- ベストアンサー
新幹線の特急料金
時刻表の運賃料金のページに山形新幹線で山形駅で改札を出ずに乗り継ぐ場合通しの料金(1列車として計算する)になると書いてありますが、新幹線の改札(乗車券の改札の中の)を出ずに順方向に乗り継ぐ場合は通しの料金で計算すると言うルールは山形新幹線では山形駅以外では適用されないのですか?
- saaya_holic
- お礼率23% (79/334)
- 路線・駅・電車
- 回答数6
- ありがとう数6
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
山形新幹線とは通称であり、福島⇔新庄間は、その特急列車の運転や特急料金体系は在来線の扱いとなっています。これは秋田新幹線の盛岡⇔秋田間も同様です。 それ故、福島⇔新庄間においては、他の一般的な新幹線ある乗り継ぎの制度が適用されません。 そしてまた、この乗継ルールは山形駅以外では適用されていません。 山形新幹線のつばさは下りでは新庄行と山形行があり、平日ではそれぞれ8本づつとなっています。山形⇔新庄間はほとんどが単線区間であり、増発のネックともなっています。多客時には山形行を増発し、ダイヤ上約10数分後に来る新庄行に山形で接続させるようにしているとも考えられ、乗客の利便性やJR自体の合理化を考えた処置と思えます。 なおこの乗継ルールは、全てが秋田行になっている秋田新幹線では取られていない処置です。
その他の回答 (5)
- PAP
- ベストアンサー率62% (1578/2526)
はい、山形駅だけです。 山形新幹線(福島~新庄)、秋田新幹線(盛岡~秋田)は、料金体系上は在来線の特急となります。 東北新幹線との間で直通運転をしている在来線という扱いです。 従って、上記の区間は原則として改札を出なくても乗り換えればここの特急券が必要です。 山形駅については、山形発着の列車があり、路線の特性上から運転本数、運転両数に制限がありますので、乗り継ぎの場合に通し料金とすることにしています。 なお、福島駅で改札を出ないで乗り換える場合、例えば併結のMax←→山形新幹線などの乗り換えの場合も1個列車として扱います。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
山形新幹線に限らず、新幹線は在来線(一部特例あり)と異なり、改札内(ラッチ内)において乗り継ぐ場合、1個の列車とみなし特急料金とグリーン料金は、通算で計算されます。 これは、新幹線が緩急結合で、全体として一本の帯としての輸送体系をなすものとの考え方で、国鉄時代から引き継いだ料金体系によるものです。
- SWM5903
- ベストアンサー率68% (4965/7212)
>山形新幹線では山形駅以外では適用されないのですか? →元々、新幹線の場合のみですが、同じ方向へ進む場合、改札からでなければ 1個列車と見なして特急券を発券する、と言う規則があります。 参考:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/02.html この規則を適用するには 「新幹線の改札をでない」 と言う条件があります。(新幹線限定の為) しかし、山形新幹線では、福島・山形以外では新幹線と在来線の間に改札が 無い為、そのチェックが出来ません。 ですから、 「山形新幹線では山形駅のみ適用する」 となっていると思われます。 尚、Googoleで「(駅名) 駅構内図」とすると、どこなびドットコムの駅構内図が ヒットしますから、山形新幹線の駅構内図を確認してみて下さい。 私は、米沢・赤湯・山形・天童・新庄と確認しましたが、山形だけ新幹線改札 を確認する事が出来ました。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
他にも事例があります。 新幹線の特急料金で通しの料金適用 (1) 乗り継ぎが上りと下りにならない (2)乗り継ぎ駅で新幹線エリアから改札外に出ない 参考URL
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
現在新幹線は 東海道・山陽・九州 北陸・上越・北陸(長野) の6路線のみです。 「山形新幹線」、「秋田新幹線」と呼ばれる、新幹線と在来線を直通する特急列車については、在来線区間ではあくまで在来線特急列車としての扱いです。
関連するQ&A
- 新幹線特急料金
現在の新幹線特急料金は、改札を出ないで同方向に乗り継ぐ場合は通しの料金となり、指定席を1列車以上使う場合に対して全列車自由席利用が数百円引きですよね。 私の古い記憶だと、「新幹線を乗り継ぐ際に指定席を2列車以上使う場合は、特急券の料金を分けなければいけない」という情報が頭の中にあるのですが、改めてWikipediaやその方の個人サイトで調べてみるとそのような記述は見つかりませんでした。 例えば、「東京→新富士」を三島までひかり指定席、三島からこだま指定席にすると、東京→三島の(指定席)新幹線特急料金と三島→新富士の(指定席)新幹線特急料金の単純合計になる、ということです。 本当にこのような制度はあったでしょうか?それとも私の記憶違いでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。
