• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルディスクのファイルが削除等できません。

パソコン初心者です。 ノートパソコン(OS:WindowsXP Professional) に外付けハードディスク(I・O DATA)をUSBにて接続しています。 マイコンピューターにはローカルディスク(F:) ファイルシステム:FAT32 空き容量:248GB 合計サイズ298GB と表示します。ログインは[Administrator]です。 ローカルディスクに保存してあるフォルダからファイルを開くことができるのですが、 「コピー」、「名前を変更」、「削除」をすると「ファイル名を*作業名*できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示され「コピー」、「名前を変更」、「削除」できません。 アクセスするため「フォルダの所有権を取得する方法 」や「セーフモード」をやってみたのですが 「簡易ファイル共有を無効」にしても「プロパティ」に[セキュリティ] タブが現れず所有権を取得できませんでした。ディスクはいっぱいではありませんし、ファイルの使用中でもありません。 ただローカルディスクのフォルダの「プロパティ」の「属性」が全て「読み込み専用」 になっていてチェックをはずしてOKしてもプロパティを見るとすぐに「読み込み専用」になってしまって います。 困っているので解決策をご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#98021
noname#98021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数665
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 040
  • ベストアンサー率100% (1/1)

「unlocker」というソフトをためしてみては? 私の場合は大体これで解決できます。

参考URL:
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「unlocker」で解決できました。 大変助かりました。感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

lincoooさん 今日は! 外部HDDで、FATフォーマット形式ではまだ実行した事が有りませんが、消せないファイルやフォルダーの削除方法が出ています。 消せないファイルやフォルダを削除するには↓ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html XPではFATからNTFS形式が標準に成って来ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

Windowsがおかしくなっています。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題解決したのですが、 今後パソコンを購入時の状態へ再セットアップ してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

一応参考までに・・・ http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます。 参考にさせていただきました。

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

チェックディスクを実行して見られましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクも働かない状態でしたが 解決いたしました。アドバイスありがとうございました。