• 締切済み

ネットワークコンピュータにファイルをコピーする

ローカルドライブにあるファイルを、ネットワークコンピュータの所定のフォルダにコピーしたいのですが、FileCopyではコンピュータ名から始まるフォルダ名若しくはファイル名を使えません。 FileCopy("C:\a.txt","\\Other\C\Data\a.txt") これができるようなAPIとかはないでしょうか? OSは双方ともWindows2000、言語はVisualBasic6.0SP5です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

下記のようにしてみてはいかがでしょうか? Dim objNet As Object Set objNet = CreateObject("WScript.Network") On Error Resume Next objNet.MapNetworkDrive "Z:", "\\Other\C", False, "Other\ユーザ名", "パスワード" If Err.Number <> 0 Then MsgBox "Z:", "\\Other\C" & " をマウントするのに失敗しました。", vbOKOnly Or vbCritical Else FileCopy("C:\a.txt","Z:\Data\a.txt") objNet.RemoveNetworkDrive "Z:" End If Set objNet = Nothing ※回答するとインデントが消えるの?

noname#102878
noname#102878
回答No.1

具体的にどのようなエラーが出ましたか? 私の環境では正常にコピーすることができます。 書き込み先のフォルダに手動でファイルコピーはできますか? というか、書き込み先のフォルダに権限を持ってますか? ------------------------------------------- Dim strSource As String Dim strDestination As String strSource = "c:\test\hoge.txt" strDestination = "\\Server\test\hoge.txt" FileCopy strSource, strDestination ------------------------------------------- FileSystemObject を使った例 ------------------------------------------- Dim strSource As String Dim strDestination As String Dim fso As Object strSource = "c:\test\hoge.txt" strDestination = "\\Server\test\hoge.txt" Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") fso.CopyFile strSource, strDestination Set fso = Nothing -------------------------------------------