ウインドウズXPのOE6でメール受信ができない!困っています

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズXPのOE6でメール受信ができなくなりました。受信トレイにメールが表示されず、過去のメールも消えてしまったようです。受信トレイには937通のメッセージがあり、そのうち0通が未開封です。昨日は2500通のメールがありましたが、他のフォルダにシフトしたところでした。
  • 送信はできるものの、受信トレイに表示されないため、届いたメールが確認できません。受信トレイの表示は一時的に変化することもありますが、メールは表示されません。サポートが期限切れのため、助けが必要です。
  • ウインドウズXPのOE6でメールの受信ができなくなり、受信トレイに過去のメールが表示されなくなりました。また、受信トレイには937通のメッセージがあり、変動がないため正常に受信されていない状況です。サポートの期限が切れているため、ヒントや解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズXPのOE6でメール受信が出来なくなり

こんにちは。 今日の昼頃からなのですが、 先ず、 受信トレイのメールが今日からさかのぼり昨年12/07までの分が無くなりました。 他のトレイ、フォルダを捜しましたが見当たりません。 無くなったのか(削除?)表示されないだけか、良く解りません。 次に、 メール受信がされません。 左縦長部分に、受信トレイ(1)と出ますが、右側上表にその行が出ません。 で「受信トレイ」をクリックすると(1)が消えてしまいます。 メールが来たなって解りますが見られません、届いているのか届いていないのか、解りません。 現在、受信トレイに 937通のメッセージ、0通は未開封 と表示されています。 普段なら仕事メールその他広告など10通はきているはず。 937通は午後から全然変わっていません。 実は昨日2500通入ってましたが他のフォルダにシフトしたところでした。 あっ、今もピコンとなりました。受信トレイ(1)となっています。クリックします。 あれ、今度は(1)は消えない、右側上表は変わらない。 スクロールしても何も無い、12/07以前の受信メールの行しかありません。 まだ(1)は消えません。 現在、 受信トレイ(1) 937通のメッセージ、0通は未開封 となっています。 メールの送信は出来ました。 自分から自分にメールしました。送信済みアイテムには入ります、受信トレイにはありません。 他人にも送信は出来ました。 あっ、今受信トレイ(1)の(1)が消えました。 いや、これでは明日から困ってしまいます、サポートは期限切れです。 どなたか何かヒントでも、ズバリだと助かりますが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

多分、受信メールの扱い量に応じて、フォルダの最適化などされなかったので、「受信トレイ.dbxファイル」が容量一杯(2GB)になって、壊れたか、整理されて受信もできないような状態になっていることが考えられます。 過去のメールの復活は、壊れたものや整理されてなくなったものもあると思いますが、後でゆっくりやって貰うとして、Outlook Expressでの受信ができるように初期化をしてみてください。 アカウント設定などはそのままで、受信機能やデータファイル(dbx)の初期化を行う方法です。 ○メールのデータファイルのバックアップをします。 ※デスクトップに作成した任意のフォルダを開いた画面にメール一覧からドラッグ&ドロップにより各emlファイルでコピーもできます。 まず、OEは終了したまま、次を参考に、隠しフォルダや拡張子を見えるように設定します。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm http://support.microsoft.com/kb/882195/ja 初期状態で使われている場合は、次の場所にあると思いますが、Outlook Expressフォルダをバックアップコピーします。中に各dbxファイルがあると思います。 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) (参考) http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm ○このOutlook Expressフォルダの中には、受信などのpop3uidl.dbxなどの機能ファイルがありますが、これらのdbxファイルをすべて削除して空にしてから、Outlook Expressを起動します。 起動により、自動的に機能ファイルやデフォルトのトレイ(フォルダ)のdbxファイルが生成されて、OEの画面に表示され、受信サーバーにあるメールは再受信すると思います。 ○送信テストを行ってください。 バックアップしたOutlook Expressフォルダにある各トレイ名.dbxファイルからの復活は、次のツールを使って、各トレイ単位で各emlファイルに抽出し、それらを戻したいフォルダの画面にドラッグ&ドロップしてください。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/ 余りに1つのフォルダにため過ぎるといけません。 1トレイ1ファイル形式のメールソフトでは保存限界容量が違っても同じことです。 メールソフトの問題ではなくて、削除や移動元のフォルダの最適化を行うなどユーザーのメンテナンスの問題です。

PAPATIN329
質問者

お礼

ああ、やはりそう言う世界と言うか、 普段開かない部分に行かないとならないのですね。 実は質問して3時間後、受信トレイのメールが全部消えました。 スッカラカンになりました。 で深夜焦りまくってサンダーバードと言うのをDLしました。 開通してます、これが¥0円なんて? 確かに添付ファイルが容量の大きいのもあり溜め過ぎました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 >で深夜焦りまくってサンダーバードと言うのをDLしました。 開通してます、これが¥0円なんて? そうでしたか。 Microsoftだからといって安心はできないです。 最新のWindows LiveメールやOffice Outlookも問題がある部分がありますし、Thunderbirdは選択肢としては良かったと思います。 私はリリース当初からメインで使っていますが、メンテナンスだけはちゃんとしましょう。 POPアカウントで、1つのフォルダで4GBと言われていますが、3GB程度でフォルダを分散して保存してください。 バックアップと復元機能を次で追加してください。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html

PAPATIN329
質問者

お礼

今日たまたま会社に来た詳しい人に.dbxを探して貰いました。 すぐ見つかり取りあえずHDDに保存したところです。 サンダーバードはけっこう利用者が多いとのことで安心しました。 いやでも会社でいつもPCと相対していますが、ほんのうわっつらしか使ってない。 奥が深すぎる。 ご紹介のこのツールも見ただけでは何に役に立つのか私には理解できません。 メッセージをテキストで保存できる、ぐらい解りました。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 宜しくお願い致します。 OEは古いので、他のメールソフトへの乗り換えを検討下さい。

PAPATIN329
質問者

お礼

応急でサンダーバードと言うのを入れました、 どうもありがとうございました。 なんかマイクロソフトなら何でも安心って思ってました。

noname#147902
noname#147902
回答No.2

「受信トレイ.dbx」というファイルが2GBに近くなったか超えてしまったときに現れる症状とよく似ています。 回復の例があります。 ●OutlookExpressの受信トレイから全部のメッセージが消えた。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212073477 回復しなかった例もあります。 ●OutlookExpressで受信トレイから電子メールメッセージが消えた(消失・削除) http://miniminiadmin.jugem.jp/?eid=336 しかし、試したことについては質問者さんの環境で有効かも知れません。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足させて頂きました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速どうもありがとうございます。補足させて下さい。 ゴミ箱を見ましたが、受信トレイからの削除データは見当たらず、 受信トレイ.dbxと言うフォルダも見つかりません。 当面の処置として、メールを受信するにはどうしたら良いでしょうか? OEでしかメールをしたことがありません。 紛失したメールは諦めてもいいです。 メールのやり取りが出来ないのではどうにもなりません。 宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

OEではよくある事例です。 こうなる前にバックアップを取っておかないといけません。 消えたメールを探すツールはあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se443447.html 尚、今後を考えたら他のメールソフトへのりかえた方がいいですよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 補足させて頂きました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速どうもありがとうございます。補足させて下さい。 ゴミ箱を見ましたが、受信トレイからの削除データは見当たらず、 受信トレイ.dbxと言うフォルダも見つかりません。 当面の処置として、メールを受信するにはどうしたら良いでしょうか? OEでしかメールをしたことがありません。 紛失したメールは諦めてもいいです。 メールのやり取りが出来ないのではどうにもなりません。 宜しくお願い致します。