• 締切済み

妊娠は逃げ道?

うちの職場に天下り(に近い状態)してきたオジサマがいます。 おしゃべり好きで、ずーーーーっと喋ってます。自分の経験談や政治・年金の話しなど‥ うちには3歳4ヶ月の息子がいるのですが、二人目を悩んでました。(兄弟は必要か‥云々) ※ 以前他のカテでも質問してたように‥ ようやく最近前向き(?)に考えるようになってきたのに、そのオジサマったら、年金の話しをしてる 延長に「キミはあと○○年払わなあかんなぁ。そやけど、キミは二人目出来たら(働く事が)無理やろう。」 とか普段の日常会話の中でも、「そうかぁ、昨日は○○に行ってたんかぁ。子供が二人になるとそんなに 遊んでられないぞ」とか‥二人の時はどんな話し“無理”を連発するんです。 元々居る先輩や上司(共に男性)には、私の微妙な心境を吐露してあるので、話しを反らすように してはくれるのですが、日中そのオジサマと二人で居る事が多いので、逃げようがありません。 聞き流すにも限度があります。 性格的には「なんとかなるさ」の前向き精神なんですけど、それ以上にブルー入るくらい、毎日なので 暗示にかかってしまいそうです。 二人目を妊娠してしまえば、そのオジサマのストレスから開放されるのか‥ でも、それってストレスから開放される為に妊娠に“逃げる”のか‥ だけど、初めての育休取得者の私が復帰後本社営業事務から現場事務に移動になった。 今度育休取ったら‥(って言うか取れるのかわからないけど)なんか判らなくなってきました。 妊娠する事は逃げ道なのでしょうか?(二人目をすんなりと妊娠できるのか?) ストレスをためず、うまく対処するにはどーしたら良いのでしょう? ちなみにそのオジサマの息子は31歳と27歳で、共に独身のすねかじりです。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

neterukunです 悪気はなくても貴方がそうかんじたら「悪気」です。 はっきりいってこんなクソオヤジ最低。 前の会社でもいましたよ。 話すことすべて暗いの。 「仕事がしんどい」「給料安い」「税金高い」 「嫁さん怖い」「(当時は)阪神弱い」 しかいわんのね。 家族計画についてはガツンといってやりゃいいんです そうか全く無視するのが一番です。 だって相手にすることによって貴方はストレスがたまりますからね。出来れば相手にしないほうがいいです 必要最小限に言葉を止めておくこと あとは聞く耳もたずでいきましょう。 貴方のご家庭の家族計画です そこまでそのおっさんが何を知ってるってんでしょうか? 「貴方の信念で決める」 これが大事なんじゃないでしょうか? がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.4

その人は全く悪気がなくて言ってますよ。だからあなたが意を決して「今まで我慢してきましたけど!」って言ってみてもポカ~ン。「初めて気がついた。なら最初から言えよな!」って反対に逆ギレするかもしれません。 しかも天下りですからね。セクハラと訴えてみても会社側も「ま、ここは抑えてだね」なんて、あなたが言われるだけでしょう。 >妊娠する事は逃げ道なのでしょうか? ただの家族計画だと思うのですが・・・。 とっても難しいですが、お手紙作戦。「毎日色んな話を聞かせていただいて恐縮しています。人生の先輩として尊敬をしていますが、たった一つ、私が心苦しいことがあります。それは私の2人目のことです。・・・・云々」手紙は証拠として残りますので、あくまで良いことしか書かない。非難するようなことは一切書かない。誤解(特に恋愛感情)されるような書き方はしない。あくまで「父のように尊敬しています」みたいな書き方で。難しいですが、要するにおだててしまおうと。非常に難しいやり方ですが。 ガマンしてもわからない相手ですから、私なら実力行使してしまいます。つまり思いっきり言ってしまうのです。でも、職場での立場が悪くなってしまうのでおすすめできませんがね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!そうなんです!全然悪気がないのは、よーくよーくわかってるんです。 ほんと、“ポカ~ン”の顔まで想像できるくらいです。 社長自ら「大変やろうけど‥」と言われるくらいですから、改善の余地はないと思ってます。 おだて作戦は、今以上になる感じがします。「そやろ?ワシってすごいやろ?」って感じの人なんで・・。 忙しい“フリ”をしてバタバタとしてると、自分のブースに戻って行くのですが、しばらくするとまた出てきて‥ の繰り返しなんですね。で、他の人との会話も全部自分に持っていってしまうんです。 やはり、逃げ道というのは考えすぎですね。 なるようになるさですね。 でも、おしゃべりも・・だけど、タバコの煙を吐きながら近寄って来るのも頂けないです。(>_<)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.3

こんにちは。 結構オジサマに参ってますね。。。 二人目はオジサマとは別で考えなくちゃダメですよ。 家庭は家庭。 旦那様と相談して、考え、産む事を決意したら、 いい逃げ道になったわ。。。と後付すればいいですけどね。。。 健康な子供なら、そうでない子供と比べたら 御の字ですし、なんとかなるもんです。 オジサマねぇ。。。 オジサマは定年退職はまだなんですか!?? オジサマの得意分野を振って勝手にしゃべらせておくか、 愚痴の言える人を見つけるのがいいと思いますよ。 友達に愚痴ばかりはキツイんで、 あまり知らない愚痴メル友みたいなのを 作るのはどうですか?? 私の場合、オジサマではないですが、 彼の得意分野でもあり、自分も少しだけ興味ある話を いつも振ってましたよ。 あるいは、ひそかに迷惑賃みたいな気分で ジュースおごってもらったりしてました。(安っっw)

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。。参ってます。 やはり、みなさん二人目とオジサマは別問題とおっしゃいますね ^-^;; > オジサマねぇ。。。 ♯1さんのお礼にも書きましたが、一度定年退職経験者で、今は嘱託です。 なので、いつやめるかなんて検討着かないんです。 あと、♯2さんのお礼にも書きましたが、みんなうんざりで、事務所に戻ってきてくれないんですぅ(T▽T) それと、かなりの“ケチ”です。 みんな自腹で順番にコーヒー豆を購入してるのに、タダのみです。 知らないワケではないんです。「ワシも買ってこなあかんなぁ~」って言うぐらいですから。

  • emikouji
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。そのおじさまは,たぶん悪気はないんでしょうけどね。毎日毎日ってことになるとね・・・。 うちも,3人目は悩みました。同僚がきつい人で,「俺といる間に育休とって迷惑かけてくれるなよ」みたいな態度を露骨にとられて,5年も間をあけて,来年の3月に男の子が誕生します。 仕事は辞めることにしました。いやな同僚もいなくなってから,できた子なんですが。3人の子育ては,物理的にも精神的にも無理だと判断しました。 年金のことも頭にありました。でも現在の厚労省の案では,3号の専業主婦は,現行通り夫がかける?ことができるんだそうです。アルバイトしている収入のある主婦のみが変わるんだそうです。うちは,完全専業主婦になるつもりなので,まあいっかって感じです。 2人目をつくるかどうかという問題は,そのおじさまとは無関係に考えるべき問題ではないでしょうか。かえって,仕事を継続されるおつもりなら,人事の問題などの方が大きいのではないのでしょうか? そのおじさんの言ってることを,mamamaさんも,いちいち納得して,それをすべて自分の課題とするのではなく,「そういう考え方もあるんだな」ぐらいに受け止めて,自分は自分って考えていればいいのかなって思います。 自分の家庭が,和やかで,愛情にあふれ,それに応えて,子供たちも親を大切にしてくれるようになると信じて,私はがんばっています。お金持ちや幸せな家庭は,たくさんあるでしょうが,要は,自分たち家族がいかに幸せになるかで,人と同じである必要はないんだと思っています。 参考にならなかったかもしれませんが,これも一つの意見として,とらえていただければ幸いです。 これからも,がんばってください。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。悪気を持って話される方ではないのですが、事務所内の人も、その方が来られてからうんざりのようで、 事務所に戻って来ることが少なくなってるんですね・・。 1人目の時も、同僚の女性などに「あのデカ腹目障り」など陰口をたたかれ、復帰後は「乳飲み子を保育園に入れて 可哀想」攻撃に合い、それでも頑張ってきたし、保育園のママ友なんかも、私より明らかに大変なのに、子供2人 かかえてWM頑張ってるから、やってやれないことはないとは思ってます。 そのオジサマの周りにはWMが存在しないらしく、理解を得ることは不可能です。(理解して貰おうとは思ってません) でも、オジサマがお金を出してくれて、うちの家庭が潤うワケでもないので、頑張るしかないですよねっ。

回答No.1

単に言ってるだけではないでしょうか? 年をとってくると、自己中になり、相手の気持ちを 考える事ができなくなる人が大半ですよ・・・  上司も2児の父なら、逆に 「そんな大変な時期を上司さんや奥様は どんな風になさってこられたんですか?」 って、聞けば、上得意で色々な体験談を 聞かせてくれるのではないでしょうか? アレですよ・・・ 例えば、妊婦サンを相手に経産婦はよく、 「最初の3ヶ月は大変だよ~」とか言うじゃないですか。 ああいう感じで、悪意でなく 「経験者の助言」と「先輩風を吹かせたい」って 気持ちなんではないでしょうか? だから、上司は気にせず マイペースでいけばいいと思うんですけど・・・

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにそのオジサマは上司ではないんです。 得意先の偉いさんが、定年退職後、天下りのようにうちの子会社に嘱託(?)で入社されて、うちの事務所内に 事務所ブースを設置した‥って感じなんです。 前の会社ではかーーーーなりの高給取りで、奥さんもお嬢さん育ちで、退職金も○千万入手されたそうです。 なので、母親が働いてる苦労ってのは全然理解できない人です。 悪気はないのは判ってるんです。で、誰かの顔を見ると同じ話しでも何度もするんですね。 一日事務所に居てる私にとって、体験談なんてもう聞きたくないぐらい聞かされてます。 マイペースが精神的にゆがまされて苦痛なんですョ(T▽T)

関連するQ&A

  • 二人目妊娠中の子育てについて

     妊娠2ヶ月です。3歳の男の子がいます。 つわりも始まり、眠さとだるさで、毎日ヘトヘトです。 息子を外で遊ばせてあげたいのですが、 当分無理そうです。 息子にもストレスがあり、 イライラして泣く日もあります。 おまけに食事も疎かになってます。 食べ盛りなので、栄養面も心配ですが、作れません。    二人目を妊娠しながら子育てをした先輩ママさんは、 どのように、妊娠生活したのですか? 大変困ってます。アドバイスお願いします。 

  • 育休中に第2子妊娠

    現在、育休中で今年の9月に復帰予定です。しかし、2人目を妊娠してしまい復帰出来なくなりました(*_*)まだ職場には報告してないんですが来週の頭には言います!!妊娠が分かった際、ハローワークに相談したら復帰しないまま2人目の産休・育休が取れるとの事で会社側から辞めてくれと言うのは法律で違反になるみたいなんです。職場の上司は本当、理解のない人で取らせて貰えるのか不安です(--;)今回私が初めて育休使ったので前例がありません。既に職場に妊婦さんが2人もいるので…余計に気まずいです。でも、生活もあるし、5年も働いたんで辞めたくないです。どぅしたらいいでしょうか?

