大阪10大名物を作る!橋下氏の批判とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪には道頓堀プールなど10大名物を作る計画が話題になっています。しかし、これが橋下氏が批判していた無駄遣いの一例ではないかという声もあります。
  • これらの計画を通じて、大阪を活性化させることができるのでしょうか?橋下陣営のアイデアには疑問の声が多く寄せられています。
  • 道頓堀川にプールを作り、「世界遠泳大会」を開催したり、大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋をつくったりするなど、様々な施策が提案されています。しかし、その効果や実現性にはまだ不透明な部分もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪10大名物(道頓堀プールなど)を作る!?

大阪に道頓堀プールなど10大名物を作るなんて話が出てますが これこそ橋下氏が批判してた無駄遣いの最たるものでは? 大阪を活性化させるのに、橋下陣営はこれくらいのアイデアしかないんでしょうか? あまりにメチャクチャだと感じましたが、どうなってるんですか? (1)道頓堀川に2キロのプールをつくり、「世界遠泳大会」を開催 (2)15年ごろに「大阪都発都記念大博覧会」を開催、シンボルとして大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋をつくる (3)御堂筋の美術デザインストリート化 (4)大阪市内か堺市に1万平方メートルの映像「ヘクタール・ビジョン」をつくり、CMなどを上映 (5)近鉄阿倍野タワーに「驚愕(きょうがく)展望台」の設置を依頼 (6)JR大阪駅大屋根下に「空中カフェ」を再開 (7)北ヤード2期工事に高層マンションと空中緑地を実現 (8)北ヤード1期の「ナレッジキャピタル」を世界的名物になるよう改善 (9)咲洲または南港にエレクトロ・ゲーム・センターをつくる (10)関空と舞洲を一体開発、「国際特区」にする http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120126k0000m040089000c.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まぁそんなもんです。 公務員・行政のやることを批判するのは簡単ですが、いざ自分たちがやろうとすると結局は同じことになってしまうということでしょう。 真のアイデアマンはそうそういない。

bougainvillea
質問者

お礼

この10大名物が平松市長だったら、橋下もボロクソ言ってそうですもんねぇ・・・ ツール・ド・大阪とかもブチ上げてましたけど、どうしちゃったんでしょうね? 橋下さんは言葉は激しいけど、実務は大したことないですね。。