• 締切済み
  • 暇なときにでも

最適化すると受信トレイの中身がなくなるが?

アウトルックエクスプレスでメールが終わった後、メッセージを最適化しますか?のメッセージでます。最適化すると受信トレイの中身がなくなってしまいますが?なくさないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 他のトレイはなくなりません。削除トレイに移動するわけではなく完全になくなってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

いきなり「仕様」ではわかりませんよね。 「受信トレイ」等の容量が大きくなると(自分の経験値では700Mくらい)、OutlookExpressは非常に不安定になります。 下記のサイトが参考になります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80267781643 消えてしまった直後であれば、ファイルの復元ツール等を用いれば復元できるかもしれませんが、なかなか難しいかもしれません。 一つのフォルダにメールを溜めすぎないということが大切ですね。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80267781643

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • 受信トレイからメールを削除できません

    Outlook Expressを使用していますが、昨日から受信したメールを削除できません。 具体的には、受信トレイからメールを削除すると、削除済みアイテムにメールのコピーが作成され、受信トレイのメールは削除されずに残ったままになります。 また、他のフォルダに移動しようとメールをドラッグすると、 「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました。」 というメッセージが出て移動することができません。 今までは、メールを選択して削除するどの方法によっても、何ら問題なく削除出来ていました。 8年以上Outlook Expressを使用してメールしていますが、このようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方はぜひとも教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Outlook Express で受信トレイの中身だけ消えてしまいました

    先ほどパソコンを立ち上げたまま他の用事をしていたら、ブレーカーが落ちてしまい、パソコンが消えました。 その後再びパソコンを立ち上げてOutlook Expressを起動したら、『受信トレイ』の中身だけキレイに無くなってしまいました。 他の『送信済みアイテム』・『削除済みアイテム』・『迷惑メールフォルダ』の中身は全部残っています。 受信トレイの中身を復旧することはできませんか?

  • 回答No.2

最適化すると消えます。 事前にバックアップを取っておいて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 今まではなくなることはありませんでした。 最近の現象です。

  • 回答No.1

経験者です。それは「仕様」です。OEは捨てて別のメールソフトを使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 仕様というご回答ですが、今まではこのような現象はありませんでした。最近の現象です。

関連するQ&A

  • Windowsメールでゴミ箱に移動したら、中身だけ削除されて受信トレイから消せません

     Windowsメールで不要なメールをゴミ箱に移動して削除したら、中身だけ削除されて、受信トレイには、そのまま「差出人」と「件名」に残ってしまい消せなくなってしまいました。  その後に、そのメールを削除しようとすると、「不明なエラーが発生しました」と出てきて、ぜんぜん消せません。ちなみに、そのメールを開いてみると、「メッセージを表示できません」と出てきて、中身だけは削除されているようです。  尚、このメールが他のメールと変わっていた点は、最初にメールを受信したときに、フィッシングメールの疑いがるような警告? みたいなものがでて、赤くなっていました。  このメールを受信トレイから削除する方法はないでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールが削除できなくなりました。

    Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

  • OE受信トレイからメールが一部消えた。

    受信メールトレイを送信者別に分けていますが、そのうちの幾つかのトレイからメールが完全に消えてしまいました。兆候として何度も最適化のメッセージが現れていましたが、その度に最適化しました。ネットで自分なりにも調べました。「マイコンピュータ」右クリック→「エクスプローラ」左クリック。。。→「Outlook Express」そして「受信トレイ.dbx」と「受信トレイ(1).dbx」の2つがあることを確認して云々とあったんですが「受信トレイ(1).dbx」はありませんでした。受信トレイから画像付きのメールをたくさん削除しましたが、相変わらず最適化を促すメッセージが毎回出ます。御存知の方、消えたメールを復帰して元のトレイに戻す法要を教えて頂けないでしょうか。

  • OEで古い受信トレイがどこかへ・・・?

    PCの調子が悪かったので、最近リフォーマットしました。 OEのデータは別にキープして、PCの各設定を元通りにしてから過去のメールも元にもどしました。しかし、他には問題ないのですが、なぜか受信トレイ、送信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイが、新しいものと古いものに分かれました。以降新しいトレイが自動的に使われています。まあこれは、古いトレイから新しい方へ過去のメールを移動して、空になった古いトレイを削除してしまえば良いので問題なしです。(ちなみに、新し方のトレイは、右クリックすると削除がグレーアウトされていて消せなかったので、新しい方を使う事にしました) そこで今日、古いトレイから新しいトレイへの移動作業をしました。別段問題もなく、不要なものを削除しながら進めていたのですが、あるメールを削除しようとした時に、”受信トレイから削除済みトレイへ移動します”とメッセージが出ました。普通はそんなメッセージは出ずに、Delキーで削除済みに移動するのですが。で、「はい」をクリックしたら・・・!古い受信トレイに残っていた他のメールまでが、いえ、古い受信トレイ自体が、消えてしまったのです。まだ新しい受信トレイに移してとっておきたいメールもあったのに。。。 不審(?)なメッセージが出たメールは、昔使っていたPost Petのパッチ情報のメールでした。受信トレイ以外の古いトレイは作業終了済みなので問題なしです。 お願いです。助けてください。私の古い受信トレイはいったいどこへ消えたのでしょうか。他のどのトレイにもありません。復活はできるのでしょうか。 前はポスペがインストールされていましたが、今回いらないので、リフォーマット後は入れていません。この辺りが影響してるような気もしますが、何故うかつに「はい」としてしまったか、悔やんでも悔やみきれない気持ちです。

  • アウトルックの受信トレイの中身が消えました

    教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。 アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に 二つほど判らないので、教えてください。 (1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか? (2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか? メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

  • 受信トレイの中身が消えてしまう!?

    現在OE6を使用していますが、不定期的に受信トレイの中身が消えてしまいます。(全部です) 消えた後には必ず 「OE6へようこそ」 のインストール直後のメールが表示されます。 OE6をインストールしなおしてもまた同じ結果になってしまいます。 ただし、受信トレイ以外(送信済み・削除済み)はそのまま残っているのです。 (作成した新規フォルダも残っています) どなたかお力をお貸しください! お願いします!

  • 受信トレイのメール

    Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 

  • Outlook Expressの受信トレイ

    メールの送受信にOutlook Expressを使用しています。 100MBの添付ファイルつきのメッセージを受信したのですが、メッセージを削除しても受信トレイのファイルのサイズが小さくなりません。オプションに整理するボタンがあったあのですがニュースのファイルを整理しているようです。受信トレイのファイルを小さくしたいのですがどうしたらよいのでしょう? ちなみに削除フォルダも空っぽです。

  • Outlook Expressの受信トレイの中身が消えてしまいます

    WinMEのノートパソコンを使っていますが、何かの拍子でOutlook Expressの受信トレイの中身が消えてしまいます。 受信トレイに別フォルダを作って、そこに入れたメールは残っております。 受信トレイのメールが消える症状がここ1、2年の間にこれまで3回ぐらい起きていますがよく起こる症状なのでしょうか?? 使用パソコンは東芝DynaBook DB65P/4MC IE6.0 残り容量4.75GB です。 お手数お掛けしますがご教示お願い致します。