現実と区別できないリアルな夢の体験

このQ&Aのポイント
  • 「現実と区別できな夢」とは、目覚めた時に夢と現実の区別がつかないほどリアルな夢のことを指します。
  • 夢の中では自分の意思や理性がしっかりとあり、現実に起こったような出来事や感覚を体験することがあります。
  • このような夢は頻繁に見ると、目覚めた後に疲労感や頭痛を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実と区別できな夢見た方いますか?

最近頻繁に見るんです。 まさに3Dのような夢・・・ 目覚めた時に現実との区別がつかなくなるくらいリアルな夢です。 夢の中では自分の意思や理性がしっかりあります。 例えば見た夢の例をあげるとすると・・・ 自分が戦場の中で人を殺している夢・・・とか・・・ しかも全て現実のように見えます。 夢の中で敵から逃れるために全力で走ると、息切れを感じたり、撃たれると激痛がその部分に走ったり・・・ 殴られるとその痛みがもろでます。 目覚めたときにもその痛みは記憶していて、痛い部分を見たり、触ったりしてみると何も外傷はありません。 しかも目覚めたときめちゃくちゃ疲れてるんです。 体の芯から体力が奪われていったと感じるような疲労感が残ります。 さらにその夢を見ると必ずと言っていいほど激しい頭痛がおこります。 やがて疲労感から睡魔が襲ってきてまた寝る・・・という感じです。 ちなみに二回目に眠る時は夢を一切見ることなく爆睡します。 このような体験をされた方、何か情報がある方がいれば教えてくださると嬉しいです。

noname#208940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.1

こんばんは。 ん~何処かで、以前見かけたような、おたまさんににているような。 だいぶ良くなられましたか?日本の生活保護はまだ、しっかりしているので安心してください。正夢は、疲れから見るんではないんでしょうか?それと、五感の内の何処かに異常があると、他の感覚器官が鋭くなるのではないでしょうか? 私も子供のころからよく正夢を見ます。不安が感覚を鋭くするのだと思います。それと、五感の働きの悪さからでしょう。熟睡は、全てを新しくさせるので、新たな生まれ変わった一日が過ごせると思います。感性の鋭い人は、他人の影響を受けやすいので出来るだけ落ち着いて生活することです。貴方には、他人がよく分かるかも知れませんが、忠告は無意味なので黙っていた方がいいと思います。自然は自分の心の安らぎになるのでいいですよ。一日一日を楽しく過ごしましょう。

質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます!!! とても参考になりました。 確かに自分は感性が鋭いとよく言われますね・・・

その他の回答 (1)

noname#181697
noname#181697
回答No.2

何らかの理由で睡眠が浅くなると、妙にリアルな夢を見る羽目になります。目覚めた時の頭痛や疲労感は、上手に睡眠が取れなかった事が原因と思われます。まずは枕が合っているかどうかや、敷布団の状態や、肩こりなどの体の異常を疑ってみる事です。夜更し等による体内時計の異常が原因となる事もあるので、早寝早起きを心がけると治ったりする事もある様です。 尤も、質問者様の場合は、年齢の影響もあるかも知れません。成長期の身には、色々とおかしな事も起きますので。ちなみに私の場合は、ビビッドな夢だけではなく、既視感や的外れな予知夢なども頻繁にありました。 この場合は、インディアン・ジュエリーの「ドリームキャッチャー」が良いお守りになるので、安物であっても寝室にブラ下げておくと良いです。また、下手に夢に関心を持つと、益々リアリティが深まりかねないので、意図して無関心になる事を覚えた方がいいかもです。 どうしても夢の異常が収まらなくて、本当に夢と現実の区別がつかなくなってしまった時は、まず両目をつぶって、片目づつ開いてみて下さい。両目が同じものを見ているなら、現実世界の中に居ます。左右の目が異なる情景を捉えたなら、夢の中に居ると判ります。夢の中で見る夢「多重夢」というのもあるんですけど、夢が夢であると判りさえすれば、あとは何とかなる筈です。 しかし、繰り返し同じ内容の夢を見ている場合は、対処の方法が変わります。この場合は、何らかのメッセージを受け取っているとも考えられるので、夢に対して注意深くならなければいけません。夢の中で「またこの夢か!」と気づいた時は、夢の中で「どうしてこの夢ばかり見るんだ?」と問いを投げかけると、答えが得られる事もあります。 ちなみに、二回目に眠る時は、夢を一切見ていないのではなく、疲労し、注意力が途切れ、夢を憶えて居られなくなっているのです。

質問者

お礼

なるほど!!!!! とても参考になりましたです!!!!