• ベストアンサー

くし(ブラシ)の共用について

主人は自分のブラシもあるのですが、私のブラシを時々使います。彼にとっては手に届くところにあるので「誰の」という感覚はないんだと思いますが、私はヘアブラシも歯ブラシと同様家族でも共用するべきではないんじゃないか、と思います。 直接「私のブラシを使わないで自分のを使って」と言いたいところなのですが、彼の頭を汚いと思ってる、と思われるのも嫌なので…。主人は「夫婦なんだから」と、箸やスプーンなども平気で共用します。私はそういうことはあまりしたくないなぁ、と思います。 どういう風に主人に「自分のと家族のものを区別して」と伝えたら良いでしょうか。夫婦仲が悪くならないようなもの言いをアドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 妙に神経過ぎても嫌われてしまいますが、無頓着なのも困り者ですね。 ヘアブラシも見た目には汚れていないようでも、頭皮の皮脂などが付いて不衛生ですね。 極端な話ですが、夫婦だからといっても、使用した下着までは併用はしないでしょうが、それと近いものもありますね。 口では言いにくいので、自分の物は出しておかずに、別の場所に各自仕舞っておくことです。それしか方法はありません。 ご主人の物だけ出しておけば自然に、それを使うしかなくなるでしょう。

その他の回答 (2)

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.3

夫婦なのに言えないんですか? 「私のだから使わないで欲しい」(優しく) でいいと思います。 >彼の頭を汚いと思ってる、と思われる 私の使わないでって言われたからって そんな直結に思わないと思いますよ。 何か言われたら 「自分の物を人に使われるの嫌なんだ」って 言えばいいのではないでしょうか。 家族だからと言って、私も人にスプーンを使われるのは 嫌です。夫婦とかそんなの関係ありません。 家族だからこそ素直にそう言えるし、嫌な事は嫌と 言える仲がいいなって思ってます。

  • tomoca
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

うちも何度かこういう事が過去にありました。 そのとき私はまず主人に「私にやめてほしいことってある?」と聞き、「ない」と言われればあきらめ、何か言われたらそれを改める代わりに自分が主人にやめて欲しい事言うようにしました。 でもほとんど文句いわないひとなので私ばっかり溜まりましたけど(笑)。

関連するQ&A

  • お互いに歯ブラシの共有は嫌なのにキスは平気、なぜ?

    カップルでも夫婦でも、普通は歯ブラシは別々で1本を2人で使うことはありませんね。 歯ブラシは歯の汚れを落とす道具なので、何となく嫌な感じがするというのが理由だと思いますが、では2人で行うキスが平気なのはどうしてだと思いますか? 口自体は決して清潔なものではないと思いますが、歯ブラシは嫌だけどキスはいい・・・ どうしてだと思いますか? 愛は全てを超越する? その時の雰囲気になったら、そんなことはどうでもいい? 歯ブラシは作業、キスは行為だから?・・・

  • 夫婦なのに夫婦だから

    ご夫婦なのに出来ないこと、逆に出来ること ありますか? 私の夫は、ラーメン屋さんとかでお互いのラーメンを交換して食べる際に、絶対に自分の箸で食べます。 食べ途中のラーメンや、レンゲは口にしますが、お箸だけは絶対に自分のお箸で食べます。 他の食事で、私の箸で彼の口に(あーん)食べものを持っていった時等は普通に食べます。 友人夫婦は、一緒にお風呂に入り一本の歯ブラシで歯磨きをするそうです。 私は夫婦でも、同じ歯ブラシで歯磨きは無理だなと思いました(笑) ご夫婦で出来る出来ないエピソードがあれば、教えて下さい

  • 1歳児 電歯ブラシはダメですか?

     1歳9ヶ月、歯ブラシ大嫌いな息子に先日主人の電動歯ブラシを試してみたら、なんだか気に入ったようで、自分からお口をあけて仕上げ磨きをさせてくれました。  しかし、この歳の子に電動歯ブラシってどうなんでしょう?エナメル質や歯茎を痛めたりしないのでしょうか?大人用の充電式のブラウンの電動歯ブラシです。  電池式のこども用のも見かけたことがあるのですが、あれももう少し大きくなってからなんでしょうか?歯ブラシの種類にも、1歳~とか3歳~とか色々ありますよね。あれはブラシの堅さとかヘッドの大きさとかのよるものなのでしょうか?  アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 歯ブラシでの血液感染

    私は以前、歯科助手として働いておりました。 元々強迫観念がすごく強いです。 歯医者には血液で感染する病気をお持ちの方も来院されます。(肝炎、エイズ等) 仕事終わりには石鹸で手を洗い、家に帰ると水で手を洗っていました。 ある日、家の家族全員の歯ブラシに仕事終わりの私が触れてしまい、もしかしたら病院の菌を家族の歯ブラシにうつしてしまったかも…と思い、全員分の歯ブラシを石鹸で洗いました。 その数日後に、また家族全員の歯ブラシを 洗面所のシンクに落としてしまい、前のように石鹸では洗わず、軽く水洗いをしました。 そして今日、自分の使っている歯ブラシが隣の歯ブラシに触れていたので水で洗い使用しました。 しかし、後々考えてみると隣の私が触れた歯ブラシは人が使っている形跡がなく(恐らく誰も使ってない)もしかしたら、落とした時に誰も使ってなさそうだからと思い、水洗いさえもしてなかったかも…と思ってきました。 そして、そのシンクで仕事後も手を洗っていたのでもしかしたら菌がまだ残っていて…とかそんな考えが浮かんできます。 長くなりましたが、この様な場合での血液感染はあるのでしょうか。 自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのですが心配でその事が頭から離れません…

