• ベストアンサー

筋トレ&ダイエットの両立

自身 身長 約164cm 体重 約85kg で肥満体形です。 今年初めより、スポーツジムに通い始めました。 ジムでは、20~30分ぐらいかけて様々な筋トレをし、その後 自転車かルームランナーで30分~60分有酸素運動をしています。 目標は体重を70kg前後に落としつつ筋肉を付け、今のボヨっとした体形をガッチリした体系にしたいです。 その条件に合う様なお勧めのプロテイン等はありますか? プロテインマニア 等のHPを見ても結局どれを選べばいいのやらって感じで…。 ちなみにジムは週3~5日(仕事の関係で行ける日はマチマチ…)です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.2

プロテインなんか買ってもいいけど、マッスル北村のように牛乳2Lでも1L飲むだけでも違います。 そして筋トレは超スローでやること。 私はロッキーみたいな体型ですが、 トレーニングメニューは 1.スローで腹筋ローラーを15~20回程度3セット毎日。 2.一日おきでダンベル10kgを下から頭上まで限界まで上げるのが3セット。 3.一日おき(ダンベルをしない日)は20kgのケトルベルを持って限界まで3セット。 つまり一日たった2種目です。 それでもきついですよ。 あとは、体重の2倍のたんぱく質量を摂取すること。それ以上摂取しても効果はありません。 牛乳2L,鯖の缶詰、卵、たんぱく質、マルチビタミン剤。 プロテインはどうせ買うなら栄養性分が多いプロテインダイエットミックスがお薦めです。 それかエビオスを120錠(起床後30、筋トレ後30、昼食後30、夕食後30)通風にはなりません。 あと、精液が濃くなりますが、そんなことはどうでもいいです。

miyatatu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スローでやると負荷の掛かり方が全然違いますもんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

体重があり脂肪も付いてる状態なので、食事の見直し(量を減らす)を考えながら筋トレを副と考えて有酸素系運動を主体としたトレーニングを行うと効果的と考えます。 プロティンに関しては特に必要は御座いません。 食事の見直しをしながら有酸素運動(脂肪を減らす)を行う事で脂肪に隠れた筋肉が見えてきます、同時に筋トレも行う事により筋肉に刺激が加わり筋肉が際立ってきます。

miyatatu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事は、以前よりかは、少し量を減らしています。 有酸素運動も、最低30分を目安にやっています。 古い考えの由来から20分から脂肪燃焼するって言い伝え?を信じてw 今ではその考えも違うらしいですが…。

回答No.1

減量期・増量期で調べ直してください。

miyatatu_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNSプロテインについて

    高校生で身長174cm体重60kgなのですが 脂肪がついていて垂れてまではいないのですが ふっくらとしています。 そこで毎日ジム(日曜以外)に行くことにしたのですが 二つの質問をさせていただきます。 (1)目標の体系はこのDIVE(http://www.dive-movie.jp/)の溝端君みたいな体系になるのが理想です。 それには筋肉をつけるのと脂肪を燃焼させるのが必要ということなんですがてっとり早くしたいのでプロテインを飲もうと思います。 プロテインは筋トレ直後and就寝前がタイミングだときいています。 ・ジムで有酸素運動⇒筋トレ⇒プロテイン ・ジムで筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動 二つの選択肢になるのですがどちらのほうがよいでしょうか? (2)プロテインを買うならDNSのものにしようと思うのですが 私が目指す体系になるには 「DNS ACTIVE」 「DNS プロテインホエイ100」 とどちらがいいでしょうか?

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • 筋トレ

    筋トレをしにジムに行き始めて3ヶ月が経とうとしています。40代前半です。 週に3回通っています。筋肉を付けたいのでチェストプレス、フライなどなど、一通りこなしています。筋トレの後は有酸素運動はせず、終了30分以内にプロテインを飲んでいます。 3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。 これは筋肉がまったく付いていないということなのでしょうか?やはり筋肉が付くと体重は増えますか?

  • 筋トレ

    握力を上げたいので筋トレに必要な事やメニューを教えてください。 身長170cm 体重50kg ザバスプロテイン、ダンベル10kgがあります。 この情報で筋トレのメニュー、プロテインを飲む時間、他に必要な物があったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ、ダイエットについて教えてください。

    私は現在、ダイエットの為に筋トレと有酸素運動をしています。 身長177、29歳です。現在開始一ヶ月半で 体重123.2→115.4 体脂肪率36.7→33.3 になっています。 内容としては木、日の週2回、市民体育館のジムで高負荷低回数の筋トレを各部位3種目づつ3セットを全身、残り5日はエアロバイク等の有酸素運動を30分~1時間程度しています。 筋トレについて質問させて頂いたところ、筋肥大目的で筋トレするのであれば週3はやった方がイイとアドバイスを頂きました。 そこで火、木、日の週3で筋トレをしようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、 週3、曜日は固定で筋トレする際の効率的なメニューを教えてください。 プロテインは16時カゼインと寝る前ソイ、筋トレ日は直後にホエイをオレンジジュースと摂っています。また、ダイエットもしているので食事は朝、昼の2食で高タンパク低炭水化物(白米150~200以内)を意識し700~900カロリーで抑え油は極力使わず調理しています。サプリはマルチビタミンミネラルを摂取しています。また、筋トレをしているのであればタンパク質は体重の2倍近く摂らないといけないとも聞いたので19時半頃にプロテインを追加で飲もうか考えてますが多いですか? まだ始めたばかりの初心者ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • ダイエット・筋トレ・サプリ

    はじめまして。 現在、身長166cm、体重73kgです。 昨年末からダイエットを始め、半年で 23kg落としたんですが、80kgを切った くらいから筋トレも取り入れて、ペース アップを図ろうとし、ジムに行きだした のですが1カ月半ほどで4kgしか減らず 焦ってます。 現在のトレーニングメニューで良いもの かよく分からないため添削お願いします。 ※目標は体重65kgで痩せマッチョです。※ 月・・休み 火・・筋トレ+有酸素運動 水・・軽い筋トレ+有酸素運動 木・・休み 金・・筋トレ+有酸素運動 土・・軽い筋トレ+有酸素運動 日・・有酸素運動+サウナ 火水金土日は運動後ホエイプロテイン 摂取してます。 次週から運動前にアミノバイタルプロ、 クレアルカリンをとるつもりです。 食事は1日平均1200~1500カロリー程度 です。普段は禁酒ですが飲みの誘いが あるときと、日曜日は結構飲みます。 「筋トレメニュー」 1.ダンベルプレス 12kg 10回 2セット 2.ダンベルフライ10kg 10回 3.アブドミナル 59kg 10回 3セット 4.バックエクステンション 10回 3セット 5.ロータリートルソー 59kg 10回 3セット 6.ペクトラルフライ 27kg 10回 3セット 7.ラットプルダウン 41kg 10回 3セット 8.ショルダープレス 27kg 10回 3セット 9.チェストプレス 27kg 10回 3セット 10.シーデットロー 27kg 10回 3セット 11.レッグカール 32kg 10回 3セット 12.レッグエクステンション 32kg 3セット 13.レッグプレス 108kg 3セット 14.腹筋 40~50回 以上 「軽い筋トレメニュー」 1.腕立て 10回 2セット 2.腹筋 10回 2セット 3.バックエクステンション 10回 2セット 4.レッグプレス 80kg 2セット 「有酸素運動」 ランニングマシンもしくは外で ジョギング 約1時間 7~10km位 長文ですいませんが、宜しくお願い します。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。