特急間の乗り継ぎ特急料金の割引適用。 新幹線と在来線間の特急料金割引適用は、何故、ラッチ内に限定したり、乗り換え駅や適用列車を限定しないのでしょうか? 在来線間の特急同士は、ラッチ内でも原則、各々に計算されます。なぜ、新幹線のように通しの特急料金が適用できないのでしょうか? 勿論、規則は承知の上です。 要するに、なぜ、利用者に公平感のある料金体系に出来ないのかと言うのが質問の趣旨です。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急を下車した後、新幹線でその特急に追い付き、再乗車したときの取り扱い
特急を下車した後、新幹線でその特急に追い付き、再乗車したときの取り扱いについて 例えば、上野発のカシオペアに乗車中、一度福島駅で下車後、東北新幹線で仙台駅に行き、追い付いたカシオペアに再乗車する場合、特急や寝台の料金は通しで計算することができますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線の特急料金について
はじめまして。僕の実家は静岡の三島というところで、新幹線の駅も近く、最近はひかり号の停車数も増えたので東京への足があってとても便利です。ただ、いつも東京へ行くたびに思っているのはこだま号であろうと、やたらと高いあの運賃です。三島から東京まで行く場合、片道だけでも実に3980円もかかります。内訳を見ると乗車料金より新幹線特急料金のほうが大半を占めているようで、いくら速いからといって、なぜあんなに金を取るのかさっぱりわかりません。どなたか詳しい方、なぜ新幹線の特急料金があんなに高いのか教えてください! ちなみに僕は鉄道ファンです。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 特急料金の通し計算について
JTB時刻表の特急料金欄を読んではいるのですが、疑問が解決しないので質問致します。 質問回数が多くてすみません。 以下の場合は、通しで計算するのか、別々に特急料金を計算するのか分からないです。 ルートはこんな感じです。 金山→名古屋(在来線) 名古屋→米原(新幹線ひかり) 米原→福井(特急しらさぎ) 福井→金沢(特急サンダーバード) 金沢→越後湯沢(特急はくたか) 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき) 上野→東京(在来線) 東京→児島(サンライズ瀬戸) 児島→松山(特急しおかぜ) 松山→岡山(特急しおかぜ) 岡山→名古屋(新幹線のぞみ) 名古屋→金山(在来線) ちなみに、乗車券の方は、特急しらさぎ乗車ですので、田村駅には止まらないので、これで利用可能かどうかまだ疑問が残っていますが、利用可能と言う設定で 金山→田村 田村→松山 松山→金山 こんな感じで買うつもりでいます。 改札を出る出ないというのも影響するかもしれないのでルートを書いておきます。 改札は、まず、米原で新幹線の改札を出ます(乗り換えの為)。 福井~上野までは、改札を出る予定はありませんが、越後湯沢で新幹線へ乗り換えの為、新幹線改札は出ます。 上野では、一旦改札を出ます。 そして上野から東京→松山まで(東京では改札は出ません) 松山で観光後、再び乗車、岡山で下車、一旦改札を出まして、名古屋へというルートです。 自分でも計算の方はしてみました。(繁盛期で計算しました、乗継割引も適用の方向で) 計算方法が違っている可能性があるので、本当にこれで合っているのか確認の方もお願いしたいです。 ・乗車券 金山→田村:\1,450 田村→大宮→松山:\16,620 松山→金山:\9,270 合計:\27,340(JR四国の加算額も含んでいます) ・特急料金 名古屋→米原(新幹線ひかり・自由席):\1,680 米原→福井(特急しらさぎ・指定席):\1,190【乗継割引適用】 福井→金沢(特急サンダーバード・指定席):\2,370 金沢→越後湯沢(特急はくたか・グリーン車):\7,010 越後湯沢→上野(新幹線Maxとき・指定席):\3,030 上野→東京(山手線):\0 東京→児島(サンライズ瀬戸):\3,150 児島→松山(特急しおかぜ・グリーン席):\4,970 松山→岡山(特急しおかぜ・指定席):\3,530 岡山→名古屋(新幹線のぞみ・指定席):\5,400 ・寝台料金 東京→児島(サンライズ瀬戸・シングル):\7,350 全合計:\65,450 こんな感じだと思っていますが、この計算方法でよろしいのでしょうか? はくたかのグリーン車としおかぜのグリーン車は、まだまだ評判やら情報を調べますが、場合によっては指定席に変更するかもしれません。(その辺は、サンライズの予約が取れてから決定します) あくまで寝台が取れた段階で確定するので、予定の段階ですが、ご指摘よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「改札を出なければ通しの料金で・・・・」について
JR時刻表を眺めているとよく頁の下のほうに書いてあります↑↑の「改札口を出なければ通しの料金でご利用になれます。」の書き込み。 最近秋田新幹線に乗りたいと思っているのですが、秋田~仙台で、秋田~大曲を普通車、大曲~仙台をグリーン車ということには出来ないのでしょうか?それも別の列車で改札を出ないでです。 こういう利用法で乗車できたら嬉しいのですが・・・・ご回答よろしくお願い致します!
