• 締切済み

同じネットワーク上のPCのディスク容量をバッチで

ローカルネットワーク上で複数のパソコンを管理しています。 それぞれのPCのOSやドライブ数、ドライブ名はバラバラで、それぞれにネットワークドライブを作成したりフリーソフトなどをインストールすることも不可能なため、バッチファイルを実行してそれぞれのマシンのディスク容量を確認したいと考えております。 バッチファイルの実行場所は自分の操作しているPC(ディスク容量を調べたいPCとは別だが、同じネットワーク上に存在するPC)で、IPアドレスなどで複数PCを指定して。全部のPCの総ディスク容量と使用中の容量が一目で分かる形が望ましいです。 ネット上で調べたりしてみましたが、素人なため分からないことばかりで、どなたかご教示いただけますと幸いです。

• ho-so
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

• Donotrely
回答No.1

バッチだけでは無理でしょう。 各PCの管理者ID、パスワードを知り、各PC側のプロテクトも設定し直せるなら、 プログラムを作ればなんとかなるとは思いますけど。 まあお金はかかりますけど、 アクティブディレクトリを導入したらその上で動くユーティリティかなんかで色々できそうですけどね。