• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPのOutlook Expressの受信トレイからメールが消えた。

  • 質問No.2289397
  • 閲覧数1364
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 55% (66/120)

受信トレイに開封・未開封を含めた約1000通弱のメールがありました。
先日、普段どおりに送受信をしたところ、「最適化しますか」と表示が出て「はい」を選択し、最適化が始まりました。すると途中で止まったので、パソコンを強制修了して再起動したところ、受信トレイと削除済みアイテムと下書きの中にあったメールが全部消えていました。ちなみに送信済みトレイはそのままでした。
完全メール復元ソフトを買い、試したのですが、表示できたのは17通のしかもハードを入れ替えてスグの2年前のメール17通のみでした。
これってもう復元・修復は不可能なのでしょうか・・・。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (133/237)

1/回答・・・Forders.dbxです。
2/回答のレスキューソフトでダメでしたら復元は難しいかと。

同じ過ちを犯さない為に・・・

「最適化」によるメール消失は
「メールの溜め込み過ぎ」が主な原因です。
OEには「2G(ギガ)の壁」とも呼ばれる容量の限界があります。
フォルダの容量が2Gに近づく程、不安定になり
今回の様なメールの消失も発生します。
可能な限り不必要なメールは削除して
フォルダにメールを残さない様にした方がよいです。

「.emlファイル」として保存したり、
【メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには 】
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880553
(MSサポートでも堂々と
【メールが消えてしまった場合に備えて】と謳ってる位ですから)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (14/46)

最適化の際に、ファイルが壊れた可能性があると思われます。とりあえず下記のソフトを試されてみて、それでもうまくいかない場合は、有料になりますが、データレスキューセンターなどをご利用なってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

最適化によって消えたメールが復活するのかは試したことはありませんが、最適化によるものでない場合に突然メールが消えたときはFolder.dbxをFolder.oldなどに名を変えてOE再起動によりFolder.dbxが再生成されて、復活することは経験があります。

Folder.dbxで検索してdbxファイルが健在か(完全に消えていないか)確認してみてください。(「コントロールパネル」の「フォルダオプション」で「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックしないとdbxファイルが見えません)

検索してあればOE起動「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存場所」をマウスでドラッグ右クリック「コピー」(OE閉じる)IE起動、アドレスにて右クリック「貼り付け」「移動」でdbxファイルアイコンが全部表示されるので、その中のFolder.dbxの名を変えてOE再起動