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 四国内の特急と清流しまんと号の料金について
岡山から松山乗り換えで宇和島まで特急を利用する場合、改札を出なければ通しの料金で計算されると時刻表には載っているのですが、指定券の料金計算はどのようになりますか? 新幹線からの乗り継ぎでの計算ですと、岡山→宇和島の特急料金は3230円の半額=1610円で良いのでしょうか? 18きっぷを利用して、宇和島から窪川まで清流しまんと号を利用する場合は料金はどのようになりますか?
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
- 特急料金の払い戻しについて
京都駅から秋田駅に移動する際の出来事です。 一昨日から昨日にかけての日本海側の暴風雪により、私の乗った「日本海1号」は途中の羽越線中条駅で朝7時過ぎに運転打ち切りとなりました。 そこで、車掌の指示で上り普通電車で新潟駅に戻り、上越新幹線→大宮乗換→秋田新幹線へと乗り継いで帰りましたが、秋田新幹線も大幅に遅れ、結局、秋田駅着は当初の「日本海1号」では5:28のところ、迂回した「こまち13号」の到着予定時刻は14:00でしたが、実際は18:25着でした。 2時間以上の遅れがあったため、新幹線特急料金は払い戻しとのことでしたが、私の場合は、便宜乗車とのことですでに便宜を図っているため、日本海号の特急料金は払戻の対象外であるといわれました。 しかし、本来の到着時間より13時間も遅くなった上に、日本海号は運転打ち切りとなってしまったため、新幹線を利用し、その新幹線も大きく遅れたのですから、特急料金の払戻の対象と成り得ると感じるのですが。(乗車券と寝台料金は戻らないと理解しております) 大判時刻表の「JR線営業案内」の「列車の遅れ」の項にも、「運転を取りやめた列車の特急・急行料金は全額払戻となります」とあるのですが…やはり「便宜乗車」ということで、対象外なのでしょうか? たかだか3,150円ですが、釈然としません。 ご存じの方おりましたら、なにとぞご教示ください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 疑問…東海道新幹線の料金計算
東海道新幹線の料金計算で次の場合を教えて下さい。 新宿から(中央快速線で移動)東京乗換で豊橋まで東海道新幹線を利用しました。 ところが、静岡駅の新幹線ホームで友人と会う約束(友人は入場券を購入)をしたので、 東京→静岡(こだま号自由席) 静岡で一度ホームにおりてベンチで友人と話しながら次のこだまを待つ(約30分) 静岡→豊橋(こだま号自由席) と言う乗車方法をしました。ここで特急券の計算方法に疑問があります。 購入時に静岡で一度ホーム上におりる事を告げたのですが、 新宿駅では「静岡で一度おりてもホーム上(改札を出なければ)なら通しの料金で計算できます」 といわれ東京→豊橋の自由席3250円払いました。 ところが静岡からこだま号に乗って検札時に通しの切符を見せたら 「特急券は途中下車ができないので、その切符は無効となり、静岡→豊橋の自由席料金分が再度必要」 といわれ車内で静岡→豊橋の自由席の料金2410円を再度支払いました。 納得ができなかったので、豊橋駅で聞いたところ 「豊橋にとまらないひかり号に乗車の場合で静岡乗換のケースか、東京→静岡・静岡→豊橋の双方こだま号指定席を利用した場合なら料金は通しで計算できるが、豊橋にとまるこだま号の自由席利用で、途中の静岡でおりた場合は、静岡で下車(以降の特急券は無効)と見なし通しでの計算はできない。」 といわれ、新宿駅の駅員の発券が間違っていると説明でした。 さらに「新宿駅は当社(JR東海)の管轄駅ではないので、誤発券の件はJR東日本に言って下さい」と言われたのでJR東日本に聞いたところ 「新幹線は同一方向の乗車の場合、改札を出なければ通しで料金計算できるので、JR東海の間違えです。新宿で発券した通しの特急券でそのまま豊橋まで行かれ、車内で精算(新たに払う)必要はない」と判断が分かれてしまいました。JR東日本の説明例では 東京→(ひかり)→新大阪→(ひかり)→岡山 東京→(たにがわ)→越後湯沢→(とき)→新潟 東京→(なすの)→郡山→(やまびこ)→仙台 など同一方向の乗換で改札を出ない場合は通しで計算するので当社は間違っていない。と言う事です。 この場合、どちらが正しいのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
即答ありがとうございます