• ベストアンサー

ネットワーク上のコンピュータのファイルを起動させる

ネットワーク上のコンピュータにある、あるディレクトリに移動し あるファイルを実行する といったバッチファイルは作れますか。 ローカル内であれば cd /D C:\ xxxxxx.exe ですが cd /D \\xxxx.xxxx.xxxx.xxxx みたいなことができるコマンドはあるのでしょうか。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

pushd \\computer\sharename で、自動的にネットワークドライブ接続して、そのドライブに移動してくれます。 popd で元のディレクトリに戻ると共に、ネットワークドライブを解放します。

mukin
質問者

お礼

へぇええ! まさにこいつが知りたかったのです!! ドライブ開放までしてくれるんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

どちらだか判断が付かないので ネットワーク上のコンピュータにあるexeファイルを自分のコンピュータで実行するのは、#1/#2いずれでも可能です。 ネットワーク上のコンピュータのファイルをそのコンピュータで実行するのはリモートデスクトップなどを使わなければできません。

mukin
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 主語欠落してましたね(笑

• DeForest
回答No.1

cmd(コマンドプロンプト)ではUNCパス(\\(ComputerName)\(folders)..)をカレントディレクトリとして設定する機能はサポートされていません。 実際やってみると「CMD では UNC パスは現在のディレクトリとしてサポートされません」というエラーメッセージが出るはずです。 アクセスしたいネットワークパスでネットワークドライブを作っていれば、そのドライブをカレントドライブにした後、所望のカレントディレクトリに移動する、という扱いができます。

mukin
質問者

お礼

なるほど。 例えばメールで重めのファイルをみんなに 見せたい場合に、メールに添付してしまうのは負荷が大きいし 深いパスを書いても、慣れていない人は見に行くのも億劫で見てくれない、というほんの些細な悩みを解決すべく、バッチファイルだけ 添付してやれば後は相手が実行してくれればよい! としたかったのです。 しかしDeForestさんのアドバイスにより、自分なりに答えを見つけました。 ・共有パソコン下のフォルダをドライブ認識させる (subst X: \\xxxx\xx) ・ディレクトリ移動 (cd /D X:) ・ファイル実行 (yyyyyyyy.exe) ・ドライブ認識解除(かわいそうなので (subst /d X:) これで一応やりたいことはできました。ありがとうございます。