• ベストアンサー

くし(ブラシ)の共用について

主人は自分のブラシもあるのですが、私のブラシを時々使います。彼にとっては手に届くところにあるので「誰の」という感覚はないんだと思いますが、私はヘアブラシも歯ブラシと同様家族でも共用するべきではないんじゃないか、と思います。 直接「私のブラシを使わないで自分のを使って」と言いたいところなのですが、彼の頭を汚いと思ってる、と思われるのも嫌なので…。主人は「夫婦なんだから」と、箸やスプーンなども平気で共用します。私はそういうことはあまりしたくないなぁ、と思います。 どういう風に主人に「自分のと家族のものを区別して」と伝えたら良いでしょうか。夫婦仲が悪くならないようなもの言いをアドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 妙に神経過ぎても嫌われてしまいますが、無頓着なのも困り者ですね。 ヘアブラシも見た目には汚れていないようでも、頭皮の皮脂などが付いて不衛生ですね。 極端な話ですが、夫婦だからといっても、使用した下着までは併用はしないでしょうが、それと近いものもありますね。 口では言いにくいので、自分の物は出しておかずに、別の場所に各自仕舞っておくことです。それしか方法はありません。 ご主人の物だけ出しておけば自然に、それを使うしかなくなるでしょう。

その他の回答 (2)

• sousousou
回答No.3

夫婦なのに言えないんですか? 「私のだから使わないで欲しい」(優しく) でいいと思います。 >彼の頭を汚いと思ってる、と思われる 私の使わないでって言われたからって そんな直結に思わないと思いますよ。 何か言われたら 「自分の物を人に使われるの嫌なんだ」って 言えばいいのではないでしょうか。 家族だからと言って、私も人にスプーンを使われるのは 嫌です。夫婦とかそんなの関係ありません。 家族だからこそ素直にそう言えるし、嫌な事は嫌と 言える仲がいいなって思ってます。

• tomoca
回答No.2

うちも何度かこういう事が過去にありました。 そのとき私はまず主人に「私にやめてほしいことってある?」と聞き、「ない」と言われればあきらめ、何か言われたらそれを改める代わりに自分が主人にやめて欲しい事言うようにしました。 でもほとんど文句いわないひとなので私ばっかり溜まりましたけど(笑)。