• ベストアンサー

アフラックのがん保険の手続きは?

アフラックのがん保険フォルテを検討しています パンフレット等確認して内容は理解しているつもりですが 契約後、もしがんになった場合に お金を受け取りするまでの手続きの事がよくわかりません このあたりはどの保険会社もほぼ同じなのでしょうか? ある特定の会社が特に審査が細かかったり 提出書類が多くて手間が掛かるという 事はないのでしょうか? がん保険自体はじめてですし 保険でお金を受け取るような手続きの経験が一切ないので 手間がどれぐらいかかるのかよくわかりません アフラックは他社と比較して手間のかかるほうなのか どうか教えて下さい

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85664
noname#85664
回答No.1

私の場合(ガンで受け取りました) 病院で手術が決まったりしたら とりあえず保険会社に電話をして 書類を取り寄せます 主治医に病名を書いてもらう書類です 病名と治療期間~通院が必要かどうかなどを書いてもらいます これを退院時に受け取れるように 入院中に(手術後に詳しい検査結果が出るはずですから)書いてもらえるようにお願いしておきます。 退院翌日にでも保険会社に郵送すると 1週間以内に(書類が届いてから4日くらいで)口座に振り込まれました。◆アフラックです◆ どこも同じ手順だと思いますが… 最初に書類を送ってくれと電話をするときに 他の会社の場合は「その病気だとダメです」とか言われるみたいですが…(汗) ともかく検査結果を提出してみないことには分からないわけですから… 手術後とかに請求すると 医者に書いてもらう手間もいろいろありますから入院前から動き始めればかなり早く振り込まれます。 あとは…がん保険や他の入院保険もそうですけど 最初の契約事項を確認して…やっぱりダメなものはダメって こちらも納得するしかないと思いますよ… しかし ダメもとで確認は必要。(損するのは勿体無い!)

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました