• ベストアンサー

新幹線1番よく乗るのは?

先日新幹線に乗りました。 で、時刻表を見ていて思いました。 「こだま」少ないなぁと。需要が少ないということなんでしょう。 そこで質問です。実際みなさんはどの新幹線に1番よく乗りますか? 私は途中で他のに乗り換えたりしますが結局必ず「こだま」に乗ります。そうじゃないと止まってくれないんで・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.4

関東―関西は専ら飛行機なので山陽新幹線しか乗りませんが、 0系、100系とレールスター700系です。 0系、100系は普通車でも4列席で、グリーン車のシートを転用しているようでとても贅沢です。 レールスターも指定席は4列シートでこちらも、グリーン車並の広さがあって快適です。東海道も普通車に4列席を入れて欲しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

8renja
質問者

お礼

夜遅くの回答ありがとうございます。 えーと、こんな質問しといてなんですが・・・○○系とかまったく知りません、ごめんなさい。wikiにリンクしてくれて助かりました、ありがとうございます。 いわれてみると新幹線っていつも3席、通路、2席ですね。 より多くの人を運ぶためなんでしょうが・・・いいですねぇ、私も東海道に入れて欲しいです。

その他の回答 (17)

• happy26
回答No.18

NO.17です。 訂正します、ひかり・こだま自由席早得切符でした。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_a

8renja
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかもわざわざリンクまで張ってくださって。 本当に安いですね。 次からは絶対こっちにします^^

• happy26
回答No.17

名古屋~新大阪間は、ひかり・こだま早得切符だと 片道 4250円です。 名古屋~大阪・なんばの近鉄特急と値段がほとんどかわらなく なります。

noname#46122
noname#46122
回答No.16

東京~大阪間が多いのでは「のぞみ」です。 子連れの時は「禁煙車」 「グリーン車」はミョーに静かで子連れには不向きでした。 けど、芸能人に会える確立アップしそうですね。 「ぷらっとこだま」安いのでチャレンジしてみたいのですが 時間が随分かかるようですし・・・ 名古屋に行く時はお金があるときは新幹線。 ない時は近鉄を利用してます。近鉄は時間かかるけど安く 車両がお気に入りです。 全車両、禁煙が難点ですが・・・

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供と一緒だと大変ですよね。 いろいろ気を使わなくてはならないですし・・・ 近鉄は安いですよね。私もたまに乗ります^^

• happy26
回答No.15

こんにちは、愛知県に住んでます。 新幹線に乗る時は名古屋駅を利用します。 東京行く時は「のぞみ」で 大阪行く時は「こだま」「ひかり」です。 理由は、東京まで早く着くからです。 大阪~名古屋は、のぞみでもこだまでもそれほど時間差が ないし、それなら安いこだまやひかりの自由席を使います。 また大阪~名古屋間は近鉄線と競争しているので、ひかり・こだま 利用の割引切符が存在します。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋~東京間って、やけに駅が多いんですよねーー; なんでこんだけ・・・といつも思います。 でも大阪~名古屋って、そんな時間差ないですか? 私は結構あるように思ってたんですが・・・あまり乗らないからですかね^^; ひかり・こだま利用の割引切符、これは知りませんでした。 『ぷらっとこだま』に似た感じのですかね?機会があったら是非利用したいです。

