現実と区別できないリアルな夢の体験

このQ&Aのポイント
  • 「現実と区別できな夢」とは、目覚めた時に夢と現実の区別がつかないほどリアルな夢のことを指します。
  • 夢の中では自分の意思や理性がしっかりとあり、現実に起こったような出来事や感覚を体験することがあります。
  • このような夢は頻繁に見ると、目覚めた後に疲労感や頭痛を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実と区別できな夢見た方いますか?

最近頻繁に見るんです。 まさに3Dのような夢・・・ 目覚めた時に現実との区別がつかなくなるくらいリアルな夢です。 夢の中では自分の意思や理性がしっかりあります。 例えば見た夢の例をあげるとすると・・・ 自分が戦場の中で人を殺している夢・・・とか・・・ しかも全て現実のように見えます。 夢の中で敵から逃れるために全力で走ると、息切れを感じたり、撃たれると激痛がその部分に走ったり・・・ 殴られるとその痛みがもろでます。 目覚めたときにもその痛みは記憶していて、痛い部分を見たり、触ったりしてみると何も外傷はありません。 しかも目覚めたときめちゃくちゃ疲れてるんです。 体の芯から体力が奪われていったと感じるような疲労感が残ります。 さらにその夢を見ると必ずと言っていいほど激しい頭痛がおこります。 やがて疲労感から睡魔が襲ってきてまた寝る・・・という感じです。 ちなみに二回目に眠る時は夢を一切見ることなく爆睡します。 このような体験をされた方、何か情報がある方がいれば教えてくださると嬉しいです。

noname#208940
noname#208940

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは。 ん~何処かで、以前見かけたような、おたまさんににているような。 だいぶ良くなられましたか?日本の生活保護はまだ、しっかりしているので安心してください。正夢は、疲れから見るんではないんでしょうか?それと、五感の内の何処かに異常があると、他の感覚器官が鋭くなるのではないでしょうか? 私も子供のころからよく正夢を見ます。不安が感覚を鋭くするのだと思います。それと、五感の働きの悪さからでしょう。熟睡は、全てを新しくさせるので、新たな生まれ変わった一日が過ごせると思います。感性の鋭い人は、他人の影響を受けやすいので出来るだけ落ち着いて生活することです。貴方には、他人がよく分かるかも知れませんが、忠告は無意味なので黙っていた方がいいと思います。自然は自分の心の安らぎになるのでいいですよ。一日一日を楽しく過ごしましょう。

noname#208940
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます!!! とても参考になりました。 確かに自分は感性が鋭いとよく言われますね・・・

その他の回答 (1)

noname#181697
noname#181697
回答No.2

何らかの理由で睡眠が浅くなると、妙にリアルな夢を見る羽目になります。目覚めた時の頭痛や疲労感は、上手に睡眠が取れなかった事が原因と思われます。まずは枕が合っているかどうかや、敷布団の状態や、肩こりなどの体の異常を疑ってみる事です。夜更し等による体内時計の異常が原因となる事もあるので、早寝早起きを心がけると治ったりする事もある様です。 尤も、質問者様の場合は、年齢の影響もあるかも知れません。成長期の身には、色々とおかしな事も起きますので。ちなみに私の場合は、ビビッドな夢だけではなく、既視感や的外れな予知夢なども頻繁にありました。 この場合は、インディアン・ジュエリーの「ドリームキャッチャー」が良いお守りになるので、安物であっても寝室にブラ下げておくと良いです。また、下手に夢に関心を持つと、益々リアリティが深まりかねないので、意図して無関心になる事を覚えた方がいいかもです。 どうしても夢の異常が収まらなくて、本当に夢と現実の区別がつかなくなってしまった時は、まず両目をつぶって、片目づつ開いてみて下さい。両目が同じものを見ているなら、現実世界の中に居ます。左右の目が異なる情景を捉えたなら、夢の中に居ると判ります。夢の中で見る夢「多重夢」というのもあるんですけど、夢が夢であると判りさえすれば、あとは何とかなる筈です。 しかし、繰り返し同じ内容の夢を見ている場合は、対処の方法が変わります。この場合は、何らかのメッセージを受け取っているとも考えられるので、夢に対して注意深くならなければいけません。夢の中で「またこの夢か!」と気づいた時は、夢の中で「どうしてこの夢ばかり見るんだ?」と問いを投げかけると、答えが得られる事もあります。 ちなみに、二回目に眠る時は、夢を一切見ていないのではなく、疲労し、注意力が途切れ、夢を憶えて居られなくなっているのです。

