スマホからのYOUTUBE試聴についての質問

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sを使用している場合、YOUTUBEの検索結果が思ったように表示されないことがあります。特に個人が歌ってみた動画が多く表示されてしまいます。
  • 例えば、L'Arc~en~Cielの曲のPVを検索すると、パソコンでは表示されるのにスマホでは表示されないことがあります。
  • これは著作権によってスマホからの視聴が制限されている可能性があります。他のアーティストでも同様の現象が起きることがあります。設定の変更などが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホからのYOUTUBE試聴

iPhone4Sを使っています。 YOUTUBEの検索について質問させて頂きます。iPhone4SからアーティストのPVなどを検索しているのですが、ヒットしないことが多いです。 「~が歌ってみた」という個人の歌声をアップしている動画ばかりヒットしてしまいます。 例を挙げますと、L'Arc~en~Cielの歌で<stayaway pv>と検索すると、パソコンからの検索ではPVがヒットします。しかしスマホからはこのPV動画がありません。 これは著作権によってスマホからは制限を掛けられてるのでしょうか? これ以外にも他のアーティストでPV動画を検索してもパソコンでヒットしてもスマホからは全くヒットしないものが多々あります。 何か設定が必要なのでしょうか?

noname#157379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

アーティスト公式でユーチューブ公開した動画は、 正規有料配信な動画や着信メロディーを営業妨害 してしまう為、携帯スマホに送らない機能らしいです。 (インターネットの通信相手の企業名やプロバイダとか 固定常時接続で市町村位置など、基本公開されてあり、 サーバー側が照らし合わせて応用する事は多々有ります) "stayaway pv"をgoo携帯サイト検索し、 PCサイト1位でユーチューブ上プロモ動画が的中します。 質問でおっしゃる通りな物と思います。 これにページ移動すると、ユーチューブ携帯サイトとなり、 普通なら20秒刻み手動再生な変換で見に行く訳ですが、 LArc en Ciel 「Stay Away」 PV 4:02 高評価 907 人、低評価 7 人 再生回数 258,385 回 LArcOfficial 11/09/24 携帯電話では使用できません 動画を共有(リンク)・・・ と、サムネイルしか映らない事になります。 http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DEW4Z9XL7W2M&v=EW4Z9XL7W2M&gl=JP なお、関連動画検索が手元で出来ませんでしたが、 上のページに関連動画で出て来る不当アップPVは、 リンク移動すると再生可能ページになっていました。 スマホでどうしても見たいとしたら、権利侵害覚悟ですが 自宅パソコンで再生する時に録画アプリを利用、 故意にファイルとして移動出来るデータにするか、 VPNという「自宅が下請けプロバイダ」環境を立て、 地上常時接続アドレスで見ている条件に見せかける &ブラウザやプレーヤーアプリもPC版の振りをする (自宅Wi-Fiで再生可能なら、これの検知対策は要らない) という、「音楽じゃない」技能を使う目に遭います。

質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません!! なんかログインができない状況が続きまして・・・ アドバイス感謝します。ありがとうございました。