• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の加速力、登坂力低下について

ヤマハのギアCに乗っています。 最近著しく加速と登坂力が低下してきました。 最高速も60キロから55キロに低下しています。 加速は他の原付置いていかれます。 登り坂は、少し急になると30キロくらいしか出ません。 色んなサイトで自分なりに調べ、下記の部品を交換、清掃しました。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ ここまでやりましたが、若干改善されたものの、全盛期には程遠いです。 ウェイトローラーは少し前に交換したので換えませんでした。 トルクカムも、溝は正常で変形していなかったので交換していません。 これ以上、何をどうしまらいいのかわからず困っています。 特に異音があるとすれば、段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。 エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。 どこか改善点はあるのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数918
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>段差やブレーキをかけた時や発進時に後輪かクランクケースあたりから『カツン』と音がします。エンジンが温まってくると音はほとんどしなくなります。 走行距離不明ですが、ベアリングかもしれません。 冷間時にセンタースタンド立てて2人組で 音の場所と程度を調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

走行は5万キロを越えています。 ベアリングは後輪のベアリングということでしょうか? おそらく自分では交換できないですよね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

5馬力のバイクで重い車体ですから急な坂道が登れないのは当たり前です。 あと運転者の体重にもよります、最近太りませんでしたか?(^_^; パーツを変えてもあまり変わりませんし、チューニングパーツも出ていませんから、運転者が痩せるのが一番効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たしかに馬力は少ないですが、買った時よりあきらかに遅くなっていることは、乗っていればわかります。 それと、運転者が痩せればという回答をいろんな質問サイトでみかけますが、そんなことは誰も言われなくてもわかると思いますよ。 あきらかに原付が遅くなるってどんだけ太ったんだ!って話ですよ。 回答いただいてこんなこと言って、気分を害されたらすいません。

  • 回答No.1

因みに貴方の愛車は。 エンジンは2サイクルでしょうか?  2サイクルであればマフラーの詰まりです。 2サイクルオイルの燃えかすが溜まる事があります。 昔の2サイクルはマフラーを分解して掃除ができました。 今の2サイクルはマフラーの交換しか方法がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2サイクルです。 ネットで見てみるとパイプユニッシュや灯油で洗っている方がおられましたがいかがなものでしょう?

関連するQ&A

  • 原付の異音と上り坂での急激な減速について

    質問NO.8114461でも質問させていただいています。 加速と登坂力ですが、マフラーが今のところ一番疑わしそうです。 それとは別に、今日このような症状が出ました。 (1)急な上り坂の下の信号で停止 (2)青信号で発進した時は正常に加速 (3)30キロくらいに差し掛かった時に急にエンジンの回転数が低下 (4)20キロくらいまで速度が下がってしまいました。 今まで、30キロから40キロくらいしかでないことはありましたが、いきなり回転数が下がったことはなかったので、かなりビックリしました。 やはりこれもマフラーの詰まりが原因なのでしょうか? 異音についてですが、信号で停止中アイドリングに併せて「ジッジッジッジッジッジッ」や「ジーッジーッジーッジーッジーッ」と音がします。 そんなに大きな音ではありません。 発進しようとすると、回転数に併せて「ジーーッジーーーッジーーーーッ」 と変化します。 30キロを越えたあたりから音は聞こえなくなります。 風切り音に負けて聞こえなくなっているだけかもしれませんが。 これはいったいなんの音なのでしょうか? 最近色々純正部品を交換したり、清掃やグリスアップをしているので、それ以外の場所でしょうか? スタータークラッチが怪しいのかな?と勝手に考えたりしているのですがどうでしょうか? 以下が最近メンテナンスした部分です。 ・Vベルト ・ドライブフェイス ・クラッチシューアッセンブリ ・センタースプリング ・スパークプラグ ・エアフィルター ・キャブレター分解清掃 ・クランクケース内清掃(スタータークラッチ分解清掃含む)、グリスアップ ・トルクカム脱脂、グリスアップ どなたか知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付の下り坂での速度低下について

    他にも、登坂力、加速力、最高速の低下について質問させていただいております。 そちらも併せて回答いただけると助かります。 上記の質問をさせていただいてから、よくよく異音や加速の仕方を気にしてみたのですが、下り坂でも速度の低下があるように思われました。 かなり長い下り坂で、アクセルを全閉すると、みるみる速度が下がって40キロくらいになってしまいます。 今まで気にしてなかったのですが、原付はこれが普通なんでしょうか? 下り坂なら惰性でそんなに速度は落ちないような気がするのですが。 ブレーキの引きずりなんてことも考えられますか? もしブレーキの場合、どこをチェックすれば良いのでしょうか? 前の前の質問で、クランクケースあたりからカツンと音がしますと書きましたが、カツンというよりは、カツ、カツといった感じです。 皆様のお知恵をお貸しいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 原付のシリンダーOH後の加速ムラ

