• ベストアンサー

賃貸を借りる時の名義

私も彼も20代後半です。 私は非正規雇用で彼は正社員ですが、 多少ですが私の方が収入も多く、貯金もあります。 お互い会社員なので一定の収入はあります。 同棲を考えているのですが この場合、賃貸の名義や世帯主は 収入や貯金が多い私の方がいいのでしょうか? それとも収入は関係なく男性のほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます そんなややこしい事を考えないでも普通に申し込まれれば良いと思いますが... 仲介業者に行って申し込まれれば男性の契約でダメなときは業者がアドバイスしてくれます 仲介業者は契約を成立させない限り一銭にもなりませんので親身になって方法を考えてくれます 時には大家をだます方法まで伝授してくれます...(笑)

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.2

一般的に言えば、多少収入が少なくても正社員である彼氏さんの名義で申し込んだほうが入居審査は通りやすいです。 その上で質問者様の収入は入居審査の場合に大きなプラスになります。 入居審査では申込者本人についてはそれなりに調べますが、同居人については(あくまで必要があればのはなしですが)所得証明くらいしか調べません。 貯金は関係ありません。

quygquygqu
質問者

お礼

貯金は関係ないのですね。 ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  私のところへは、「大家は“同棲”を嫌うから“婚約者”という触れ込みで」というどこかのサイトの“ご教示”に従って?「婚約してま~す。」っておいでになります。従って、男性名義の契約です。  しかし、お願いしている不動産屋さんも“先刻ご承知”で、お二人それぞれの肉親の方の『保証人』をお願いしていますから、どっちだって同じです(笑)  たぶん、合算で審査するでしょうから、お好きなようになさって良いでしょう。ただ、“同棲”ですと、解消された場合には滞納事故が起きやすいので『保証会社』はそれぞれを審査しないと安心できないでしょう。『契約者』が出て行って、もうひとかたに居残られたら“目も当てられない”でしょうから。

quygquygqu
質問者

お礼

どちらでもいいのですね。ありがとうございます。