• 締切済み

子供の近道について

よく分からない題名ですいません。 最近公園の端っこの方に、子供たちが使う近道があるんです。(元は、道でなく子供たちが歩いて道のようになった所です。) そして最近公園を管理している所から通り抜け禁止の看板が出ました。 そうすると子供は別にルートを作ったのですが、公園を管理している所ではなく、勝手に通り抜け禁止の看板が立ちました。また、ロープで道も封鎖され子供たちは怒っているんです。^^; この近道は子供たちにとって大切な道だったらしいです。 その近道を公園管理者でない人が勝手に通り抜け禁止にするのは良い事でしょうか? 教えてください。 少し意味不明な文になってしまいました。 すいません。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

更なる抜け道を開拓するよう、子供たちに期待します。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

子供たちにちゃんとした道を歩くように諭すのが地域住民の役目です。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2894/5640)
回答No.2

通り抜けた先が、誰かの私有地ではありませんか? 勝手に私有地に入ることはいけないことだと思います。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

では、そこを管理している人が立てたのでは? 子供たちにとっては大切な道って・・・本来通っていけない道を子供が勝手に通ったとか。 元は道ではなかったとありますよね・・・ならば道ではないので普通は入らないでしょ? 本来は通ってはいけないとこだったのを、お子さんたちが通ったからわかるように禁止のロープがはられたんです。 禁止になったことを怒る前に、通ってよかったとこなのかということを考えてみてください。

関連するQ&A

  • 「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法

    「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法 公道であっても「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止  xx警察署」という看板を見ます。 たとえば、車の渋滞時に住宅内を通り抜けるような行為を防ぐためだと思います。 これを設置するにはどのようにすればいいのか、どのように進めればよいのかご教授お願い致します。 というのも私は最近住宅街に引越ししてきたのですが、家の前の道路が大型車両の通り抜けに使われています。通り抜けの動機も単にほんの少し走行距離を短くするためのように見えます。 子供の飛び出し等での事故が怖いですし、何より住宅街にそのような目的で 車両が入ってくるのは嫌なので、防ぎたいと思っております。 そのため、上記のような手段に出れないかと思っております。 なお、上記警察署にも電話で相談しましたが、「警察は関係ない、単に自治会が警察の名前を勝手に使っているだけ。まだ公道に勝手に公道に設置すれば違反」と言い切られ結局手段がなしのような言われ方をされています(若干腹が立っていますが) またもしその他防ぐ方法あれば、お教え頂けるとありがたいです。

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その1

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「ボール遊び禁止の公園でボール遊びしている子供がおり、それを姪に指摘されたときに、何と答えればよいですか?」 ・住宅地の中にある、極々小さい公園。 ・私と姪は6号のゴムボールを公園に持っていったが、「ボール遊び禁止」と看板にあったために、利用しなかった。 ・硬いボールやバットを使って野球等は、禁止する必要性はわかる。しかし、幼稚園児や低学年の子が利用する柔らかいボールまで禁止するのはやりすぎだと個人的には思っている。 ・とはいえ、「ボール遊び禁止」と目立つ看板がある以上、私はボール遊びさせる気にはなれない。 ・その後、小学校低学年の男の子が数人で、柔らかそうなゴムボールでサッカーを始めた。(私の中の感覚では、お目こぼしの範囲内) ・しかし、姪に「ボール遊び禁止だよね?」と言われ、返事に窮した。

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 早朝、公園での放し飼いについて

    犬を大切に飼っておられる方々に質問がありまして、投稿させて頂きました。よろしくおねがいします。 最近健康のため朝早く公園を散歩するものですが、首輪にロープをつけずに散歩しておられる方々の姿が目につきます。公園管理事務所では、「放し飼い禁止」の立て札をたてていますが、早朝は人が少ないためでしょうか、迷惑をかけることはないと思っておられるのだと思います。 先日大きな犬2頭、2匹ともロープなしで歩いている人を見かけ、近くの子供達のそばを通っても何も噛み付くこともせず、ほえることもなく「ホッ」としましたが、親御さんの心中はいかばかりかと思います。恐らく躾が行き届いているのだと思いますが、そこはやはりいつ襲い掛かってくるかわからない恐怖もあるのではないでしょうか? 質問の内容は、ロープなしの散歩犬を見かけた場合、どのようにして躾が行き届いているのか見分けられる方法がありましたらお伺いしたいのです。みんなの公園ゆえ、楽しく利用したいと考えますので、「ロープお願いします」と言って険悪な雰囲気になるのも避けたいのが本当のところです。

    • ベストアンサー
  • 私有地の通り抜け

    都内の中央線駅前に複数の土地・建物を所有しています。 その中で月極め駐車場の場内通り抜けが相次ぎ、注意看板や支柱による 通行警告を幾度無く試しましたが、全く効果がありません。 また、経営所有マンションも隣接しており、ここの建物から駐車場への道が 大通りへの近道となるので、ここへ進入してくる通勤通学客も多いです。 通行人の目線から見れば、単に近道だからという視点でしょう。 しかし、こういうことがありました。 朝方、用事があって駐車場に行くと部外者が通り抜けしているので ここのマンション住人ですか?と30代くらいの男に聞きました。 違いますけど。 じゃぁナゼここを通ってしかもマンション敷地内を歩いてきたのかとも聞きました。 この男は私を睨むように見て、無視して駅へ向かいました。 こういうのがほんとに腹が立つし、何人もいます。 通り抜けというのは全国どこにでもある問題ですが 不動産所有者の観点からすれば納得の行かない行為ですし 大らかに見逃すしかないんでしょうか?

