バッチファイルでアクセス権のないネットワークディスクへファイルコピーをする方法

このQ&Aのポイント
  • 普段使っているアカウントではアクセス権のないネットワークディスクへのファイルコピーはできません。
  • バッチファイルを使用すれば、アクセス権のないネットワークディスクへのファイルコピーが簡単に行えます。
  • ネットワークディスク上のファイルを普段使っているアカウントでローカルPCにコピーし、バッチファイルを使用してネットワークディスクへ一括コピーする方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルでアクセス権のないネットワークディスクへファイルコピーを・・・

あるネットワークディスクは、あるアカウントでログイン しなければアクセスすることができません。 ネットワークディスク上にファイルを置きたい場合は、 普段使っているアカウントから、あるアカウントで入り なおしていますが、面倒です。 バッチファイルでやりたいことは、普段使っている アカウントでローカルPC上のD:\DATA\以下に入っている ファイルを、ネットワークディスク\1**.***.**.**\DATA\ へ全てコピーすることです。 普段使っているアカウントで\1**.***.**.**\DATA\へ アクセスすると、アクセスが拒否されました。となります。 WindowsXP SP1です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

BATファイルの中に net use z: \\コンピュータ名\共有フォルダ名 /user:ユーザー名 パスワード のような形でアクセス先を指定してコピーを行ってはいかがでしょうか。

syuuzityan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変助かりました。