アフラックのがん保険への申込みで断られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アフラックのがん保険に申込みしたが、断られた理由を知りたい。
  • 申告時にマンモグラフィー検査で見つかった石灰化を切除する手術をしたが、ガン細胞ではなかった。
  • アフラックの審査結果では、女性用の保険とがん保険への加入は不可とされた。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフラックのがん保険に入ろうと申込みしましたが断られてしまいました。

アフラックのがん保険に入ろうと申込みしましたが断られてしまいました。 保険会社は、ガンに罹ってなくても下記の状態ではがん保険加入を拒否する ものなのでしょうか。もし入れる保険があれば教えてくださいませんか。 (状態) 申告時に「マンモグラフィー検査で、乳房に石灰化が見られたので検査 することになり、その石灰化している部分を切り取る手術をしました。 結果として、ガン細胞ではありませんでした。しかも、仮にガン細胞であ ったとしても患部を切り取ったので大丈夫でしたが・・・と医師が言って ました。」と係りの方に告げました。 結局、アフラックの審査結果では、女性用の保険とがん保険への加入は不可 とされました。 よくご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

保険に契約できるかどうかを判断できるのは、 審査担当者だけであり、その基準は非公開となっています。 第三者にできるのは、過去の経験や伝聞から、 「たぶん、だろう……」と推察することだけです。 このことをご承知の上、お読みください。 まず、がん保険の方から。   申し込みをしたのがいつなのか、ご記入がなかったので、 最近の申し込みだと仮定してお話します。   アフラックのがん保険(フォルテ)の告知の質問は、 細かく告知をする方式ではなく、告知の質問に対して、 「はい」「いいえ」で答えるものです。 一つでも、「はい」があれば、契約できません。   つまり、がん保険については、質問者様がおっしゃっているような細かい 告知をすることはないので、がん保険については、おっしゃっていることが 良くわからないのですが……   医療保険 アフラックの女性保険とは、新EVERに女性疾病特約を付加した 保険だと思います。 この保険の場合、女性疾病に対して保障が厚くなっている分、 女性疾病に対する審査は厳しくなっています。 つまり、通常の保険において、女性疾病に対して何らかの条件を付けなければ ならないならば、女性疾病特約では、契約不可となります。   新EVERでは、「はい」があれば、それに対して、詳細を告知する という従来型に近い告知となります。   さて、問題は、「どのように記入したか」ということです。 担当者に口頭で伝えても、それは告知をしたことになりません。 告知書に書いた内容で判断されます。 asukoso様は、「係りの方に告げました」とおっしゃいますが、 問題は、「何と書いたか」ということです。   告知に「どのようにお書きになったのか」ということがわからないと お答えのしようがありません。   追加で…… 「房に石灰化が見られたので検査することになり、 その石灰化している部分を切り取る手術をしました」 これは、検査なのですか? それとも治療を目的とした 手術なのですか? 同じように見えて、まったく違います。 手術室を使ってする、どのような大掛かりな検査であっても、 検査は検査であって、手術ではありません。 つまり、その検査で「異常なし」となれば、告知不要なのです。   「しかも、仮にガン細胞であったとしても患部を切り取ったので 大丈夫でした」 これでは、医師ががん細胞があったと言ったのか、 なかったと言ったのか、わからないと言ったのか、 第三者には判断できません。 保険は、判断できないことは、最悪を想定するのが原則です。 つまり、医師が「あったかもしれない」と言えば、 それは、「がんがあった」と判断することになります。   「がん」があれば、すべてのがん保険は、契約不可となります。 医療保険も、完治後5年は、契約できません。   上記の「何とお書きになったのか」という問題とも絡みます。 担当者がasukoso様のコメントをお聞きして、会社に何らかの 報告をしている可能性もあります。 などなど、事実がわからないと、判断のしようがありません。   ご参考になれば、幸いです。

asukoso
質問者

お礼

いろいろ情報不足の中、親切なご回答ありがとうございました。 今回の切除は、あくまで検査のためです。ひょっとしてガンの 場合にはまた切開するのも気の毒と医師が気を利かせてある範囲 を切除したものです。 結局、検査の結果ガンではないと判ったので告知する必要が 無かったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

切除が手術なので、5年制限の対象です。5年待つ必要があります。 これは一般の生命保険と同じ基準です。 尚、部位免責を了解した場合でも、乳癌転移を保険会社は考慮するので、通常ガン保険も5年待期になります。

asukoso
質問者

お礼

そうですか、5年待つ必要があるんですね。 ご回答ありがとうございました。