noname#208940
質問者

お礼

なるほど!!!!! とても参考になりましたです!!!!

関連するQ&A

  • 現実であって欲しかったです

    夢で 夜に塾前に会う約束をしました 現実では 浮気をした相手です あたしはそのひとが特別です 夢ではその人が彼女と別れて あたしを選んでくれたんです 近くのコンビニで夜に会って えっちをする 約束までしてました けどあたしはなぜか2回ほど その夢の中で 違うコンビニでその人のために おかしを買ってるんです だから急いで走るんです 待ち合わせ場所まで 雨の中息切れしながらずっと 案外足が重い割には 早く待ち合わせ場所まで つきそおになってました そしたら LINEで嫌いな女友達から その人が帰ったってのと その人が塾後にまた会おうって 言ってたよって来ました そして その人はよくないよって 忠告されました あたしは会いたかったのに 会えなくて 悲しくて家に帰りました その人から帰宅ーってLINEが 来て何て返信しよおか 迷ってるときに目が覚めました 現実に戻り 別れてないから 残念な気持ちでした 誰かわかるひと居ませんか?

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 現実を受け入れるには

    20代の女です。 現実を受け入れるにはどうすればいいでしょうか。 その事で少し困っています。 私はもうすぐ社会人ですが、心の中では 「本当にしたいのはこんな事じゃない~」みたいに感じている部分があります。 訳あって、ずっと思っていたやりたい仕事や職業とは違う状況になっているので心の整理がついていません。 自分でも少し現実に夢を見ていた部分があったようで、 折り合いを上手につけられなくなっています。 現実を受け入れたいのですが、こういう時にどうしたらいいでしょうか? 何か、似たような経験のある方がいましたらアドバイスをお願いしたいです。

  • 夢で食べたものは現実で食べるとよくないですか?

    夢の中で食べた食べ物を現実で食べることって良くないのでしょうか?避けてしまっていて困っています。 数ヶ月前に夢の中でトマトを食べていて、その数日後に実際に現実でトマトを食べました。 翌日にいままでにないぐらい嘔吐が止まらなくなり救急外来を受診し急性腸炎ということで2日間入院しました。 急性腸炎になってしまう前、疲労がピークだったので2日間の入院で少しゆっくりと精神的にも肉体的にも休むことができましたが、あんなに嘔吐したのは本当に初めてだったのでとても怖かったです。 急性腸炎の原因はトマトではなかったのですが、夢で食べていたのを現実で食べてしまったからかな?と思うようになってしまい怖くてそれからトマトを避けていました。 そしてその1ヶ月半後ぐらいに怖いけど食べてみようと思いトマトを食べました。 外食していて飲食店で食べたのですが、すると今度はそこで食べた他の料理に私がアレルギー反応を起こす材料が入っていて、アレルギー症状が出てしまい救急外来を受診することになりました。 他店でも食べたことのある料理だったので何も気にせず食べたのですが、たまたまそのお店のその料理には私が持っているアレルギー物質が入ってしまっていた感じです。 幸いそこまでひどいアレルギー症状ではなかったので飲み薬を処方してもらうだけで終わりましたがアレルギー症状が出ているときは本当に怖くてたまりませんでした。 それからまたトマトを食べるのを避ける生活をしています。 何ヶ月か前に夢の中で焼きそばを亡くなった祖父と祖父の兄弟が作っていて、その夢を見てから焼きそばも食べられなくなりました。 冷たいうどんを食べる夢を見てからも怖くて食べられないままです。 数日前には夢でスナック菓子を食べていて、それを現実で食べたのですがそしたらその日の朝に住んでいるアパートの共有部分(私の住んでいる玄関から近い場所)で巣作り中のツバメが1羽亡くなってしまっていました。 1〜2ヶ月前にバナナを食べる夢を見てずっと避けていたのですが今日買い物へ行ったときに今日なら大丈夫!と謎の気持ちになりバナナを購入し、食べてしまったのですが何か起きてしまわないのかと怖くなって本当に不安でたまりません。大丈夫でしょうか? 夢の中で食べた食べ物は現実では食べない方がいいのでしょうか?もうわけが分からなくなっています。 何を言っているの?と思われるかもしれないですがパニック障害や強迫性障害もあり本当に不安です。 どなたか分かる方教えてください。