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について

    初めまして☆ 3才の息子がいます。 そろそろ二人目をと考えて 子作りしてるのですがなかなか出来ず、 まだ子作り始めて3ヶ月ですが 生理が来るたびに落ち込んでいます… 妊娠の事をいろいろ調べて 排卵日前後で仲良ししたり 射精後にしばらくお尻上げたり それでも妊娠の確率は少ない事は わかっていてもやっぱり 生理がくるたびに落ち込んだり 旦那に当たってしまったり… これをやったら妊娠したよ!とか 妊娠するにはこれがいいよ! などありましたら 教えていただけると嬉しいです! ちなみに一人目は子作りして すぐに妊娠しました☆

  • 妊娠による解雇、雇用均等室の対応

    今、妊娠7ヶ月です。 事務職をしています。 上司に産休・育休取得、産後の復帰を拒否されました。 非常勤にきりかえるとも言われました。 妊娠を報告したときから、常勤で働き続けたいこと、 産休・育休をもらい復帰したいことも伝えてありました。 しかし、 「常勤で働くなら流産してしまう覚悟じゃないと。。。」 「つわりで休まれるのは迷惑だから非常勤になったほうがいい」 「保育園に入れてお母さんが働くなんて子供がかわいそうだ」 金銭的に厳しいからこのまま働きたいと言ったら、 「最初から全部自分たちでどうにかしようなんて無理なんだから、親に援助してもらえ」 などと言われました。 何の相談もなく、私の代わりの新しい子を常勤で雇い、 「産後に復帰したいと言われても、3人も事務はいらないし」 と言われました。(事務は今まで私と先輩の2人でやってきました) 「妊娠したから辞めろってことですか?」と聞くと、 「まぁ、そうゆことかな」と言われました。 労働基準監督署に行ったら、「辞めさせられたらじゃないと動けないから雇用均等室に相談してみて」 と言われたのですが、雇用均等室は具体的にどうゆうことをしてくれるのでしょうか? 私は最初、職場に産休・育休をもらい、復帰することを考えていたのですが、 たくさんの酷い事を言った上司と一緒に働くことが嫌になってしまいました。 しかもその上司は、気に入らない人に嫌がらせをするような人なので、 復帰後に嫌がらせされるのも嫌です。 でもこのまま職場を辞めるのは腹の虫がおさまらないし、悔しいです。 慰謝料的なものをとりたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 二人目妊娠時の、上の子の保育園通園について。

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳のムスコがいます。 今月から保育園に通っていて、私はパートに行っています。 今回はたまたま公立の保育園に空きがあり、運良く入る事ができました。 そこで質問なのですが、1年位働いたら二人目を考えています。 フルタイムで勤務されている方だと、また出産ギリギリまで働いて産休&育休を取り市や保育園にもそのように申請して、その間は上の子も保育園に通園できると思うのですが、パートだとどうなるのでしょうか?? パートでも産休&育休が取れるとは市知っているのですが、今の私の職場は飲食店の厨房で、実際普通にしていても床は滑るし、とても妊娠9ヶ月まで働ける様な状況ではありません。 勤務の変更などもしてもらえるのかもしれませんが、正直パートだし、そこまでしてお願いするのも気が引けます・・・ (実際パートでの産休、育休ってそんなに普及していないのも、気が引ける原因ですが・・) もし妊娠してすぐに仕事を辞めた場合、保育園も出ないといけないですよね?! 続けて行くには今のうちに契約社員なんかで産休&育休を取れるトコロに転職するしか方法がないのでしょうか?! また、二人目を妊娠してすぐに仕事を辞めたら、今の計算では上の子が2歳と数ヶ月の頃なんですが、3歳になったら幼稚園に通わせる方法もあると思いますが、それってどう思われますか?? やっぱり今まで慣れた保育園を辞めて幼稚園に通わせるのは可愛そうでしょうか?? でも幼稚園だと働けないし・・(経済的にちょっと厳しいので)とか色々考えて今から悩んでいます。 どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の育児休暇

    今年の春に2人目を出産し、産休と少し育休を取りもうすぐ職場に復帰します。バトンタッチで次は旦那が育児休暇を取る事になっています。2人目の妊娠がわかってから、旦那は育休を取る気満々だったので、夫婦で何度も話し合い決めました。「旦那が育休取る」と話をすると、大抵の人は「へーすごい!」って驚かれます。そうなんです。すごい事なんです。というか周りの人に理解してもらう事が何よりも大変です。自分達が思っていた以上に反響が大きくびっくりです。拍手してくれる人もたくさんいるのですが、一番拒否反応があったのは旦那の両親でした。「どうして息子が育休なんかを取らなくちゃいけないの!」「あなたが仕事を辞めればいいんじゃないの!」「息子が育休を取りたいなんて言う訳がない。あなたが教えたんでしょ!」とま~激怒。働きながら子育てすることに理解してくれてはいたんですけど、息子が育児休暇をとってまで・・・っていうのは話が別だったんでしょうね。さすがに凹みます。別に悪いことしてないのに「すみません。」と誤りまっくて落ち着いてもらいましたが・・・。言い返したい気持ちをグッとこらえて・・・だって子供をあずっかてもらわなくていけない時のあるので。改めて働きながら子育てする事の大変さ実感しました。悩みと言うよりか愚痴になりました。すみません。

  • 退職理由は嘘(妊娠)でも良いか

    育休を1年頂き、復帰後5ヶ月の間に子供の病気、また私自身の体調不良などで仕事を辞めることを決意しました。また私はパートなので、収入のほとんどが保育料に消えてしまうというのも理由です。職場でも、パート初の育休取得者という事で、他のパートの方達にも大変応援して頂きました。その結果がこれで、報告するのが申し訳ない気持ちで一杯です。育休の間フォローして下さった職員の方達にも同様です。だからといって、もう続けるのは限界です。そこで、退職理由を2人目を妊娠したからというのでは駄目でしょうか?実際妊娠はしていないのですが、現在2人目が欲しくてがんばっているのは事実で、2人目が出来たら仕事を辞めようと以前より考えていました。 保育園にも同様の理由を伝えようかと思うのですが・・やはり嘘の理由はまずいでしょうか?

  • 妊娠を伝えたら退職をすすめられた。

    妊娠初期に会社の上司のみに妊娠を伝えました。 妊娠おめでと。 だかその事で他の社員に多大な迷惑をかける、育児休暇にも入ることで、少ない社員で仕事をこなさなければならない。育休後復帰しても、子供さんのことで休みがちになるだろうし。 管理職の私にとっては他の社員さんも大切。無理はさせたくない。 私から言うべきことではないけど、退職も頭に置いて。あなたをいち正職員として置いておく以上、社員の補充はない。 と、言われました。 実際、前回の妊娠時切迫早産で半年休職、出産後約一年間の育休から復帰し子供が熱を出したり、子供の用事等で休みがちだった事はありますが、私自身育休後、復帰したいと考えおり、上司の言葉をどう、受け止めていけばいいのかと悩んでいます。 上司に何と返事をすればいいのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 同僚と妊娠がかぶるかもしれません。

    夫40歳、子ども1歳半の正社員で働く35歳です。去年の3月から今年の3月末まで1年間産休・育休をもらい、4月から職場復帰しました。職場で今まで産休・育休の前例はなく、私が初めてで、在籍12年目です。この職場は社長を含め10名以下で、女性は私を含めて3名です。うちAさんは既婚・子供なしの40代後半、Bさんは37歳で未婚で、同棲している彼氏は居ますが結婚はまだです。ただ、Bさんも子どもが欲しいとの事、女性特有の病気も見つかり、妊活しているそうです。私達夫婦も2人目を来年夏以降に計画しており、私もBさんも産休・育休がかぶるかもしれない(それ以前に2度目の産休・育休をもらえるか分かりませんが)、もし先に私が妊娠したらBさんと気まずくなりそう、等々考えてしまいます。年齢的にも将来設計としても妊娠が優先と分かっていても、また会社に負担をかけてしまうと最近この事ばかり考えてしまいます。仕事内容にもよると思いますが、2人同時に休暇に入っても会社は何とかなるんだ!という後押しをお願いします(私が休んだ1年間は派遣社員を頼んでくれました)。