• ベストアンサー

100系新幹線

100系新幹線の時刻表を教えてください。回送の時刻も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.7

回答遅くなりました。 >のこり3編成というのは原色だけでしょうか? その通り、灰色のJR西日本色はなくなっているはずです。

iori1192
質問者

お礼

おぉ!!!回答待ってました!!!!!教えていただきありがとうございます!!!!!!!

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.6

皆さんの言うことが違っているのは、見ている事象 が違うからです。 運用される編成が状況によって異なるのは 「指定席が同じ座席定員になる列車の間」です。 ですので、東海道新幹線では、700系とN700系 300系と700系の間などで予告なく編成が変わる ことが結構あります。また、山陽新幹線でも、 500系の代わりに700系レールスターが来ることが あります。これらは「指定席の座席定員が同じ」 ですから、営業上差し替えても影響が無いんです。 ただ、この手の差し替えはあくまで「例外」で、 本来は時刻表に出ている通りに編成が使われます。 そうしないと検査期限などで齟齬が出てしまい、 保守関連の後始末が大変になるからです。 「100系こだま」は指定席の定員上も編成上も 「代替の利かない6両編成」で、最高速度などを 含めた「基準運転時分」が違うダイヤになっており、 運用が独立しているために、原則として(99%近く の確率で)100系しかやってきません。 ただ、100系は残り3編成です。検査予備は考慮 してはありますが、突発的な故障などで、運用に 余裕のある700系レールスターが代送することは 「無い」とは言えません。100系自体老朽化している 車両ですし、そもそも2両分自由席が多くなるので 指定席の数の違いは吸収できますからね。 ということで、時刻表での表示通り、ほぼ確実に 100系が来ることは確かですが、「絶対に来る」とは 保証できません。 ちなみに、東海道新幹線などの運用は、ほとんど毎月 変わっています。100系のダイヤはたぶん廃車まで 変わらないとは思いますが、運用は最新の時刻表で 必ず確認してくださいね。

iori1192
質問者

補足

ありがとうございます。あののこり3編成というのは原色だけでしょうか?

• kuni-chan
回答No.5

No.3さんと同意見です。  運用は決まっていますから、時刻表で該当列車はわかります。  ただ、故障やダイヤの乱れなどの影響で車両が代わる事があります。山陽新幹線で100系は性能が一番低い車両ですから該当運用にどのタイプの車両を入れてもダイヤ通りに走れます。他の系列は8両以上ですから輸送力が過剰になるとかの問題もありますが、列車が運休するよりはマシです。  時刻表の通り絶対に来ると言い切れませんが、おそらく来ると思います。  あと、100系には登場時の塗色とJR西日本の塗色があります。

iori1192
質問者

お礼

なるほど。どの列車を入れても定刻通りに動けるんですね。故障しないことを祈ろう・・・

回答No.4

他の回答者さんの回答を読んで再度回答します。  他の回答者さんで時刻表を見たら明快のような回答をしている方がいますが、私が調べた限りでは「運行状況によって違う」というのが正解だと思います。  私は数年前に広島から仙台まで新幹線で移動しないといけない状況になり、JR西日本のホームページにある問い合わせフォームへ乗車予定の新幹線の時間を書き込んで「新幹線のオフィスシートにあるコンセントはパソコンなどの電源などに使われていますが、ポータブルプレーヤーの電源として使っていいですか?」と問い合わせたところ、「JR西日本の新幹線の車両でコンセントがある場合はパソコン以外に携帯の充電やポータブルプレーヤーの電源としてご使用できますが、車両の種類はその日の運行状況によって変わります」との回答でした。  私が新幹線で広島から仙台まで移動した当時、JR西日本の新幹線の車両内にコンセントがあるのは一部だけで、たまにコンセントのない車両もある状況のようでした。(現在も一部の車両でコンセントのない座席があるようです)

iori1192
質問者

お礼

ありがとうございます。100系自体かなり傷んでますからそういうことまあるんでしょうね。

• nobu1189
回答No.3

こんにちは。 ・まずJR時刻表を購入する。  ↓ ・山陽新幹線のページを開く。  ↓ ・時刻の下段に「車両形式」が載っているので「100系・6両」を探す。 ご存知と思いますが100系は現在、岡山-博多間の「こだま」で運用されており、すべて6両編成(グリーン車なし)となっています。 なお、回送についてはわかりません。 ご参考まで。

iori1192
質問者

お礼

ありがとうございます。いえに時刻表がありまして見ましたがなんか、11月30日とか12月1日にかなり減るみたいですねぇ。視認した限りでは2~3本しかなかったような。(上記の日を除いて)orz. 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

回送についてはともかく、実列車の時刻については「みどりの窓口」等で配っている時刻表を見ればわかりますよ。「6両」とあって、九州新幹線に直通していないのがソレです。確かすでに残り3編成。岡山以西で1日数本だけだったはずです。

iori1192
質問者

お礼

えぇ○△○もう3編成しかないんですか!!それは見に行かねば・・・ それはともかく回答ありがとうございました

回答No.1

車両は運行状況によって変更される場合があるので「100系新幹線専用の時刻表」というのは無いと思います。  私はある事情で運行をしている新幹線の車両に関する質問をJR西日本にしたのですが、「車両の種類はその日の運行状況によって変わります」という説明がありました。

iori1192
質問者

お礼

運行状況によって変わるのは大変ですね。回答ありがとうございました。