  • 夢=現実? 痛覚

    カテゴリが解らなかったので、とりあえず健康ということにしてます 違ったら申し訳ないです。 例えば 夢で殺されたりして、うなされ起きた時に夢で傷付けられた所が痛んだりするのは普通なのでしょうか? 親に聞いたところ「そんなことはない」と言われました。 こういうのは今回だけでは無く 自分の生死に関わる夢は子供の頃から見ていて(というか生死に関わる夢以外見たことが無い)痛みを感じ始めたのも子供の頃からです 子供の頃に見た夢の内容もはっきりと覚えています そのせいか時々現実の記憶と夢の中での記憶が重なったりします それも重なってるせいかもですが… そういう物なのでしょうか? それとも違うのでしょうか? 流石に激痛が走るという事は無いのですが、チクチクする痛みというか 治りかけの擦り傷を突っついてるようなズキズキ感があります もうひとつ 夢の中での行動が一部現実に現れてるみたいです(自分談) 例えば首を振ったりとか 夢の中で自分の思った通りの行動が出来たりとか 夢の途中で首を強く振るなどをして強制的に目をさましたりとか そういうのも普通なのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • itunesから個別データーを復元する方法

    ipadで作曲を行なっているんですが、昨夜、睡魔に襲われ今までコツコツ作っていた曲を潰してしまいました。SHOCK‼️で眠れないかと思いきや爆睡⁉️でも夢の中では曲データーが復元出来て喜んでいる自分がいました。そこで目が覚め現実でない事を実感したがOKWAVE様と言う、強い味方がいるぞと思い投稿しています。こんな私をお助け下さい。よろしくお願い申し上げます。 私の環境 作曲APPはGarageBand itunesのバックアップPCはwin7 家庭内wi-fi有

  • 現実と虚構

    現実と虚構があり、創られた物に対して非常に興味を注いだとします。 そうすると現実の人生は破綻してしまうのでしょうか? 虚構も現実の中の一部であり、想像力、または空想が得意な人間にとって虚構で作られた芸術はとても興味をそそるものです。 ゲームは非も多いですが、漫画はすでに文化となっています。 映画も立派な文化です。 そもそもこの場も現実の意見を交わす場とするべきか、単なる(インターネットの世界)虚構とするべきなのか。 生の人間がいる時点で立派な現実と言えると思いますが、オブラートに包まれた部分も多分にあると思います。 ご意見をお聞かせください。 創り手となった場合高レベルだと思えるのですが、現実感がない!

  • 精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

    さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

  • 起きた時夢を覚えていたくないです。

    夢を覚えていないようにする方法が知りたいです。 私はほぼ毎日、日常生活を普通に送っている夢をかなりはっきり見ます。 そのせいで現実と夢がごちゃ混ぜになることも少なくなく、起きた瞬間にはかなりの疲労があります。(今からもう一度生活するのか…という疲労感です) 最近では眠るのが嫌で不眠気味です。 夢を覚えておく方法はたくさん挙げられていますが、起きた時には夢を覚えていないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? よく「夢をみない」という人がいますがうらやましいです。 何かアドバイスでも結構ですので、よろしくお願いします…。

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。