• ベストアンサー

バッチファイルでディスク容量の増減を監視したい

似非SEです(笑 現在、社で共有ストレージサーバを使っているのですが、 徐々に空きスペースがなくなってきました。 あとどのくらいで枯渇するのかを見込むため、ドライブの 空き容量を定期的に調べたいのです。 イメージは次のとおりです。 1.バッチファイル  ・Dirコマンド(他にいいのがあったら教えてください)で   空きディスク容量をチェックし、テキストに吐き出す  ・日次を挿入する  ・追記形式とする(複数ファイルだと見づらいため) 2.作成したバッチをタスクに登録し、日次、あるいは週次で起動 2.に関しては知識があるのでOKなのですが、ディスク容量  (と空き容量)の調査用のコマンドと、吐き出すファイル内に  日時を入れるコマンドがわかりません。 お手数ですが、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.3

・ 空きディスク容量だけなら、たとえば dir C:\ | find "バイトの空き領域" とするとよいかもしれません。

noname#67215
質問者

お礼

なるほど。 これで不必要な文字は排除されますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

日時ということなので,date /t と time /t

質問者

お礼

ありがとうございました。 これで日時が取れますね。 参考になります!

回答No.1

dir x: >> aaa.txt date /t >> aaa.txt dir コマンドの結果をファイルaaa.txtに追記 日付をファイルaaa.txtに追記

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけでもう要件はほぼ満たされてます。 またよろしくお願いします。