  • 使い終わった歯ブラシの活用法

     使い終わった歯ブラシが多くあり、困っています。  本来、掃除とかに使いたいところですが、もし家族の別の人の歯ブラシで自分の部屋の掃除、とか考えると、衛生的に良くない気がして、できない感じです。  何かしら、除菌・殺菌して、あるいは別の手段で、再利用できればいいのですが、何かいい活用法はないでしょうか。

  • 電動歯ブラシオナニーのやりすぎ

    オナニーの経験のある方に質問したいです。 中高と女子高で、大学で共学になった大学生の女で、処女ですが、一年程前から電動歯ブラシオナニーをしています。 最初は自転車であそこがこすれるとなんかきもちいい、とかその程度だったのですが、だんだんそういう感触があったときにむずむずするようになり、隠れて服の上から少しこすったりひっかいたりしていました。 しかしだんだんむずむずが多くなり、サドルなどの刺激がなくても勝手にむずむずしたり、こすってもむずむずが取れなくなりました。そんなある時、電動歯ブラシが目に留まり、歯ブラシの部分を取り外してぶるぶる振動する部分を下着の上に好奇心であててみると、なにかすごい感覚がはしりました。その時は怖くなりやめましたが、むずむずはなくなっていました。 しばらくしてむずむずに我慢できなくなり、また同じことをしてみました。ベットに寝転がって下着の上からあてると、足が勝手に閉じるので余計押し付けたりしていました。するとお腹のしたのほうから何かがじわじわとたまっていくような感覚がして、そのじわじわが胸のあたりまで上がってくると一気に放出したように発散されました。なんていうか、きもちよくて、その日から時々やるようになってしまいました。(これが、いくってことですか?よくわかりません) でもこんなことをしている子は周りにいないだろうし、おかしいんじゃないかとおもって調べてみると「電動歯ブラシオナニー」という言葉を知り、別におかしいことではないとわかって安心しました。それからも時々やりました。 じわじわが発散されるともう連続でやってもきもちよくなく、一回に一度しか発散できないのですが、でもむずむずは残ってもやもやするようになりました。だんだん下着もぬるぬるするようになって、むずむずもふえました。 他の人は連続でできるのかな、など気になって調べたりするうちに、そういうえっちな話を聞いたり読むだけで下着がぬるぬるになってしまうようになりました。今も書いてるだけなのにぬれているのがわかって怖いです。 しかもだんだん、それがきもちよくなくなっていきました。なので今度は、歯ブラシを付けたまま、直接当てるようになりました。今までと段違いにきもちよかったです。このころにはなんだがずっとむずむずするようになっていて、親がいないときに自然とそれをするようになっていました。しかし親はほとんどいつもいたのでなかなかできず、むずむずがたまって、ついに家族がいるのにお風呂でするようになってしまいました。ほぼ毎日しています。 それなのに、今度はその直接当てるのもきもちよくなくなってきています。むずむずが毎日たまって辛いです。 なんだか同じことをしていてもだんだんきもちよくなくなってきて、もっときもちいいことを求めてしまいます。 やりすぎでだんだん感度がわるくなっているのでしょうか。 またきもちよくなるにはどうすればいいのでしょうか、それとももうしない方がいいのでしょうか。 こんなだらしない女はだめでしょうか。 長々と下手な文章ですみません。自分がどうなるかと不安です。 同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

  • ピロリ菌は歯ブラシとか箸からでもうつる?

    胃カメラでピロリ菌が見つかりました。これから抗生物質を飲むのですが他にも心配が。。 歯ブラシは嫁や子供と同じ場所においてあったりして。子供は9歳です。危険でしょうか? 他にも口うつしはありませんが自分の箸でさわった子供にコロッケを与えるとピロリ菌に感染する可能性もあるのでしょうか? 嫁もうつりますか?キスなど全くしてません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳児と箸の共用をしてしまいました

    生後7ヶ月の子どもを育てています。 離乳食を始めていますが、虫歯の原因菌が移るということで、大人が使った箸や匙は使わないようにしていました。 ところが先日、一泊で家族旅行に行った際、姑が、自分が使った箸で朝食の粥を数口食べさせてしまいました。 してしまったことは仕方がないのですが、これで必ず大人の虫歯菌が移ってしまうのでしょうか? 月齢が上るにつれて動きも活発になり、遊んでいる時に子どもの手が私の口に入ってしまうこともあります。すぐにタオルでふきますが、あまり意味がないのかなあ? ちょっと神経質になりすぎだと思いますか? ちなみに、歯はもう6本生えています。

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 神経質? 魔の2歳児?

    2歳になったばかりの女の子の母です。 娘の行動で気になる点なのですが・・・ ・ご飯粒などが手についただけで大泣き ・髪の毛が顔にかかると嫌がって大泣き ・気に入らない服は断固拒否 ・お箸の持つ位置を間違えて左右違う長さになってしまうと大泣き ・どう考えてもお箸で食べにくいもの(カレーとかコーンフレークとか)もお箸で食べようとする。スプーンを勧めても拒否 ・朝起きた時、お気に入りの縫いぐるみが近くにないと大泣き ・歯ブラシを持たせると、10分くらい(もっと長いことも)は自分でくわえたままでなかなか仕上げ磨きをさせてくれない。取り上げると大泣き 他にも色々・・・毎日、大騒ぎです(笑) ちょっと神経質というかこだわりが強いというか・・・。もっと大らかな子に育ってほしいと願っているのですが、どうしたらいいのでしょうか? それとも、いわゆる魔の2歳児とかいう年齢的なもので、自然に直るものなんでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう