• 締切済み

妊娠は逃げ道?

うちの職場に天下り(に近い状態)してきたオジサマがいます。 おしゃべり好きで、ずーーーーっと喋ってます。自分の経験談や政治・年金の話しなど‥ うちには3歳4ヶ月の息子がいるのですが、二人目を悩んでました。(兄弟は必要か‥云々) ※ 以前他のカテでも質問してたように‥ ようやく最近前向き(?)に考えるようになってきたのに、そのオジサマったら、年金の話しをしてる 延長に「キミはあと○○年払わなあかんなぁ。そやけど、キミは二人目出来たら(働く事が)無理やろう。」 とか普段の日常会話の中でも、「そうかぁ、昨日は○○に行ってたんかぁ。子供が二人になるとそんなに 遊んでられないぞ」とか‥二人の時はどんな話し“無理”を連発するんです。 元々居る先輩や上司(共に男性)には、私の微妙な心境を吐露してあるので、話しを反らすように してはくれるのですが、日中そのオジサマと二人で居る事が多いので、逃げようがありません。 聞き流すにも限度があります。 性格的には「なんとかなるさ」の前向き精神なんですけど、それ以上にブルー入るくらい、毎日なので 暗示にかかってしまいそうです。 二人目を妊娠してしまえば、そのオジサマのストレスから開放されるのか‥ でも、それってストレスから開放される為に妊娠に“逃げる”のか‥ だけど、初めての育休取得者の私が復帰後本社営業事務から現場事務に移動になった。 今度育休取ったら‥(って言うか取れるのかわからないけど)なんか判らなくなってきました。 妊娠する事は逃げ道なのでしょうか?(二人目をすんなりと妊娠できるのか?) ストレスをためず、うまく対処するにはどーしたら良いのでしょう? ちなみにそのオジサマの息子は31歳と27歳で、共に独身のすねかじりです。

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

neterukunです 悪気はなくても貴方がそうかんじたら「悪気」です。 はっきりいってこんなクソオヤジ最低。 前の会社でもいましたよ。 話すことすべて暗いの。 「仕事がしんどい」「給料安い」「税金高い」 「嫁さん怖い」「(当時は)阪神弱い」 しかいわんのね。 家族計画についてはガツンといってやりゃいいんです そうか全く無視するのが一番です。 だって相手にすることによって貴方はストレスがたまりますからね。出来れば相手にしないほうがいいです 必要最小限に言葉を止めておくこと あとは聞く耳もたずでいきましょう。 貴方のご家庭の家族計画です そこまでそのおっさんが何を知ってるってんでしょうか? 「貴方の信念で決める」 これが大事なんじゃないでしょうか? がんばってください。⌒(*^∇゜)v

回答No.4

その人は全く悪気がなくて言ってますよ。だからあなたが意を決して「今まで我慢してきましたけど!」って言ってみてもポカ~ン。「初めて気がついた。なら最初から言えよな!」って反対に逆ギレするかもしれません。 しかも天下りですからね。セクハラと訴えてみても会社側も「ま、ここは抑えてだね」なんて、あなたが言われるだけでしょう。 >妊娠する事は逃げ道なのでしょうか? ただの家族計画だと思うのですが・・・。 とっても難しいですが、お手紙作戦。「毎日色んな話を聞かせていただいて恐縮しています。人生の先輩として尊敬をしていますが、たった一つ、私が心苦しいことがあります。それは私の2人目のことです。・・・・云々」手紙は証拠として残りますので、あくまで良いことしか書かない。非難するようなことは一切書かない。誤解(特に恋愛感情)されるような書き方はしない。あくまで「父のように尊敬しています」みたいな書き方で。難しいですが、要するにおだててしまおうと。非常に難しいやり方ですが。 ガマンしてもわからない相手ですから、私なら実力行使してしまいます。つまり思いっきり言ってしまうのです。でも、職場での立場が悪くなってしまうのでおすすめできませんがね。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!そうなんです!全然悪気がないのは、よーくよーくわかってるんです。 ほんと、“ポカ~ン”の顔まで想像できるくらいです。 社長自ら「大変やろうけど‥」と言われるくらいですから、改善の余地はないと思ってます。 おだて作戦は、今以上になる感じがします。「そやろ?ワシってすごいやろ?」って感じの人なんで・・。 忙しい“フリ”をしてバタバタとしてると、自分のブースに戻って行くのですが、しばらくするとまた出てきて‥ の繰り返しなんですね。で、他の人との会話も全部自分に持っていってしまうんです。 やはり、逃げ道というのは考えすぎですね。 なるようになるさですね。 でも、おしゃべりも・・だけど、タバコの煙を吐きながら近寄って来るのも頂けないです。(>_<)

