• 締切済み
  • すぐに回答を!

OEで古い受信トレイがどこかへ・・・?

PCの調子が悪かったので、最近リフォーマットしました。 OEのデータは別にキープして、PCの各設定を元通りにしてから過去のメールも元にもどしました。しかし、他には問題ないのですが、なぜか受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイが、新しいものと古いものに分かれました。以降新しいトレイが自動的に使われています。まあこれは、古いトレイから新しい方へ過去のメールを移動して、空になった古いトレイを削除してしまえば良いので問題なしです。(ちなみに、新し方のトレイは、右クリックすると削除がグレーアウトされていて消せなかったので、新しい方を使う事にしました) そこで今日、古いトレイから新しいトレイへの移動作業をしました。別段問題もなく、不要なものを削除しながら進めていたのですが、あるメールを削除しようとした時に、”受信トレイから削除済みトレイへ移動します”とメッセージが出ました。普通はそんなメッセージは出ずに、Delキーで削除済みに移動するのですが。で、「はい」をクリックしたら・・・!古い受信トレイに残っていた他のメールまでが、いえ、古い受信トレイ自体が、消えてしまったのです。まだ新しい受信トレイに移してとっておきたいメールもあったのに。。。 不審(?)なメッセージが出たメールは、昔使っていたPost Petのパッチ情報のメールでした。受信トレイ以外の古いトレイは作業終了済みなので問題なしです。 お願いです。助けてください。私の古い受信トレイはいったいどこへ消えたのでしょうか。他のどのトレイにもありません。復活はできるのでしょうか。 前はポスペがインストールされていましたが、今回いらないので、リフォーマット後は入れていません。この辺りが影響してるような気もしますが、何故うかつに「はい」としてしまったか、悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#15412

推測ですが...(以前に私がやってしまったパターンと同じだとすると、以下の通りです) 古い受信トレイのフォルダがまるごと削除済みトレイに入っていませんでしょうか? (delキーを押すときに何らかの理由で受信トレイ自体を選択しているとそうなります) その場合、削除済みトレイに受信トレイが残っているはずですので、マウスでドラッグすることで復旧は可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこは確認したんです。今日も消えたメールの内容を確認したい状況が発生して、大変悲しい気持ちでした(涙) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OEの受信トレイのメッセージが削除出来ない

    宜しくお願いします。 直接自分のPCでは有りませんが、質問します。 OE6で受信トレイ内のメッセージを削除出来なくなりました 削除をするとエラーが出て削除が出来ません 削除済みにドラッグしてもエラーになります。 但し、送信済みにメッセージを移動して削除すると 出来ます。 受信トレイのメッセージだけが削除出来ません 分かる方宜しくお願いします。

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールが削除できなくなりました。

    Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

  • OE受信トレイからメールが一部消えた。

    受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • OE6 受信トレイはどこに

    私は普段使っていないのですが、知人の家から質問です。 最初に受信トレイを開くようにしていて、次に送信済みトレイを選択すると次に受信トレイを開けません。 一番上には「送信トレイ」とあり、左側には上から順に送信トレイ、送信墨アイテム、削除済みアイテム、下書きのアイコンと字だけがあります。 「送信」というアイコンもなくなったということなんですが。 (送受信はあります) よろしくお願いいたします。

  • 最適化すると受信トレイの中身がなくなるが?

    アウトルックエクスプレスでメールが終わった後、メッセージを最適化しますか?のメッセージでます。最適化すると受信トレイの中身がなくなってしまいますが?なくさないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 他のトレイはなくなりません。削除トレイに移動するわけではなく完全になくなってしまいます。

  • 受信トレイからメールを削除できません

    Outlook Expressを使用していますが、昨日から受信したメールを削除できません。 具体的には、受信トレイからメールを削除すると、削除済みアイテムにメールのコピーが作成され、受信トレイのメールは削除されずに残ったままになります。 また、他のフォルダに移動しようとメールをドラッグすると、 「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました。」 というメッセージが出て移動することができません。 今までは、メールを選択して削除するどの方法によっても、何ら問題なく削除出来ていました。 8年以上Outlook Expressを使用してメールしていますが、このようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方はぜひとも教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Gmailの「受信トレイ」について

    ずっとGmailをPC版及びスマホ版で使用してきました。 送信先に応じて「ラベル」を貼って、「メールの自動振り分け」をして使っていました。 振り分ける際、「受信トレイをスキップ」を選択していました。 また主に閲覧しているのは「受信トレイ」ではなく、「すべてのメール」フォルダ(?)です。 これはこれで便利なんですが、PC版でもスマホ版でもソフトを起動した際、「受信トレイ」が自動的に開く設定なので、そこからいちいち「すべてのメール」に移動するのが、なんだか面倒になりました。 そこで、受信したメールは「受信トレイ」をスキップすることなく、そこで全部閲覧できればいいのではと再認識し、設定した「フィルタ」も全部削除して、全部「受信トレイ」で閲覧できる!と思ったのですが、受信した「未読メール」が「受信トレイ」をスルー(?)して、「すべてのメール」で表示されます。 でも何通かに1通は「受信トレイ」に未読として表示されるといった感じです。 せっかくフィルタもすべて削除して、「受信トレイ」をメインに据えて使用したかったのに、これでは意味がありません。 要するに、「受信トレイ」ですべてのメールを閲覧したいのですが・・・ どなたか解決方法、わかるかたいましたら、ご指導をお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 「受信トレイ」 と 「受信トレイのフォルダー」が消えた

    PCを立ち上げたところ、 また、「受信トレイ」 と 「受信トレイに作成してあったフォルダーごと」全部消えてしまいました。 前に一度リカバリーもしまして それからは、このようなことがなかったのですが、 以前、受信・送信トレイの中身が 全部消えてしまったことがあります。 マイクロソフトのセキュリティも 自動更新にしてあるのですが。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にもしてあります。 ナゼでしょうか? また、消失したメールを復活できる方法はありますか? どうぞよろしくお願い致します。