何回かやると動きました。

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  • inu2
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回答No.6

>スクレッパーとはいったいなんですか?? スクレーパーとも言います。 日本語風に言うと へら です クランクケースとシリンダーの間にはさむベースガスケットをはがす時に使います。 安いやつだと逆に傷つけてしまいますのでKTC製のをおススメします>参考URL 走行中にニュートラルになったりギヤが入らなかったりということは、ギヤが怪しいですね バイクのギヤは常時噛合い式といって、全てのギヤの組み合わせが常に噛合っていて、どのギヤとエンジンを繋ぐかという選択をしているだけにすぎません 言葉だけでは理解しにくいかとおもいますが、 この、「どのギヤとエンジンを繋ぐか」という部分が不具合だと、二重噛合いがおこったりします。 例えば2速と4速が同時に選択されてしまい、結果的に後輪ロックします。 ギヤ周りも自分で整備するとなると専用工具やサービスマニュアルは必須になりますので、バイク屋に出すのと同じくらいかかってしまう場合あります 何事も経験ですから将来の自分への投資のつもりなら バイクの1台や2台、専用工具の1個や2個は安いもんです 私もエンジンやバイクを何基も何台もつぶしましたから(笑

参考URL:
http://www.kyototool.co.jp/index.html
corey
質問者

お礼

なるほど!ヘラですね! ギヤが一速からニュートラルトにいれると、感覚があって、ニュートラルになるのに、ニュートラルランプがつかなかったり、二速からあげると、ニュートラルになったりするときもありました。 あけて見ないとギアか、焼きつきかわかんないですね>< あけたいのですが、エンジン周辺のネジがなめやすくて 困ってます。 明日ホームセンターにでもいって、でかめのドライバー勝ってみます。 回答ありがとうございました!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

工賃だけで1万とか2万くらいでしょうけど 古いバイクですし、部品もあるかどうかわからない常態だとバイク屋さんも断るかもしれません RX50ってことは空冷ですよね? 空冷の腰上(シリンダーとピストン、ピストンピン等)交換は慣れている人で走行確認まで含めて1時間くらいで出来ます 今までまったくエンジン分解をしたことが無いなら、一日仕事になる可能性もあります 新品部品ならばバリ取りやらなんやらしたほうが良いと思いますが、とりあえず交換だけなら シリンダー ピストン(ピストンリング含む) ピストンピン ピストンピンクリップ ベースガスケット ヘッドガスケット 工具としては、 レンチ ラジオペンチ 糸くずの出ないボロ布 トルクレンチ スクレッパー プラスチックハンマー 各種油脂類 といったところです RX50に限ったことではなく、一般的な部品&工具です。 今思いついた範囲で書いてますので足りないものもあるかもしれません まぁ、4ストに比べればかなり簡単ですがそれなりの基礎知識は必須です ただ気になるのは、後日手でキックが降りるとの事でしたので、もしかしてクラッチやギヤ周りが原因かもしれません

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一万~もかかるなら自分でやりたいですね。 いい経験になりそうですし。 エンジン空冷です。 時間は何時間かかってもいいんですが、 問題は部品ですよね。製造していてくれと願うしかないですね>< 工具、トルクレンチはわかるんですが、 スクレッパーとはいったいなんですか?? クラッチやギア周りが原因だったら、どんなことをすればいいのでしょうか?? クラッチなんですが、ニュートラルにいれて、一速にいれようと踏むとカチャッと下がった音と感触がするのですが、そのままニュートラル状態ということが多々ありました。走行中もギアあげたりすると、なぜかいきなり、ニュートラルになったり…ギアはよくわかりません^^;ギアは多分大丈夫なはず!見てみたいのですが、エンジンのネジがなめやすくて硬くてはずせません。

回答No.4

No2です >>バイク屋さんに頼んだらいくらぐらいかかりますかね? シリンダー、ピストン交換ですからねぇ、部品代以上は間違いかもね 私は全部自分でやってしまうから聞いたことが無いのですけど水冷50エンジンで腰上交換なら2時間あれば出来てしまうね 友達で詳しい人がいるといいのですが >>キックなんですが、今手で動かしてみたら、動きました。 何回かガコガコやると降りました。 あまり無理にキックを降ろすと、クランクが曲がってしまうので止めたほうが無難です プラグ穴からオイルを入れて、少しずつ回すのがコツですよ >>サービスマニュアル持っているのですが、工具で何を使うかなど書いてありません汗” サービスマニュアルにエンジンの分解のしかたも書いていないです… それはサービスマニュアルではありませんね、ユーザーマニュアルではないでしょうか? サービスマニュアルは凄く分厚くて、トルク数値や分解、組み立て方法が細かく書いてあります 1冊数千円しますから、そんなに簡単に手に入る物ではないと思いますけどね

corey
質問者

お礼

う~ん高いのは間違いなさそうですね^^; 2時間あればできるんですか?? すごいですね! 詳しい友達いるんですが、多分ピストンは交換したことないかと… サービスマニュアルですが、サービスガイドという本でした。いろいろ書いてあります。オイルの量とか、タイヤの空気圧など… とにかくパーツがあるか明日確認してみます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**わ  焼き付きの原因は開けてみないとわからないです。  キックも降りないのならかなりの状態かと思います。  ご自分でされると言うことですが  腰上(シリンダー)部分は基本的なエンジンの知識があってパーツが揃っていれば比較的簡単に出来ます。  ただ、キックも降りない状態の場合クランク側にも被害が及んでいる場合もあります。  クランク側となると専用工具なども出てくる可能性があります。  RX50のサービスマニュアルは読んだことがないので専用工具などが要るのかはわかりません  サービスマニュアルを読んでみて自分で出来るかどうか判断してください。  がんばってください

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスマニュアル持っているのですが、工具で何を使うかなど書いてありません汗” サービスマニュアルにエンジンの分解のしかたも書いていないです… 無理そうですが何とか頑張りたいです。

corey
質問者

補足

キックなんですが、今手で動かしてみたら、動きました。 何回かガコガコやると降りました。

回答No.2

キャブのオーバーホールをした時にオイルポンプからのホースを繋ぎ忘れたか、オイルポンプの不良、キャブの取り付け不良とも考えられます、つまりはオイルが回らずにガソリンだけで走っていた可能性がありますね 修理するなら最低でも腰上の交換、シリンダー、ピストン等を交換する必要がありますが、交換部品が手に入るかどうか 今の別なバイクを例に取れば、部品代だけでも2万位にはなるのかな? 交換にはある程度の工具が必要になりますし、トルク管理やサービスマニュアル、ある程度の慣れも必要ですから、バイク屋さんにお願いしたほうが良いでしょうね GSの人が言うようにプラグ穴からエンジンオイルを入れれば、軽い焼き付であれば動きますから今回はそれで1度動いたのですけど、ガソリンタンクに2ストオイルを入れて一時的な混合油を作ればそのまま走ることが出来たと思います、応急処置ですけどね

corey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部品代だけで2万ですか… 痛いですね>< バイク屋さんに頼んだらいくらぐらいかかりますかね?

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