• iona-i
回答No.3

こんにちは。 結構オジサマに参ってますね。。。 二人目はオジサマとは別で考えなくちゃダメですよ。 家庭は家庭。 旦那様と相談して、考え、産む事を決意したら、 いい逃げ道になったわ。。。と後付すればいいですけどね。。。 健康な子供なら、そうでない子供と比べたら 御の字ですし、なんとかなるもんです。 オジサマねぇ。。。 オジサマは定年退職はまだなんですか!?? オジサマの得意分野を振って勝手にしゃべらせておくか、 愚痴の言える人を見つけるのがいいと思いますよ。 友達に愚痴ばかりはキツイんで、 あまり知らない愚痴メル友みたいなのを 作るのはどうですか?? 私の場合、オジサマではないですが、 彼の得意分野でもあり、自分も少しだけ興味ある話を いつも振ってましたよ。 あるいは、ひそかに迷惑賃みたいな気分で ジュースおごってもらったりしてました。(安っっw)

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。。参ってます。 やはり、みなさん二人目とオジサマは別問題とおっしゃいますね ^-^;; > オジサマねぇ。。。 ♯1さんのお礼にも書きましたが、一度定年退職経験者で、今は嘱託です。 なので、いつやめるかなんて検討着かないんです。 あと、♯2さんのお礼にも書きましたが、みんなうんざりで、事務所に戻ってきてくれないんですぅ(T▽T) それと、かなりの“ケチ”です。 みんな自腹で順番にコーヒー豆を購入してるのに、タダのみです。 知らないワケではないんです。「ワシも買ってこなあかんなぁ~」って言うぐらいですから。

• emikouji
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。そのおじさまは,たぶん悪気はないんでしょうけどね。毎日毎日ってことになるとね・・・。 うちも,3人目は悩みました。同僚がきつい人で,「俺といる間に育休とって迷惑かけてくれるなよ」みたいな態度を露骨にとられて,5年も間をあけて,来年の3月に男の子が誕生します。 仕事は辞めることにしました。いやな同僚もいなくなってから,できた子なんですが。3人の子育ては,物理的にも精神的にも無理だと判断しました。 年金のことも頭にありました。でも現在の厚労省の案では,3号の専業主婦は,現行通り夫がかける?ことができるんだそうです。アルバイトしている収入のある主婦のみが変わるんだそうです。うちは,完全専業主婦になるつもりなので,まあいっかって感じです。 2人目をつくるかどうかという問題は,そのおじさまとは無関係に考えるべき問題ではないでしょうか。かえって,仕事を継続されるおつもりなら,人事の問題などの方が大きいのではないのでしょうか? そのおじさんの言ってることを,mamamaさんも,いちいち納得して,それをすべて自分の課題とするのではなく,「そういう考え方もあるんだな」ぐらいに受け止めて,自分は自分って考えていればいいのかなって思います。 自分の家庭が,和やかで,愛情にあふれ,それに応えて,子供たちも親を大切にしてくれるようになると信じて,私はがんばっています。お金持ちや幸せな家庭は,たくさんあるでしょうが,要は,自分たち家族がいかに幸せになるかで,人と同じである必要はないんだと思っています。 参考にならなかったかもしれませんが,これも一つの意見として,とらえていただければ幸いです。 これからも,がんばってください。

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。悪気を持って話される方ではないのですが、事務所内の人も、その方が来られてからうんざりのようで、 事務所に戻って来ることが少なくなってるんですね・・。 1人目の時も、同僚の女性などに「あのデカ腹目障り」など陰口をたたかれ、復帰後は「乳飲み子を保育園に入れて 可哀想」攻撃に合い、それでも頑張ってきたし、保育園のママ友なんかも、私より明らかに大変なのに、子供2人 かかえてWM頑張ってるから、やってやれないことはないとは思ってます。 そのオジサマの周りにはWMが存在しないらしく、理解を得ることは不可能です。(理解して貰おうとは思ってません) でも、オジサマがお金を出してくれて、うちの家庭が潤うワケでもないので、頑張るしかないですよねっ。

回答No.1

単に言ってるだけではないでしょうか? 年をとってくると、自己中になり、相手の気持ちを 考える事ができなくなる人が大半ですよ・・・  上司も2児の父なら、逆に 「そんな大変な時期を上司さんや奥様は どんな風になさってこられたんですか?」 って、聞けば、上得意で色々な体験談を 聞かせてくれるのではないでしょうか? アレですよ・・・ 例えば、妊婦サンを相手に経産婦はよく、 「最初の3ヶ月は大変だよ~」とか言うじゃないですか。 ああいう感じで、悪意でなく 「経験者の助言」と「先輩風を吹かせたい」って 気持ちなんではないでしょうか? だから、上司は気にせず マイペースでいけばいいと思うんですけど・・・

mamama-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにそのオジサマは上司ではないんです。 得意先の偉いさんが、定年退職後、天下りのようにうちの子会社に嘱託(?)で入社されて、うちの事務所内に 事務所ブースを設置した‥って感じなんです。 前の会社ではかーーーーなりの高給取りで、奥さんもお嬢さん育ちで、退職金も○千万入手されたそうです。 なので、母親が働いてる苦労ってのは全然理解できない人です。 悪気はないのは判ってるんです。で、誰かの顔を見ると同じ話しでも何度もするんですね。 一日事務所に居てる私にとって、体験談なんてもう聞きたくないぐらい聞かされてます。 マイペースが精神的にゆがまされて苦痛なんですョ(T▽T)