• ベストアンサー

新幹線1番よく乗るのは?

先日新幹線に乗りました。 で、時刻表を見ていて思いました。 「こだま」少ないなぁと。需要が少ないということなんでしょう。 そこで質問です。実際みなさんはどの新幹線に1番よく乗りますか? 私は途中で他のに乗り換えたりしますが結局必ず「こだま」に乗ります。そうじゃないと止まってくれないんで・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56760
noname#56760
回答No.4

関東―関西は専ら飛行機なので山陽新幹線しか乗りませんが、 0系、100系とレールスター700系です。 0系、100系は普通車でも4列席で、グリーン車のシートを転用しているようでとても贅沢です。 レールスターも指定席は4列シートでこちらも、グリーン車並の広さがあって快適です。東海道も普通車に4列席を入れて欲しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A0%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A100%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

8renja
質問者

お礼

夜遅くの回答ありがとうございます。 えーと、こんな質問しといてなんですが・・・○○系とかまったく知りません、ごめんなさい。wikiにリンクしてくれて助かりました、ありがとうございます。 いわれてみると新幹線っていつも3席、通路、2席ですね。 より多くの人を運ぶためなんでしょうが・・・いいですねぇ、私も東海道に入れて欲しいです。

その他の回答 (17)

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.18

NO.17です。 訂正します、ひかり・こだま自由席早得切符でした。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_a

8renja
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかもわざわざリンクまで張ってくださって。 本当に安いですね。 次からは絶対こっちにします^^

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.17

名古屋~新大阪間は、ひかり・こだま早得切符だと 片道 4250円です。 名古屋~大阪・なんばの近鉄特急と値段がほとんどかわらなく なります。

noname#46122
noname#46122
回答No.16

東京~大阪間が多いのでは「のぞみ」です。 子連れの時は「禁煙車」 「グリーン車」はミョーに静かで子連れには不向きでした。 けど、芸能人に会える確立アップしそうですね。 「ぷらっとこだま」安いのでチャレンジしてみたいのですが 時間が随分かかるようですし・・・ 名古屋に行く時はお金があるときは新幹線。 ない時は近鉄を利用してます。近鉄は時間かかるけど安く 車両がお気に入りです。 全車両、禁煙が難点ですが・・・

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供と一緒だと大変ですよね。 いろいろ気を使わなくてはならないですし・・・ 近鉄は安いですよね。私もたまに乗ります^^

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.15

こんにちは、愛知県に住んでます。 新幹線に乗る時は名古屋駅を利用します。 東京行く時は「のぞみ」で 大阪行く時は「こだま」「ひかり」です。 理由は、東京まで早く着くからです。 大阪~名古屋は、のぞみでもこだまでもそれほど時間差が ないし、それなら安いこだまやひかりの自由席を使います。 また大阪~名古屋間は近鉄線と競争しているので、ひかり・こだま 利用の割引切符が存在します。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名古屋~東京間って、やけに駅が多いんですよねーー; なんでこんだけ・・・といつも思います。 でも大阪~名古屋って、そんな時間差ないですか? 私は結構あるように思ってたんですが・・・あまり乗らないからですかね^^; ひかり・こだま利用の割引切符、これは知りませんでした。 『ぷらっとこだま』に似た感じのですかね?機会があったら是非利用したいです。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.14

「MAXやまびこ」に乗ります。 普通のやまびこは一階建てなので、乗っていてつまらんのです。新幹線の線路のカベに景色がさえぎられてよく見えんのです。駅に着いてMAXがない場合はMAXに乗る為にわざわざ待ちます、もちろん二階席に! どうして、東北・上越にはあるのに、東海道新幹線にはMAXないんでしょうね?確かありませんでしたよね??そうすればよく見えるのに、富士山。 それにしても、新幹線っていつ乗ってもいいですよねぇ♪あの特別感というか旅感というか…日常的に使っている人には感じないかもしれませんが、停車駅前に流れる音楽が、遠い場所まで来てしまった…という嬉しさとか色々こみ上げてくれるんです。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かべ・・・ですか。気にしたこともなかったですね・・・かべ・・・。 私は山(とんねる)がいやです。多すぎです山。 でも2階建てはいいですね!!わざわざ待つ気持ち、わかります。 東海道では「MAX」はないですね。きっと古いから重いのは耐えられないんじゃないですか(笑) 新幹線、楽しいですよね~^^ コーヒー片手だとビジネスマン気分に、駅弁だと旅行客、持ってるもので気分が変わるのも楽しいです♪なんだかとっても特別な空間ですね。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.13

