• 締切済み

ファイルコピーについて

環境:Windows2000Sever SP4 あるデータファイルがあります。サイズは約1.9GBです。 このファイルをあるサーバーからあるサーバーへコピーを行いたい。 しかし、このファイルを夜間のバッチファイルでのコピーを行うと正常にコピーされません。(バッチファイルでは、他の数百のファイルもコピーしている)が、手動で上記一ファイルのコピーを行うと正常にコピーされます。 バッチファイルでコピーした場合も、エクスプローラで見ると見た目上はコピーできているようなのですが、実際ファイルの内容を見てみると壊れています。 バッチファイルでコピーした場合と、手で直接コピーした場合とで何か相違あるのでしょうか? また、なんとかバッチファイルでコピーを行いたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? たとえば、分割をしてコピーを行うとか・・・。その場合、バッチでどのように処理を行えばよいのでしょうか?

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/840675/en-us Extremely large data sets For data sets that have more than 500,000 files or 64 GB of disk space, we recommend that you evaluate the new DFS-R service that is introduced in Windows Server 2003 R2. The DFS-R service has, among other improvements, support for bigger data sets that have more files. If a newer Windows version is not an option now, you can also use the Robocopy.exe Resource Kit tool to copy data. Windows Server 2003、Windows 2000 Serverでファイルレプリケーションサービスを使うとき極端に大きなデータならResource KitのRobocopy.exeを使うべきとのことです。 ROBOCOPYを使ってみてはどうですか。

• pick52
回答No.3

Winのコマンドでネットワークドライブに対して行っているようですね。 バイナリファイル(/b)オプションを付けてやってみたらどうでしょうか。

• yambejp
回答No.2

copyコマンドなら特に問題ないはずですけどねぇ・・・ ベリファイ付きでやってみては? copy /V

tomo_taro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一度試してみます。 ところで、基本的な質問で申し訳ありませんが、/Vをつけたことにより検査しておかしかったらリトライしてくれるのでしょうか?

• yambejp
回答No.1

っていうか、バッチファイルの内容がわからないので誰も正確には 答えられません

tomo_taro
質問者

補足

すいません。 単純に、copyコマンドを書いているだけです。 copy c:\*.* \\test\d\ /y で、上記でダメだったので、下記のようにファイルを特定するように。 copy c:\a.dat \\test\d\a.dat /y でも、ダメでした。