• trnc
回答No.14

「MAXやまびこ」に乗ります。 普通のやまびこは一階建てなので、乗っていてつまらんのです。新幹線の線路のカベに景色がさえぎられてよく見えんのです。駅に着いてMAXがない場合はMAXに乗る為にわざわざ待ちます、もちろん二階席に! どうして、東北・上越にはあるのに、東海道新幹線にはMAXないんでしょうね?確かありませんでしたよね??そうすればよく見えるのに、富士山。 それにしても、新幹線っていつ乗ってもいいですよねぇ♪あの特別感というか旅感というか…日常的に使っている人には感じないかもしれませんが、停車駅前に流れる音楽が、遠い場所まで来てしまった…という嬉しさとか色々こみ上げてくれるんです。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かべ・・・ですか。気にしたこともなかったですね・・・かべ・・・。 私は山(とんねる)がいやです。多すぎです山。 でも2階建てはいいですね!!わざわざ待つ気持ち、わかります。 東海道では「MAX」はないですね。きっと古いから重いのは耐えられないんじゃないですか(笑) 新幹線、楽しいですよね~^^ コーヒー片手だとビジネスマン気分に、駅弁だと旅行客、持ってるもので気分が変わるのも楽しいです♪なんだかとっても特別な空間ですね。

• sentsuku
回答No.13

子供の頃は、「こだま」ばかり乗ってました。 実家の最寄り駅には「ひかり」は止まらないし、「のぞみ」は無かったし。 いつの間にやら、その駅に「ひかり」が止まっている。 で、今は東海道に乗ることは少なく、東北の「こまち」が多いですね。 「やまびこ」でも「はやて」でも無く「こまち」 2列+2列なところが落ち着くんですよね・・・。 あの3列シートは何となく苦手です。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころは私と同じですか・・・ということは、いつかは私の地元にも「ひかり」が止まると!!そう信じたいと思います。はい。 「こまち」は・・・北のほうですね。 3列、嫌ですか。私は2列のほうに座ってたところ、隣にものすごく汗臭い方が座られた事があったので、3列+2列だと必ず3列の方に座ります。みなさん一列あけて座ってくれるので、汗臭い方が座られても多少はいいです。2列+2列はリッチな感じがうらやましいですけどね^^

回答No.12

「はやて」によく乗ります。 「こまち」にも乗ってみたいです。 質問者様は東海道新幹線しか、ご存知でしかないみたいですが、東北新幹線を走らせている、JR東日本のほうが、圧倒的にサービスがいいですよ。 ぜひ、仙台などに行くときに、乗ってみてください。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやはや・・・無知で申し訳ない限りですーー; でもこれがきっかけでいろいろ知ることができてありがたいです。 ありがとうございます。 この質問では初登場な「はやて」と「こまち」ですか。 どちらも今のところ行く予定もないので、どれだけサービスがいいのか確かめられなくて残念です。 あ、一応山陽新幹線は乗ったことあります。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

No.8で回答した者です。お礼ありがとうございました。  私の住まいの最寄新幹線駅は、「こだま」も「ひかり」も両方停車します。比較的近場が多いので、「こだま」でも気にならないことが、「こだま」が多い理由です。

8renja
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! そうですか・・・「ひかり」もとまるんですか・・・ 近距離だと「ひかり」でも「こだま」でも時間的にそんな変わらないですよね^^

• syura1n
回答No.10

ビジネスマンではないのでそれ程新幹線には乗りませんが。 「ひかり」か「こだま」です。 地元にはこの2つしか止まらないので…「ひかり」の本数が1時間に1本くらいなので増やしてほしいです。 最近は「Maxやまびこ」をたまに使います。2階席にいつも乗ります。 いつか「のぞみ」や「レールスター」に乗ってみたいと思っています。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・「こだま」しか止まらないのはうちの地元くらいなんでしょうか?いや、もしかしたら私が知らないだけで「ひかり」もとまっているのか!? ということで私も増やしてほしいです「ひかり」。 でも停車駅が増えると時間もかかるかもしれないですよね・・・ううむ、悩みどころです。 「Maxやまびこ」初めて聞きました。東に行かないからでしょうかね? 乗ったことのないものは憧れますよね、ぜひ機会があったら乗ってください!!

• EFA15EL
回答No.9

東京駅か品川駅からしか乗らない事もあり、こだまに乗る事がありません。 お金とタイミングが許せば常にのぞみです。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京からなら降りる駅にもよりますが、そりゃ乗らないでしょうね。 私は降りる駅の関係で乗りますけども・・・^^;