    YAMAHA GEAR-C UA03J 上記の原付の加速と登坂力と最高速が著しく下がってしまったので、駆動系を色々交換しました。 それでも改善されなかったため、シリンダーとピストンを分解してみました。 シリンダーの排気ポートにビッシリとカーボンがついていたので、自分でできる限り落として組み付けしました。 出足はとてもよくなったのですが、アクセル全閉から開けて行くとすぐに息継ぎしてしまいます。 息継ぎ後は順調に加速していきます。 まだ全開走行はしていません。 時速40キロくらいで20キロくらい走ったところです。 これは何が原因なのでしょうか? ○自分でカーボンを落としたので落とし来れていない部分が原因? ○もう少し慣らしをすれば改善される? ピストンはシリンダーとの接触面に、所々茶色く焦げ跡みたいなものがついていました。 特に傷のようなものはありませんでしたが。 シリンダーもピストンも交換したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • shadow 400 加速不良について、その他

    中古のシャドウ400(99年式)を入手しまして メンテを行っています。今まで実施した内容は、(1)ガソリンコック新品交換(コック部分で漏れていたため) (2)バッテリー新品交換 (3)プラグキャップ、コード交換(前後各1本、接触不良やコード抜けの為、NGK市販品に交換)、(4)スパークプラグ新品に交換 等々を実施しまして当初の出足不良や低速域での加速状態はやや改善されました。しかし、50~60キロからの加速が悪く 最高速は80キロくらいしか出ません。 ちなみにマフラーはスーパートラップの左右に各1本出しに改造してます。抜けが悪いのかと思い、エンドプレートを外したりしてみましたが、若干改善されたように思いますが気持ち程度です。ちなみにエアークリーナーも社外品が付いています。(中にフィルターは入っていませんでした) 燃料、点火、後は吸排気だと思い 次はキャブレターかな?と思っているのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 またエンジンオイル、オイルフィルターも交換しようと思っているのですが、フィルターの交換方法がよくわかりません。(どこについていて、どのような手順で作業したらいいのか?) こちらについてもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プーリーボスにグリスアップは必要ですか?

    アドレスv100に乗ってます。ウェイトローラを交換したさい、プーリーボスをパーツクリーナーで脱脂して組み込んでしまいました。 グリスアップしたほうがいいのでしょうか?どこにグリスを塗ればいいのでしょうか? 手持ちのグリスはウェイトローラ用モリブデン、シリコンスプレーです。 よろしくお願いします。

  • スクーターエンジンの吹けが悪い

    はじめまして!!レッツIIに乗ってますが、最近30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になってきました。詳しく言いますと、なぜかエンジンをかけ1発目の加速は調子よく60キロ付近まで加速するのですが、そのまま信号待ちなどで止まってからの2回目からの加速で30キロあたりから吹けがもたつくというかカブったような症状になります。1発目はちゃんと加速する事が意味がわからず最初はマフラーの詰まりだと思い新品に交換するも改善せず、次にキャブ清掃、燃料及びオイルフィルター詰まりチェック、エアフィルター新品交換、プラグ交換と考えられる事すべて試しましたがだめでした。あとは駆動系しかないと思いますがベルトやプーリー、ローラーなどの劣化であれば常に最高速が伸びないなどの症状でしょうしこの症状に当てはまらないような気がするのです。どなたか詳しい方ご教授おねがいします

  • スズキ アドレスV100 加速感が変なんです。

    はじめまして。 アドレスV100(シャッターキーがついた仕様) を中古で購入し、現在走行距離が3万2千キロ程度です。 ベルトとウエイト、リアタイヤ、パットを交換して からの走行が約3.000キロです。 以前から気になっていたんですが、 クランクケースから『シャリシャリ』と音が発生しています。 アクセルを開けて、回転が上がっても、パワーが 後輪に伝達していないような、 加速に表現のしずらい違和感があります。 アクセルを開けると、『ブギャー』と、 不健全なエンジン音(排気音)です。 その割りに最高速は速く、85キロに達します。 このような症状は消耗品の交換時期を示すものでしょうか。 交換するとしたら、何を交換すれば良いのでしょうか。 ヤフオク等で部品を購入して自分でできる可能性はありますか? アドバイスをお願いいたします。

  • ベアリングのグリスアップ

    バイクのホイールやハブのベアリングについて教えて下さい。 純正の新品ベアリングに交換しようと思っています。 新品ベアリングでもグリスアップをした方が良いと思うのですが、異なるグリスの混同はグリスの性能低下だけで良い事無しと聞いたのですが、そうだとすると新品ベアリングも、まずグリスを落としてから新しくグリスアップをする事になるのでしょうか? それと、新品の両面シールのベアリングの場合はどうなるでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 5MTキャロル最高90キロ位から加速できない不具合!!

    平成一桁のF6AのNAキャロルを買ってきたのですが、高速で90キロしか出ないのです。 タイミングベルト交換まで自分でやるくらいなので、プラグやコード、オイルにエアフィルタなど交換。 エンジンのキャブの清掃などやってみたものの90キロ以上でない!! 52馬力で5速なのですが、3速で60キロちょっとまでは普通に加速できる。 しかし4速→5速位の90キロ前後でどうがんばってもスピードが頭打ち。 クラッチが怪しいと思ったのですが1、2速でアクセルあおって繋げるとホイルスピンする、90キロ付近で回転数だけ上がる様子もありません。 どの部品が悪いのかなどわからなくて困ってます。 現在クランクシャフトシールなどからオイル漏れがややある、エンジンマウントがミッション側が切れているなどの不具合があります 来月車検なのですが、個人売買で車両を5000円で買ってきたので修理がお金かかるならあきらめるのですが簡単な部品交換ならなんとか乗ってやりたい アドバイスお願いします