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その2

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「遊具の集まっているところで、小学校低学年の子供が自転車を全速力で乗り回していた。危険を感じたが、どうすればよいですか?」 ・野球場が4面とれるほどの大きな公園。 ・その中で遊具がおいてある場所がある。地面は転んでも痛くないようなゴム製。利用するのは、ほとんどが低学年以下の子達で、親同伴。 ・自転車禁止等の看板はない。 ・2人の低学年の子供達が自転車で鬼ごっこ的なことをしていた。 ・ターザンロープの中にも自転車で入ったりするので、見ていて非常に危険を感じた ・その子供達が親同伴かどうかは確認できなかった。 ・周りを見渡すと、きっちり側に付いている親もいるが、少し離れたベンチで親同氏で盛り上がり、子供から完全に目をそらしているグループも多くいる。 ・私は子育て経験もなく、また預かった子なので、普通の親御さんよりも、危険に敏感だとは思う。

  • 公園内の道路で、住民間トラブル

    ある一戸建て団地で、自治会の役員をしています。 近所の公園内に道路があります。(公園内の途中で行き止まりです) 当初その道路は、公園の中を突っ切り道路延長する予定でしたが、 今はその計画は無くなりました。 また道路と言っても、公園の中にありますので、自動車は入れません。 (公園の中と言えども、管理上は「道路」のようです) このような状況の中、隣接するマンションのある女性が、 「道路でボール遊びをすると、音がウルサイ」と市に苦情を言い続け、 困った市もとうとう下記の看板を設置してしまいました。 【ここは道路です。近くの公園で遊びましょう ○○市道路課】 この看板の意味を道路課に問いただすと、 「道路なので'遊んでいいとは言えない'、逆に'遊ぶなとも言えない' しかしあまりに苦情が多いので、看板を設置した」との事でした。 この看板を拡大解釈した女性は、その道路で遊ぶ子供たちを注意するようになったのです。かなり強気に注意して、子供達は怖がっています。 このため最近は、子供たちが公園で遊ばなくなりました。 その女性が住んでいるマンションの管理組合に話しを持っていったところ、 「管理組合なので対外的な折衝はしない」との回答で、つまり話し合いもさせて貰えませんでした。 後で聞く所によると、管理組合はその女性の身勝手た行動に、困り果てていたようです。(困り果てて、関知しないという対応にしたようです) このような個人に対し、我々自治会はどのように対応すればよいのでしょうか? 行政は住民間とトラブルには対応してくれません。 以前のように「子供達が遊ぶ公園」に戻したいです。

  • 駐車禁止でない場所での路上駐車

    近くの公園で若い男二人組が自分達の車を公園の脇の道に車を止めて遊んでいます。 止めている道はあまり広い道ではなく、それでも車のとおりはそれなりにありますから、はっきりいって邪魔になります。ですが、駐車禁止看板はないですし、この場合通報をしても警察は若い男に車をどけろと要請するなどの対処はしてくれるでしょうか?

  • 公園の犬の散歩について

    今日、近所の公園内を犬の散歩させていたところ中年の男性が 「公園の中は犬を散歩させないでください。  入り口の看板に書いてあるでしょう。  規則ではないが。  草を刈るときに犬のおしっこで臭くて困る。  規則ではないが。」 といってきました。そのときは???と思いながら去ったのですが「規則ではないが」と連発するので気になって 帰り道にそこ公園の入り口にいってみると・・・・ 50cm四方くらいの看板に ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       ○○市 とあり、その5mくらい先に1.5m四方のデカイ看板に 公園内はペットの散歩はさせないでください。 ペットの後始末は飼い主がやりましょう。 空き缶類は持ち帰りましょう。       △△街□□会       公園清掃管理者 という看板がありました。 どうやら市の公園のようですが・・・・ これっていったいどういうことなんでしょうか? 市の管理地に勝手に規則らしきものを追加してそれを 強要することってできるんでしょうか? そもそも「公園清掃管理者」って勝手に名前をつけて それらしく装っているだけのように感じて胡散臭く 感じました。 犬の散歩はやはりNGなんでしょうか? それとも近所のボランティア?が勝手に決めた規則? あまりそこ公園内は散歩させないんですが、犬がどうしても入りたい時は少しは歩かせてやりたいと思っています。

  • 通り抜け禁止なのに通る人

    私の家は駅前でしかも駅のまん前、ロータリー添いにあります。 いわゆる一等地で、広さもあります。数年前に自宅兼貸店舗のビルを新築したのですが 敷地内に隣接する来客駐車場と自宅門扉に通ずる道を、毎日勝手に通行されます。 直接通行人に注意しても全く聞き入れずに、コーンを立てたり、看板を立てたり色々やりましたが、結局は駄目です。門扉を設置してしまうと、貸店舗の来客が入れなくなる上、不具合が生じます。タイルを張り替えて、色で敷地内を統一しても効果はなく、なんのために大金で施工したのか無駄に思えます。通行人が近道をするとか、綺麗な道だからとか侵入されるんでしょうが、喫煙に入る者もいて、どうしたらこの状況を打開できるでしょうか?通り抜けされたくないんです。

専門家に質問してみよう