異なるネットワークのディスク容量を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 異なるネットワークのディスク容量を調べる方法について解説します。
  • 異なるネットワークのディスク容量を調べるためには、コマンドプロンプトを使用します。
  • Windowsで利用できる標準的なコマンドを使用してディスク容量を取得することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるネットワークのディスク容量を調べたい。

異なるネットワークのディスク容量を調べたい。 異なるネットワークのディスク容量を調べたいです。 ネットワーク構成は下記のようになっています。 全てwindows機です。 端末(1)(192.168.0.1)  |  | ネットワークA(192.168.0.0/24)  | スイッチングハブ  |  | ネットワークB(172.168.0.0/24)  | サーバ(1)[windows server 2003](172.168.0.1 & 172.168.1.1)  |  | ネットワークC(172.168.1.0/24)  | サーバ(2)[windows server 2003](172.168.1.2) 端末(1)はネットワークAに属しています。 ネットワークAとネットワークBはスイッチングハブで繋がっています。 サーバ(1)については、ネットワークBとネットワークCに属しており、IPを2つ持っています。 サーバ(2)はネットワークCに属しています。 また、端末(1)から見たサーバ(1)のIPは(192.168.0.2)です。 ここで端末(1)からサーバ(2)の各ドライブのディスク容量を調べたいです。 調べた結果を端末(1)にテキストととして書き込むことを考えています。 出来れば、dirコマンドの形で取得したいですが、 取得できるなら、形は問いません。 しかし、以下の条件付きです。 ・必ずコマンドプロンプトにてコマンドで取得する ・windowsで使える標準的なコマンドのみを使用(特別なコマンドのインストールなどはNG) 上記のような条件で、ディスク容量を調べることは可能でしょうか? また可能な場合、やり方を教えて頂けますか? 当方、ネットワークにあまり詳しくないもので、説明におかしな点などがあるかもしれませんが、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.5

NATをお使いなのですか? >ネットワークC(172.168.1.0/24) というのは 172.16.….… のプライベートIPアドレスの間違いだろうと私は邪推していたのですが,NATをお使いだということは記述ミスではなく,172.168.….… のグローバルIPアドレスだという可能性があるのですね? となると,ネットワークBとCはインターネットに公開されたネットワークだということになるのですが,であるなら, >サーバ(2)の共有フォルダ設定に関しては可能です。 のように,公開サーバでWindows共有の機能を有効にするのはあまり例を見ない危険な行為だと思うのですが。 逆に 172.16.….… のプライベートIPアドレスの間違いだったとするなら,サーバ(2)の共有フォルダ設定はごく一般的ですが,社内に限定されたプライベートIPアドレスの世界でNATをお使いになっている理由は何なのでしょう? (探り探りで質疑応答が長く続いていくのは私の好みではないので,正確なネットワーク構成が判明したなら質疑を一度締め切っていただき,正確な情報を用いて再質問していただく方が私は好きです)

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 IPは例で書いたので、実際は違います。 ネットには繋がっていません。 説明不足で申し訳ありません。 おっしゃるとおり一度整理しようと思います。

その他の回答 (4)

• jjon-com
回答No.4

ネットワークAとBの関係が間違っているのはすでに指摘されているとおり(スイッチングHUBではIPネットワークを分割できないので)ですが, >当方、ネットワークにあまり詳しくないもので、説明に >おかしな点などがあるかもしれませんが、ご了承ください。 ということなので深くは問いますまい。 とりあえず確認しておくべきことがあります。 ▼質問者は端末(1)・サーバ(1)・サーバ(2)の管理者権限を持っており,サーバ(2)における共有フォルダの設定,サーバ(1)におけるルーティングの設定,管理者ユーザのパスワード変更などをおこなうことができる立場の方ですか? その権限をお持ちなら,Windowsの標準の機能だけで質問者のニーズに応えられます。

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、スイッチングハブではないようです。 当方の勘違いでした。 NATしています。 端末(1)・サーバ(1)・サーバ(2)において管理者権限でのログイン自体は可能ですが、 サーバ(1)のルーティング設定やパスワード変更などを行うことは現状はできません。 サーバ(2)の共有フォルダ設定に関しては可能です。 ただし、やり方次第では、設定変更の許可が出るかもしれないので、 やり方だけでも教えていただいてもよろしいでしょうか?

• 774danger
回答No.3

No.1のかたも書いている通り、ネットワーク構成が変でしょう スイッチングハブではネットワークAとネットワークBがつながりません (同じネットワークアドレスでないといけない) > 端末(1)から見たサーバ(1)のIPは(192.168.0.2)です。 これをどうやって実現しているんでしょう? NATしているとするとSW-HUBではなくルータが必要です ネットワーク的につながったとしても、telnetdすら動かせないようであれば遠隔からディスク容量を知ること自体が無理でしょうけど......

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、スイッチングハブではないようです。 当方の勘違いでした。 NATしています。 やはりtelnetdがいりますか...

• duveduve
回答No.2

管理共有

• pakuti
回答No.1

ネットワークが不自然な気がしますが。。。。 サーバー2にTelnetdを入れてみてはいかがでしょう?

rigard1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワークについては、ネットワークAとネットワークBが大きなネットワークで、 ネットワークCについていくつかあるサーバ(サーバ(1)含む)をローカルで繋いでいるネットワークです。 サーバ(2)は他のサーバのディスクを管理しているだけのサーバであり、 直接大きいネットワークBに繋がっていない状態です。   ネットワークA                       ネットワークB ―――――――――――――スイッチングハブ―――――――――――――   |                                |  端末(1)                             サーバα(サーバ群) サーバα(サーバ群)    ネットワークB ―――――――――――――――┐       |       |       |           サーバ(1)  他サーバ   他サーバ   サーバ(2)       |       |       |      |       └―――――――――――――――┘        ネットワークC(ローカルLAN) telnetdも含め、どのコンピュータにもソフトをインストールすることは出来ません。 やはり、不可能でしょうか?