• ベストアンサー

どう思いますか?

私には気になる人がいます。その人は小さい時から知ってる人です。何十年振りに会うコトになり、何度か御飯に行きました。そこで彼から「誰か紹介してあげようか?」と言われ、その後に「私がいくつまでに独身だったら俺と結婚するか」と言われました。私はそれを聞いて脈ナシだと思ったんですケド、友達は私がどんな反応をするか試されたのでは?と言うんです。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

お返事有難う御座います。 ANo.2のfxdxです。 私の考えには問題も有りますね。 ずい分と長い間会わずにいて、そんなに急に恋愛感情が 生まれるか?と言う事です。 でもまあ、世間には「一目ぼれ」と言う言葉もありますし、 あなた方の場合は、一目ぼれよりも、もうチョッと強い 意識でしょう。 小さい頃に、一緒に遊んだと言う共通の思い出が有ります。 漠然と付き合えたら良いな、と言う想いよりも、彼の方は もっと意識的な感情です。 何十年振りに、彼があなたに会いたいと思ったのは、郷愁にも 似た気持ちからですね。 それであなたに出会ってみたら、今はもうすっかり大人の女性。 彼は、心の中に「は!」っと、感じるものが、生まれました。 そして、食事やお話など回を重ねると、それは、 「やっぱりこの人(あなた)が良い、付き合ってみたい」と言う 思いに変わって行きます。 でも、何年も離れていた訳ですし、再び出会ってから、まだ日も 浅いのです。 あなたが自分のことを如何思っているかは、自身が有りません。 幼馴染みですから、そのように接してくれているのか?とも 思えます。 ですから「付き合わないか?」とは、聞き難いんでしょう。 それで、ご質問のようなお話になりました。 私はこんなふうに考えて回答しました。 そうかどうかは全く分かりません。 しかし、男性が女性に対して、「俺と結婚するか」と言うのは、 「全くその気が無くて、茶化して言う」か、「その反対だけれども、 茶化して言う」か、しか無いでしょ? その気が無くて、茶化して言う場合は、 「私がいくつまでに独身だったら俺と結婚するか」とは、言わない でしょ。(たぶん) で、要約すると、「試されたんじゃない?」ですね。 (あ~、ながかった~)

whiter22
質問者

お礼

彼と会ってまだ一ヶ月半ぐらいですね。私も昔から知ってるのもあるし、大人になった彼に惹かれたんだと思います。 私も彼に好意を持たれてるのはわかります。でも、それは幼馴染みだからなのかなと思ってました。彼も私の好意を同じように感じているのかもしれないですね。 親切に相談にのってくれて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fxdx
回答No.2

いったい如何言う経緯で、何十年振りに会う事に成ったので しょう? その辺の経緯も分かればと思います。 そして、会われた時は、お互いに懐かしさも噛み締めますが、 同時に、「まだ独身なのかな?」って言うことも気に成ります。 で、「彼氏はいるの?」 とか、聞かれたでしょうし、あなたも 彼が独身でいるのか、聞いたのでは無いでしょうか? お互いに独身だと分かった時に、もし彼が、 「あなたとお付き合いしたい」と思ったとしたら? でも、それこそ、あなたが小さな時から知っているから、 「付き合ってみないか」って言い難いとしたら? どう言うふうに言うかな?って考えてみました。 そしたらやっぱり、「誰か紹介してあげようか?」って言うのが 話の切っ掛け作りにはちょうど良さそうです。 ですから、あなたの返事の如何は関係なく、彼の次の台詞は、 「俺と結婚するか(して欲しい)」じゃなかったのかなって思います。 「いついつまでに~」って言うのは、話の流れと言う気もしますが、 「紹介してあげようか?」と言って、直ぐに、 「それとも俺と結婚するか」って言うよりは、自分の気持ちを 隠せますね。 つまり、あなたに直ぐに返事を求めていないのです。 それは、あなたの自分への気持ちが分からないし、もしも あなたに笑われたりしたら、「もしもの話だよ、ばか」って 話をかわせます。 こう考えてくると、彼はあなたより年上の方なんでしょうか。 さて、あなたのお返事は、 「私がいくつまでにって、そんなの嫌だよ、だって、あなたと 付き合ってみないと、結婚しても良いかなんて分かんないもん」 が、良いんじゃ無いでしょうか?

whiter22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの祖父母が隣同士に住んでて、彼の祖母が亡くなってそれでこっちに来てた時に私の祖母と偶然会ったんです。 その時に彼のほうから「私に会いたい」と言ったみたいで。そこで祖母から聞いて私の働いてるお店に来てくれたのがきっかけです。 彼は私より一つ年上です。 私は彼からそう言われた時に「紹介なんかしてもらわなくてもいいよ」ぐらいしか言えませんでした。本当になんでそんなコトしか言えなかったんだろうと自分でも思います。

• blazin
回答No.1

特別な意図は無いと思う。 紹介しようか?という話と基本同じライン。 結婚前には付き合う関係が存在する訳でしょ? それを飛び越えて結婚~という言葉をチラつかせる事は、 貴方との関係に地に足を付けて「いない」という彼の「今」が見える。 小さい時から知っている関係。 お互いに久々に会えて、 その流れで何とかご飯にも行けるようになったと。 彼の中ではそれで「完結」している。 これからもそういう交流を無理なく楽しく分かち合う事は構わないと。 そして、 当然何十年ぶりなら、人生のステージが変わっているじゃない? 貴方が今良い人を真剣に求めるようなタイミングなら、 こうして会ったのも何かの縁だと。 貴方に「良い人」を紹介してあげようか?と。 彼は、 貴方との再会を強く強く良い縁だとは思っていないよね? 嬉しい事は嬉しいけど。 新しくは無い。 昔から知っている人だから。 新鮮な出会いとしては捉えて「いない」彼がいる。 だからこそ、 貴方に異性を紹介するという言葉が出るんじゃない? その結婚云々は、 自分もまだ身を固めていない、同じ状況にはあるんだと。 紹介するという立場を高い目線で伝えない為に。 彼なりに添えただけであってね。 彼も彼の場所で、彼なりの婚活なり恋愛はしているんだと思う。 今後の事はわからない。 ただ、いずれその彼との関係も落ち着いてくる。 何十年ぶり~という部分の付加価値も無くなってくる。 その「後」どうなるのか? 何となく温度も下がってしまうのか? それともこれからも交流を「続けて」いけるのか? それによっても違うよね? 今の時点での彼の気持ちのありかを探しても難しいんだと思う。 特別なメッセージとしては伝えていない筈だから☆

whiter22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のその言葉に特別な意味はないんですね。 彼が私に会いたかったのは懐かしい思い出の人と会ってみたかっただけなのかもしれませんね。