• ベストアンサー

新幹線の実距離を教えてください。

時刻表に載っている新幹線の「営業キロ」や「運賃計算キロ」は新幹線の実際の走行距離とは異なっていると思います。実距離は公表しないのでしょうか。それとも何かに公表しているのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

新幹線全部を網羅した実距離はなかなか見つけにくいですが、路線毎ならウィキペディアで知ることができます。たとえば東海道新幹線だと下記です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
Jonny-Yayoi
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

公表していますが、知ってどうするの。 電車に乗ってるときに知ったところで意味はないんだが、東京名古屋で1時間30分でつけるのだから。

Jonny-Yayoi
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

別に秘密にしている訳じゃないですよ。 ちゃんと、線路脇にはキロポストも設置されてます。 東海道新幹線 http://kasugaura.fc2web.com/c/c-tokaidos.html 九州新幹線の新八代⇔川内も在来線の経営分離で、時刻表の営業距離程が実キロです。

Jonny-Yayoi
質問者

お礼

ありがとうございました。”秘密にしているのではないか”などと考えたことはありませんよ。 今の時代そんなことが通るわけありませんからね。 知りたいと思ったときに手近に情報が入らなかったので質問したわけ。 九州新幹線の件もありがとうございました。あそこはどうなるのかな?と思っていました。