• ベストアンサー

受信トレイのメール

Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

(1)メール フォルダを圧縮してバックアップするには メール フォルダをクリックし、[ファイル] メニューの [フォルダ] をポイントします。次に、[コンパクト]/[最適化] をクリックします。 (2)保存されているニュースグループのメッセージを 削除してディスク容量を節約するには 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 2.[メンテナンス] タブで、コンピュータに保存するメッセージ ファイルのサイズを管理するオプションを選びます。 メッセージ ファイルのメッセージを圧縮または削除するには、 [整理する] をクリックし、画面に表示される指示に従って操作します。 メールにはHTML形式(文字に色をつけたりできるメール)と テキスト形式(文字だけ)のメールがあって HTML形式のメールがたくさんくると容量をつかってしまいます。 そういうメールはなるべく消すようにしましょう♪ メールはたまにバックアップなどをとって 保存してなるべく受信箱の中身を綺麗にしておいたほうがいいですよ♪

ochazuki
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。初心者なので詳しく書いてくださっててうれしかったです。 大量のメールにちょっと気が重いですが、がんばって整頓します^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 経験上の回答をします。 受信ボックスにメールを溜め込みすぎると、受信ボックス が壊れメールが全て消えてしまうって事が何件か置きましたよ! メールの容量にもよりますが、受信トレイ.dbxのファイルが 400MBを超えると危ないように思えます。 (メール数にして6000件ぐらい) まあ、これはあくまで目安の値です。 メーカーでOutlook Expressのバグとは報告はされていませんが、 私の周りで5件程目にしましたので溜め込まない方が良いと 思います。 解決策はフォルダを作成して、そこに移しておけばOKです!

ochazuki
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 背景に写真を使ったメールが多いので容量はかなりきてるものがあります・・・(@_@) 削除、整頓をします!!

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.3

Outlook Expressのみでなく、OS自体のポテンシャルが低下しますので、圧縮or不要なメールを削除するor他のドライブに移動するか、紙に印刷して削除するのがよいと思います。 特に、添付ファイルがあるメールは容量を食いますので優先的にした方がいいですよ。

ochazuki
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。OS自体にも支障があるんですね。早急に対処します(>_<) 

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 不要なメールは思い切って削除した方がいいと思いますよ。 送信済みアイテムや削除済みアイテムの入っているメールも整理したらいいです。 あとメールデータの最適化を行われたらいいと思います。 OEを起動してメニューバーのファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。を選択すると自動的に最適化されます。 次にメニューバーのツール→オプション→メンテナンスタブ→整理するをクリックし→出てきたウインドウの最適化をクリックします。 後は自動的に最適化されます。 以上です(^-^)v

ochazuki
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 思い切って削除しますっ(>_<) 

関連するQ&A

  • 受信トレイのメールが一部消えてしまいました。

    受信トレイのメールが一部消えてしまいました。 Outlook Expressです。 受信トレイのメールを、フォルダーに移動する作業をしていたら、エラーが発生したので移動できないとメッセージが出た後、Outlook Expressが強制終了し、再度Outlook Expressを開くと過去2週間分くらいのメール(受信トレイにあった)がすべて消えてしまっていました。 削除済みフォルダーに移動したのかと思いましたが、そうではありませんでした。 自動的に完全削除されてしまったのでしょうか・・・。 消えたメールを復活させられないものでしょうか。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指南頂けたら幸いです。

  • 最適化すると受信トレイの中身がなくなるが?

    アウトルックエクスプレスでメールが終わった後、メッセージを最適化しますか?のメッセージでます。最適化すると受信トレイの中身がなくなってしまいますが?なくさないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 他のトレイはなくなりません。削除トレイに移動するわけではなく完全になくなってしまいます。

  • 受信トレイからメールを削除できません

    Outlook Expressを使用していますが、昨日から受信したメールを削除できません。 具体的には、受信トレイからメールを削除すると、削除済みアイテムにメールのコピーが作成され、受信トレイのメールは削除されずに残ったままになります。 また、他のフォルダに移動しようとメールをドラッグすると、 「選択されたメッセージを移動できませんでした。エラーが発生しました。」 というメッセージが出て移動することができません。 今までは、メールを選択して削除するどの方法によっても、何ら問題なく削除出来ていました。 8年以上Outlook Expressを使用してメールしていますが、このようなことは初めてです。 解決方法をご存知の方はぜひとも教えて下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • [ウイルスセキュリティゼロ]Outlookで一度迷惑メールトレイに振り分けられたメールは受信トレイには戻せない?

    OS=XP、Outlook2000です。ウイルスセキュリティゼロを入れていますが、迷惑メールと判断されて一度迷惑メールトレイに振り分けられたメールは、受信トレイに戻すことができないのでしょうか? (1)迷惑メールのアドレスを許可リストに追加。 (2)(1)の後、受信トレイに該当メール移動しても移動されない。 (3)(1)の後、該当メールを削除済みアイテムに移動することは可能。しかし、削除済みアイテムに移動したメールを受信トレイに移動させようとしても、再度迷惑メールトレイに移動されてしまう。 ※(3)は受信トレイ以外のフォルダも同じ現象。 どうにか受信トレイに移動させる方法はありませんでしょうか? 宣しくお願い致します。

  • 受信トレイのメールを削除する

    OUTLOOK EXPRESS で、受信トレイに毎日メールが届きますが、送信日が当日以外のメールを自動的に削除してくれるような機能はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 受信メールが消えてしまいます。

    outlook expressでメールの送受信をしていますが ウィルスセキュリティPlatinumを使い始めてからそれ以前に 受信していたメールが全て消えてしまっています。 その後新たに受信したメールも読むと勝手に受信トレイから 消えてしまいます。 削除済みフォルダにもありません。 こういう場合に何が原因だと考えられるでしょうか?

  • 受信トレイのメールの削除ができません!

    受信トレイのすべてのメールの削除ができなくなりました。 「受信トレイ」から「削除済み」に移動が出来ないのです。(試しに「送信済み」に移動してみたらそこからは「削除済み」に移動できるのです。) [ファイル]-[フォルダ]-[最適化]をすると「不正な・・・」というメッセージが出て メール自体が閉じられてしまいます。 「受信トレイ」がおかしいみたいなんです。 送受信は可能です。 OSはWIN98、メールはOE6です。 初心者です。詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受信トレイのメールが削除できなくなりました。

    Outlook Express Ver.6をWindows2000で長年使用しております。突然受信トレイのメールが、削除できなくなりました。他のフォルダーに移動しようとしても「エラーが発生しました。」のメッセージが出て移動できません。他のフォルダーや送信トレイのメールは問題なく削除や移動はできます。どなたか対処方法のご存知の方よろしくお願いします。

  • 誤って受信トレイのメールを削除・・・・

    Outlook Expressの受信トレイのメールを誤って削除しまいました。復元する事は出来ますか?

  • OUTOLOOKの受信トレイについて

     ウインドウズ7を搭載したノートパソコンを購入し、メールソフトを「OUTLOOK」にしました。  「OUTLOOK」では、メールを受信し、内容を確認すると受信トレイに入っていたそのメールが消えてしまいます。 他のトレイに保存されているかと探してみたのですが、どのホルダーにも残っていません。 今まで使っていた「OUTLOOK EXPRESS」では、自分で削除しない限り、受信トレイにずっと残っていたのですが、これは何か設定が悪いのでしょうか?  また、ウインドウズ7では、アウトルックとウインドウズライブメールではどちらが相性がよいのでしょうか?