• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長野行新幹線?長野新幹線?

 私の記憶が確かならば,東京-長野間に新幹線が開通した時は「長野行新幹線」と言っていたと思うのですが,先日,時刻表を見たとき「長野新幹線」と表記されていました。  いつ頃,長野行新幹線は長野新幹線と改称したのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

JR東日本のHPにある会社概要の付表を見ると「長野(北陸)新幹線」とありますので、これが公式の名称のようです。 さて「長野行新幹線」ですが、JR東日本のプレスリリースを見ますと1997年10月には「長野行新幹線」で利用状況が報告されていますが、翌98年9月には「長野新幹線」で利用状況が報告されていますので、この間に呼び方を変えたようです。ただ、この間に名称変更に関するリリースはありませんでした。 もともと北陸新幹線の一部である長野新幹線ですが、その名称についてはすったもんだあったようです。「北陸に行っていないのに北陸新幹線はおかしい」とか「長野新幹線ではその先が建設されないという誤解を生じる」などなどありました。それで「長野行き」という名称になったのでしょうが、「長野行新幹線東京行き」というのも乗客に混乱をもたらしますので、ソフトランディング的に長野新幹線としたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どうやら1998年6月頃からなし崩し的に「長野新幹線」と呼ぶようにしたようですね。  回答いただいたように,名称を付けるときはすったもんだがあったのに,いつの間にか「長野新幹線」になっているので気になっていました。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#8696
noname#8696

「長野新幹線 長野行新幹線」で検索して次のようなもの見つけましたのでご参考に http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%CC%EE%BF%B7%B4%B4%C0%FE?kid=3958 http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap2.htm

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%CC%EE%BF%B7%B4%B4%C0%FE?kid=3958,http://www.h2.dion.ne.jp/~tipo029/chap2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご照会いただいたURLからリンクーリンクと探して行くと,どうやら開業の翌年の6月頃にJR東日本は「長野新幹線」と言い換えていることがわかりました。  ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)

長野オリンピックを境にでは? 北陸新幹線なのですが長野までしか開通していないので長野新幹線となっていますがいずれ変わるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 長野オリンピック開催中は「長野行新幹線」と呼ばれていたと思います。  ご回答ありがとうございました。