子供の頃は、「こだま」ばかり乗ってました。 実家の最寄り駅には「ひかり」は止まらないし、「のぞみ」は無かったし。 いつの間にやら、その駅に「ひかり」が止まっている。 で、今は東海道に乗ることは少なく、東北の「こまち」が多いですね。 「やまびこ」でも「はやて」でも無く「こまち」 2列+2列なところが落ち着くんですよね・・・。 あの3列シートは何となく苦手です。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のころは私と同じですか・・・ということは、いつかは私の地元にも「ひかり」が止まると!!そう信じたいと思います。はい。 「こまち」は・・・北のほうですね。 3列、嫌ですか。私は2列のほうに座ってたところ、隣にものすごく汗臭い方が座られた事があったので、3列+2列だと必ず3列の方に座ります。みなさん一列あけて座ってくれるので、汗臭い方が座られても多少はいいです。2列+2列はリッチな感じがうらやましいですけどね^^

回答No.12

「はやて」によく乗ります。 「こまち」にも乗ってみたいです。 質問者様は東海道新幹線しか、ご存知でしかないみたいですが、東北新幹線を走らせている、JR東日本のほうが、圧倒的にサービスがいいですよ。 ぜひ、仙台などに行くときに、乗ってみてください。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやはや・・・無知で申し訳ない限りですーー; でもこれがきっかけでいろいろ知ることができてありがたいです。 ありがとうございます。 この質問では初登場な「はやて」と「こまち」ですか。 どちらも今のところ行く予定もないので、どれだけサービスがいいのか確かめられなくて残念です。 あ、一応山陽新幹線は乗ったことあります。

noname#138477
noname#138477
回答No.11

No.8で回答した者です。お礼ありがとうございました。  私の住まいの最寄新幹線駅は、「こだま」も「ひかり」も両方停車します。比較的近場が多いので、「こだま」でも気にならないことが、「こだま」が多い理由です。

8renja
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! そうですか・・・「ひかり」もとまるんですか・・・ 近距離だと「ひかり」でも「こだま」でも時間的にそんな変わらないですよね^^

  • syura1n
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.10

ビジネスマンではないのでそれ程新幹線には乗りませんが。 「ひかり」か「こだま」です。 地元にはこの2つしか止まらないので…「ひかり」の本数が1時間に1本くらいなので増やしてほしいです。 最近は「Maxやまびこ」をたまに使います。2階席にいつも乗ります。 いつか「のぞみ」や「レールスター」に乗ってみたいと思っています。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・「こだま」しか止まらないのはうちの地元くらいなんでしょうか?いや、もしかしたら私が知らないだけで「ひかり」もとまっているのか!? ということで私も増やしてほしいです「ひかり」。 でも停車駅が増えると時間もかかるかもしれないですよね・・・ううむ、悩みどころです。 「Maxやまびこ」初めて聞きました。東に行かないからでしょうかね? 乗ったことのないものは憧れますよね、ぜひ機会があったら乗ってください!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

東京駅か品川駅からしか乗らない事もあり、こだまに乗る事がありません。 お金とタイミングが許せば常にのぞみです。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京からなら降りる駅にもよりますが、そりゃ乗らないでしょうね。 私は降りる駅の関係で乗りますけども・・・^^;

関連するQ&A

  • 新幹線の運行車両について

    おたずねします。 新幹線の運行車両をしりたいのですが 時刻表を見ても こだま・ひかり・のぞみ とあるだけで、どの車両が使われているかわかりません。 何時何分発はN700系 何時何分発は300系 時刻表の見方、もしくは詳しいサイト等 あれば教えていただけないでしょうか。 知りたいのは、東海道新幹線についてです。 駅別の場合は、大阪・京都・米原の駅の情報が得られれば うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線(名古屋=東京)

    名古屋から東京までに新幹線で移動したいと思ってるのですが、金券で購入しようか、ぷらっとこだまプランを購入しようか迷ってます。 <条件> 1.昼までに東京に到着。 2.夜九時すぎ辺りに名古屋行きの新幹線に乗れればまったく問題ありません。 あと、こだま号の時刻表を探してるのですが、見当たりません・・・夜にいつ頃出発時間あるのでしょうか?

