• 締切済み

新幹線

黄色の新幹線は何? 時刻表に乗るてない。

みんなの回答

回答No.7

鉄道の知識にない人にわかる様に説明します。 その電車は「ドクターイエロー」 一部鉄道愛好家の間では見た人は幸せになれる。というジンクスがあるそうです。 レールや架線(線路の上にある電線)の状態を調べる電車です。

回答No.6

JR東海とJR西日本が一編成ずつ所有する電気軌道試験車で、走りながら、レールや架線や信号などの安全運行に関わる施設をチェックします。通称は「ドクターイエロー」。 国鉄時代の規定で新幹線試験車の塗装は黄色に青帯だったのが引き継がれていて、この塗装のようです。国鉄時代の初代ドクターイエローの前に使われた、営業時間外に走っていた試験車でも黄色に青帯でしたから、乗り間違い防止でこの色が選ばれたのではなく、保線関係者に注意を促すためにこの塗装になったものと思われます。 なお、JR東日本の新幹線の試験車は、今は白地に赤帯の塗装ですから、東北や上越新幹線では見られません。 お客は乗せませんから時刻表にものりません。 ちなみに在来線にもこのような試験車は走ってますよ。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.5

「ドクターイエロー」といって、 線路や架線(電車の上にある電線)などの検査を行う車両です。 万が一にも一般人が間違って乗らないように黄色に塗られてます。 見掛けたのであれば幸運な方ですね。 他にも、テスト運転などで時刻表に載らない列車は数多くあります。 (新幹線でも在来線でも)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

新幹線電気軌道総合試験車の事。 http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_923.html 通称”ドクターイエロー” 試験車なので一般人には関係がないので時刻表には一切載らない。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.3

ドクターイエローでJR東海の点検用の車両です。 大井の新幹線の車庫から西よりのところに良くとまっていますよ。

poohtann
質問者

お礼

今日も見ました あるがとう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
poohtann
質問者

お礼

今日も見たドクターイエロー あるがとう。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

通称”ドクターイエロー”のことでしょうか? 走行しながら線路の保守・点検などを行っています。

poohtann
質問者

お礼

今日も見ましたドクターイエロー はい!どうも。

関連するQ&A

  • 100系新幹線

    100系新幹線の時刻表を教えてください。回送の時刻も教えてください。

  • 黄色の新幹線初めて見ました。 (到着時刻?)

    この間、お昼に初めて駅のホームに黄色の新幹線が停まっているのを 見ました。  始発の前に走って点検しながら運行しているものだと 思ってました。 みんな携帯で写真とってましたが、マニアらしき人は その時間に来るのを知っていたようで、大きい1眼レフで待ち構えて ました。 時刻表に載ってないのに、どうやって到着時間をどうやって 調べているのでしょうね?

  • 東北新幹線に 詳しいかた教えて下さい

    東北新幹線に 詳しいかた教えて下さい 5/3東京発の東北新幹線の 時刻表を 教えて下さい 5/5新青森発の東北新幹線の 時刻表を 教えて下さい 両方 祭日です GWは 東北新幹線って 何本出てるんですか?

  • 北海道新幹線の時刻が載ってる

    北海道新幹線の時刻が載ってる 時刻表って 売ってますか? いくら

  • 上越新幹線について

    上越新幹線の、Maxとき302号を利用します。  そこで入線時刻を知りたいのですが教えて下さい。(時刻表に載っていませんでした。)

  • 新幹線1番よく乗るのは?

    先日新幹線に乗りました。 で、時刻表を見ていて思いました。 「こだま」少ないなぁと。需要が少ないということなんでしょう。 そこで質問です。実際みなさんはどの新幹線に1番よく乗りますか? 私は途中で他のに乗り換えたりしますが結局必ず「こだま」に乗ります。そうじゃないと止まってくれないんで・・・^^;

  • 新幹線時刻表

    駅においてあるような時刻表のように、 一覧形式で見れる東海道新幹線時刻表の サイトをだれか知っていますか?

  • 【新幹線】全体が水色の新幹線が走っていました。

    【新幹線】全体が水色の新幹線が走っていました。 全体が黄色の新幹線はドクターイエローで見たら幸運を呼ぶと言われているのは知っていますが、全体が水色の新幹線は何の目的の専用車両ですか?

  • 0系新幹線

    最近テレビで0系新幹線がなくなる、デビュー当時の塗装でとか耳にしましたがどことどこの区間を現在走っているのでしょうか??? また何時に発車とか時刻表は分かりますでしょうか?

  • 新幹線時刻表 米原駅

    新幹線時刻表 米原駅 書店で販売されている大判の時刻表の新幹線米原駅はなぜ着発表示になっているのでしょうか?