• 締切済み

お世話になってます。

お世話になってます。 フォルツァZに乗っているのですが(MF08) メインスタンドを使用してエンジン始動しアクセルを吹かすと回転数が落ちる時にクランクケースあたりから、カラン、カラン、となにかが転がるような音がします。 ウエイトローラーかな?とおもいましたがフォルツァZにはウエイトローラーは存在してませんよね。 メインスタンドを使用して(後輪が浮いてる状態)でエンジンをふかした時にこのような音がなります サイドスタンドの時はなりません また走っている時にもそのような音はせずなにも問題はありません。 一度クランクケースを開けてみたのですがぱっとみた感じなんにもおかしくありません。 ギアオイルやエンジンオイルはこまめに変えています 走行距離は2万6千キロです どなたかわかるかたがおりましたらお願いします。

みんなの回答

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.2

すいません。 前述のサイトにもフォルツァ「Z」MF08と明記されているし、それ以外もZと書いてあるところがいくつかあるので、てっきりあるのかと。 http://www.t-joy.co.jp/2stage/4stdrivescooter/roller/4034003.html ↑こことか…ね。 よく知らずに間違えて売ってるんですね。 これじゃあ、知らずに買っちゃう人もいるような気も…。 どうも申し訳ありませんでした。

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

え? MF08用のウエイトローラーって売ってますよね。 http://www.bikebros.co.jp/ec-parts/detail/index/id/347875/mk/1/sr/156/bk/3/lc/7/ その音がウエイトローラーの音かはわからないけど。

08nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MF08でもフォルツァZ。フォルツァXのほうでフォルツァXはウエイトローラーでZのほうは電子制御だから使わないとバイク屋で聞きました。 もう一度確かめてみます。

関連するQ&A

  • ジョグZのクランクケースが外れません

    息子にジョグZを預けているのですが、 昨日、前輪のエアが抜けていたのと 雨降りと言う事で、カーブで左に転倒、 その後ガラガラ音がするというので エンジンを始動してみた所、セル、 キック共、始動直後にクランクケース からガラガラと音がして、キックは 戻りませんでした。 始動後は異音はしないのですが、キック が戻らないのを何とかしたいと思い、 クランクケースを外す事にしたのですが 外れません。ネジは全部外してあり、 過去にウェイトローラーのセッティング の為、何度か外しているので間違いない はずです。 ハンマーで叩いたりしてガタつくように はなりましたが、中で何かが引っかかって いるような感じです。 どうすればいいでしょうか? 余談ではありますが、クランクケースを ガタガタやっている途中にキックの所の ワッシャーとC型の部品が外れてしまい、 そのままクランクケースを組み付けて エンジンを始動したら、始動後もガチャ ガチャと音がし続けて、状況は悪化して います。 宜しくお願いします。

  • バイクのセンタースタンドに付いている当てゴム

    MF08のフォルツァに乗っています。 MF08の場合はセンタースタンドとエンジンのクランクケースが直接当たらないように、 クッション代わりとして、センタースタンド側にドーナツ形状の硬質ゴムが付いていますよね。 中古で買った車両にはローダウン用のセンタースタンドが付いており、 当てゴムも確かに付いていたのですが、当てゴムが熱で変形・溶けてきていると気になっているうち、 走行中に取れてなくなってしまいました... (純正品でないため、ゴムの強度・耐熱等がイマイチだったのかもしれません) そのため、センタースタンドとクランクケースが金属同士、直接当たってしまう状態です。 (明日からも通勤で使うため、取り急ぎ、耐熱のビニールテープをスタンド側に巻いています) さすがにゴム程の衝撃吸収はないため、クランクケースの割れも心配なので、 急いで当てゴムを探しているのですが、ナップスや二輪館などで 当てゴムのみ売っていますでしょうか? とりあえずネットで探してみたのですが、当てゴムの正確な名前が分からず、 いまいちこれと言った物がヒットしなくて見つかりません... ご存知の方アドバイスをお願いします。

  • フォルツァ(MF10)

