• 締切済み

ドライブの空き容量の取得

よろしくお願いします。 DOSコマンドのバッチを作成しています。 1MB程度のCSVファイルを、Windows2003サーバの Eドライブにmoveコマンドで配置したいと思います。 そこで配置前に、Eドライブの空き容量を取得し、 CSVファイルとの容量の比較をしたいと思います。 (事前チェックのようなものです) DOSコマンドで、このような容量の比較は可能でしょうか?。 簡単なサンプルを頂けますと助かります。

みんなの回答

• toshi_2000
回答No.1

Windowsのコマンドプロンプトで使用しますか。 それなら、スーパーバッチBSL というソフトがあります。 #DrvFree(ドライブの空き容量)や#FSize(ファイルの大きさ)という関数が使えます。 何らかのプログラムを作ったことがあるなら理解できると思います。 詳しくは、ヘルプを参照下さい。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013722/