  • 山陽新幹線のこだま

    最近久しぶりにある時刻表を見ていると、山陽新幹線下りこだま727号と上り734号に何も注意書きが書いてなく、東海道新幹線で走っている16両編成の新幹線なのかなとふと疑問に思いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。わざわざ駅に確認に行くのも忙しく時間がないもので…、気になります。

  • 新幹線と在来線乗り継ぎ割引について

    25歳女です。時刻表を見て少し疑問が生じました。例えば米原から「特急はるか」で京都に行き、帰りは同日の「新幹線こだま」で米原に帰った場合往路の「特急はるか」は割引になるのですか?まず、あり得ないと思いますが宜しく教えて下さい。

  • 新幹線について教えてください。

    新幹線に先日乗ったのですが、こだまは遅くて、のぞみは速いのでしょうか?こだまは各駅停車で、のぞみはあまりとまらないのでしょうか? スピードも違うのでしょうか? 新幹線には、のぞみ、こだま以外にも何かあるのでしょうか? 特急電車にも、このように種類があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 新幹線の東京~品川間

    お世話様です。 時刻表を見ていつも不思議に思うことがあります。 東海道新幹線の下りで、「こだま」のほとんどが、東京発~品川発の時間が8分です。ところが「ひかり・のぞみ」(一部を除く)は7分で、クリアしています。東京~品川間という短距離間で「こだま」が「ひかり・のぞみ」より1分も遅い理由ってなぜですか?お分かりになる方ご教示下さい。

  • 早朝の東海道新幹線の過密ダイヤについて

    東海道新幹線東京始発の時刻表を見て思ったのですが、過密すぎませんか? 例えば7.56東京初のこだま637号新大阪行きは次発の8.00発のぞみ237号新大阪行きと4分しか間隔がありません。しかも、時刻表見て思ったのですが、こだま号は新横浜8.16発で、次発ののぞみは8.19発でのぞみより先に出発してしまいます。こだまは次の停車駅が小田原で(8.31着)、次発ののぞみは名古屋まで止まりません。当然新横浜で、のぞみの方が先に出発すると思ったのですが、こだまが先に出発してしまいます。  新横浜-小田原間ではのぞみはスピードを出さずに先発のこだまの後ろをくっついてのろのろしているのでしょうか? 意味が分かりません。

  • 100系新幹線

    100系新幹線の時刻表を教えてください。回送の時刻も教えてください。

  • 新幹線は、1分も待てない?!

    この前、実家に帰るべく、最終の新幹線を調べて帰ろうとしたんです。 在来線発22時52分→新幹線発23時04分。 在来線が新幹線の駅に着くのは23時01分。 ・・・が、実際は在来線発は22時53分だったんです。この時点で(?ー?)間に合うのかと心配になっていましたが、案の定新幹線入り口に着いた頃、新幹線が発車する音が無情にも聞こえてきて・・・(T-T) 今回で、最終より1回前に乗るようにすること。それからもっと余裕をもって行くことを学んだわけですが、その日に買った¥500の時刻表が無駄になった気がするし、駅員ももう最終だからしょうがないですね。みたいに、JRを代表して一言でも謝ってもらえず、暗い夜道をまた家路に帰ったのでした。 実家で親が手料理を作ってくれていたので晩御飯も食べずに帰っていたので本当に悲しかったです・・・(結局0時にご飯を食べました)  在来線から新幹線に乗るのは1分もあれば大丈夫なんです。 大きい駅だと新幹線が遅れていますので数分お待ちくださいみたいなアナウンスを聞いたことがあるんですが、JRって在来線が遅れてる場合、新幹線が遅れてる場合の対応ってどのようになってるんでしょうね?? 時刻表が違っていたのも気になる今日この頃です。実際着いた時刻って23時05分だったんです・・・4分も遅れて着いてるんですけど~

  • 新幹線の実距離を教えてください。

    時刻表に載っている新幹線の「営業キロ」や「運賃計算キロ」は新幹線の実際の走行距離とは異なっていると思います。実距離は公表しないのでしょうか。それとも何かに公表しているのでしょうか。 教えてください。