    フォルツァ(MF10)用のハイスピードプーリーやウエイトローラーやボアアップなどのパーツは発売されているのでしょうか?ネットで探しても見つかりません。

  • ジョグ ボアアップ後スピードが出なくなりました

    3YKジョグZです。 ボアアップ前の仕様ですが、社外CDI、チャンバー、強化クラッチ スプリング、ウェイトローラーのセッティングなどで発進、加速も良く 最高速は80キロくらい出ていました。 これで満足していたのですが、過去に頂いていたボアアップキットが 物置にあって、セッティング地獄覚悟で組むことにしました。 組んだ後はエアーの吸い込みが足りないと思ったので、エアクリを 純正からパワフィルに交換、メインジェットは#100~#95と変えて いき、#90でかぶらなくなりました。 あとはウェイトローラーのセッティングをして、これ以上は追及 しない事にしよう、という感じになりました。 それから2週間後、加速時にババババ・・・と吹け上がらないよう な感じで最高速が40~50キロしか出なくなりました。 プラグを見たら黒かったものの濡れてはいなく、ワイヤーブラシ で掃除しても変わらず・・・ ウェイトローラーを見ても偏摩耗はありません。 スタンドを立ててアクセルを空けると吹け上がりはいいと 思うのですが、何が考えられますか? オイルは最初のうちは分離+ガソリンタンクにオイルを少し 入れていましたが現在は分離のみです。 あと、関係ないかと思っていますが別件で質問しようと思って いた事があったのですが、ここで質問させて頂きます。 ボアアップする前からですが、車体を押すと重く、後輪を 回すと重い症状があり、最近はロックする事もあります。 ブレーキシューは交換したのですが、スタンドを立てた 状態でエンジンを掛けると後輪が回り、ブレーキをかける と止まるので、ブレーキは問題ないと思います。 アイドリング状態で前に進もうとする力が前より強い 感じがします。 クラッチが繋がったままの状態なんでしょうか? クラッチにベルトが掛かってない状態だと後輪は 軽く回ります。 質問が2件になってしまいましたが、いずれも何を してみるべきか?と質問させて頂く事にしました。 宜しくお願いします。

  • フォルツァについて

    フォルツァ(MF06)に乗ってるのですが、キーONでココココという音が必ずします。 またエンジンがかかってる時にはメーターら辺にも音がします。 助言お願いできませんか?

  • ライブDio ZX(AF35)について

    現在、ライブDio ZX(AF35)に乗っています。 最近、ウエイトローラーの重さを7.5→6に変更しました。 スピードもかなり上がったのですが、エンジンの回転が異常に高いです。 以前はそれなりに静かでしたが、ウエイトローラーを変えてからはF-1のような高い音が出ます。 これは、ウエイトローラーが軽すぎるのでしょうか? 変速ポイントもかなり早くなりました。 アクセルを少しひねっただけで、エンジンがかなり高回転になります。 そこでウエイトローラーを7.5に戻したら、そのような現象は起きず音も静かでした。 しかし、ウエイトローラーが7.5の場合、スピードが伸びず加速が悪いです。 やはりウエイトローラーを、6→6.5又は7にすればいいのでしょうか? その他に原因があると思いますか? 変更したのは、ウエイトローラーのみです。 回答の方、お願いします。

  • セルが空回りする

    フォルツァmf06に乗ってます セルを回すと最初は1.2回回って空回りします 空回りしたらクランクケースカバー開けてドライブフェイスっを手で数回回してセルを回すと回ります なにが原因ですか?

  • 原付の加速力、登坂力低下について

    ヤマハのギアCに乗っています。 最近著しく加速と登坂力が低下してきました。 最高速も60キロから55キロに低下しています。 加速は他の原付置いていかれます。 登り坂は、少し急になると30キロくらいしか出ません。 色んなサイトで自分なりに調べ、下記の部品を交換、清掃しました。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ ここまでやりましたが、若干改善されたものの、全盛期には程遠いです。 ウェイトローラーは少し前に交換したので換えませんでした。 トルクカムも、溝は正常で変形していなかったので交換していません。 これ以上、何をどうしまらいいのかわからず困っています。 特に異音があるとすれば、段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。 エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。 どこか改善点はあるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ウェイトローラー

    自分は50ccのストリートマジックに乗っているのですが、中古で買った当時から変加速がありまして、ウェイトローラーが磨耗しているせいだと思っていました。そして最近ウェイトローラーを軽くしようと思ってあけてみたらウェイトローラーはそれほど磨耗しておらず、極端に軽いものに交換されていました。 こうした理由から変加速の原因はウェイトローラーが極端に軽すぎるからという結論に達したのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ちなみにその変加速はエンジンがいきなり回ったかと思うと、タイヤの力に負けてエンジン音が弱くなる感じです。 よろしくお願いします。

  • フォルツァのエンジンがかかりません

    フォルツァ(mf08)に乗ってます 昨日帰りにコンビニよって帰ろうとしたら エンジンがかかりません。 セルボタンを押すとカッ、って音がします。 バッテリーあがりかと思って車とブースターでつないでやってもエンジンがかかりません。 どうしたらいいでしょ 原因がわかる方教えてくださいT^T