• ベストアンサー

キーボードのキーが効かない部分の代替キー設定

ノートPCのキーボードのキーについて、2つのキーが使えない状態と なってしまいました。 ・1つは押しても全く効かず、何も字が出ない。 例)Aボタンを押しても何も字が出ないし、カーソルも動かない ・もう1つは、1つのボタンで2つの字が出てしまう。 例)Bボタンを押すと7Bとか数字+英文字のように頭に決まった数字が付加してしまう。 そこで、余り使っていないボタンをこの2つの字が普通に出るよう キーボード設定したいのですが、 そういう設定は可能でしょうか?(代替ボタンの設定) もし出来るのであれば、設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

キーボードのキーは全部外せるようにできています。 つまり、うえから「パチッ」とハメてあるだけなんです。 もともとそうやって組立ててるんですから。 キーが効かないというのは多分キーの下にゴミとか乾いたコーヒーが挟まってるんでしょう。 まずは、思い切ってキーを外して、掃除しましょう。 キーの下にはペコペコしたゴムのような物が置かれています。 これが導電部材ですね。 ペコッと下の基板に密着すると「キーが押された」と認識されます。 試してみればいいです。 体験談ですが、私もAが押せなくなり、(ネコが爪でキーを取ってしまったんです) 下のゴムを瞬間接着剤で貼り付けたりしているうちに化学反応してカチカチボロボロになってしまい、 にっちもさっちも行かなくなってしまいました。 で、解決方法は スペースの右側にあるALTとか、絶対に使わないですよね、 このキーを外して、そこにあるゴムをもらってしまったんです。 それをAの下においてキーをパチっとはめて完成。 接着剤は使わないほうがいいです。 キーひとつのためにPC買い替えとか、キーボード全取替とか、恐ろしいですものね。 試してみる価値アリですよ。 (自己責任でお願いね)

kan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ボタンを取って下を、エアーダスターでシューと 吹いたのですが、改善が見られなかったので、 完全にこのボタンだけ壊れたものと思っています。 キーボードごと取って挑戦してみます。