• ベストアンサー
  • 困ってます

受信トレイのメールが削除できなくなりました。

Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

受信トレイ.dbxの破損だと思います。dbxファイルがおかしくなると、メールの削除などが出来なくなります。 受信トレイだけと特定されているようなので、削除済みアイテム.dbxなどに問題は無いと思います。 受信したメッセージが消えたり、受信時にエラーするようになったら緊急です。 受信トレイ.dbxを削除して、受信トレイを初期化すれば直るはずですが、受信トレイにあるメールまで削除する事になります。 移動も出来ないようなので、いろんな方法でメールのバックアップを試してください。 dbxファイルもバックアップします。誤った操作をした時、置き換える事で復元できます。 http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/ 「名前を付けて保存」、またはデスクトップにフォルダを作り、受信トレイのメールをフォルダにドラッグしてコピー出来ないか試してください。 上記の方法で保存できない時はツールを試してください。 Dbx2Eml http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021.html DbxRescue http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html バックアップが完了したら、受信トレイ.dbxを削除します。 解らない時は補足に記入してください。解る範囲でお答えします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フォルダごとの削除をおすすめします。その場合は、新しいフォルダを作りそこへドラッグしてバックアップを取っておく必要があります。 ログインして該当フォルダの中をきれいに削除し、その後再度ログインし直してデータを戻してください。(管理者権限を施行してください) 想像ですが、一度に多くのものを削除されませんでしたか。 その場合は時々現れる現象です。削除する場合は、出来るだけ少量で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!