• ベストアンサー

「おみあいおばさん」をするにあたって

当方33歳女性です。(彼あり) 知り合いから、41歳の独身男性を紹介されました。私ではなく、私の独身の友達で興味があれば一度お会いしたいということです。もし、お互いが気に入れば、結婚前提で付き合いたいとの事です。 それで私が友達に話をする為に、その男性とお会いして、話をしましたが、常識的で、とても素敵な方でした。お家柄もきちんとしています。友達にも胸張って紹介できそうな人です。 私の友達(紹介できる友人は2人です)は、結婚したいのだけれども、親の面倒をみたいから、とか、しり込みしてばかりです。 出会いに対して後ろ向きな友達2人、(もしくは彼女達の独身で、結婚をしたい子でも良い)を嫌がられずに、会わせるだけでもしてみたいとも思うのですが…。もちろん、友達が会うのも嫌だ、と言うのであれば、無理には押すつもりがありません。(ここで意外にも友達の本音が見えるかもしれませんが) ここで皆さんのご意見を聞きたいのですが、 会ってもいいかな、と思わせる連絡の仕方、また出会いの設定(相手方は、複数で会いたいといってます。)、会う場所等、うまく思いつかないので、なにか良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

15年ほど前に、紹介された側の人間です。〈男性〉 珍しく、いとこ夫婦からカラオケに誘われ、言ってみると、その場に見知らぬ女性が…。 その時は、事前に何も聞かされていませんでした。 そして、いとこ夫婦は自分たちの曲を次々入れて、勝手に盛り上がっていました。 ((((((^_^;) 私たちは、逆にカラオケもせずに、話してばかりいました。 その後、二人で飲みに行き、その後も二度ほど会いましたが、結局、交際には至りませんでした。 >相手方は、複数で会いたいといってます。 複数が、どういう構成かわからないのですが、お見合いのように、肉親とかと一緒というのは、避けた方が良いと思います。 変に、意識して、構えてしまうのではないでしょうか。 むしろ、私の時のように堅苦しくない方が、気楽に合うのではないでしょうか。 ただ、事前の話だけはしておいた方が良いでしょう。 心構えが出来て無くて、無口で終わると意味がないですから。 まぁ、その辺は相手の男性次第でしょうけど。 また、女性の場合は、服装とか、用意が色々ありますので。 あなたも、「おみあいおばさん」などと気負わずに、出会いのチャンスを作ると言うスタンスが良いのでは。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気楽に会えるような話のもって行き方をしたほうがよさそうですね。 どうしても、真剣に考えてしまうのが私の性格でして…とても参考になりました。気負わずにいきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も3回ほどお見合いおばさんしました。 とりあえず、友達の輪を広げよう位の気持ちで、自宅に招きました。(その二人が恋愛対象としてはうまくいかなくても、友達になってくれたら、それぞれの友達を紹介してという風につながっていくかなと、、どちらも主人・私の今後もお付き合いがある人だったので、妙にこじれるたりすると、あとが気まずかったのでその辺気を使いました。) あと遊園地にも行きましたね 消極的な人に、いきなり、結婚前提のお見合いというのは抵抗あると思いますので、teahyun9さんがその男性と会われたような設定で、「いい人いないかなと探してる人がいるんだけど、一度会ってみて、いい人だなと思ったら、誰か紹介してくれない?」位のノリで相談という形で会ってもらってはいかがでしょう? (もちろん会ってみてお互いに気に入ったら、そのままお付き合いしてもらったらいいし)」

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご返事が遅くなり、申し訳ございません。 まずは、友達の輪を広げる気持ちですよね。

teahyun9
質問者

補足

ご回答していただいた皆さんに、この場を借りて御礼申し上げんます。 先週末、お食事会を開くことができました。 皆さん、なかなか話の接点をつかめなくて、場の空気がなかなか温まりませんでしたが(汗) 年を重ねると、なかなか難しいもんですね。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

いきなり会って食事などは、何を話して良いか緊張すると思います。 複数で美術館・写真展などの展覧や音楽の鑑賞などを行った後に食事の席をもうけた方が、鑑賞後の感想を話す事で会話が進むと思います。 気軽なお見合いの設定をした事が何度かありますが、どれも最初から食事やお茶でした。 もうお見合いをさせることは無いと思いますが、今から考えたら、そうした方が良かったかな?と思いました。 自分はお見合いはしたことありません。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 美術館とか、イベントのあとの食事もいいですね。 ちょっと良いイベントが無いかを調べてみます☆

回答No.2

単に私の趣味なんですが・・・鍋が食べたいわ!!バ~ベキュ~がしたいわ!!だけで充分かなあ・・・ 飲み会がしたいわ。だけで充分かも。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様のおっしゃるとおりです。 ただ、私の友達が、そんなノリを逆に乗れなさそう(汗) 私がイケイケなのに対して、私の友達って多くがノレないんです…そういう友達を作る私に気付いてしまいました(大汗)

関連するQ&A

  • いい出会いを紹介したい

    私の会社の男性の事なのですが、28歳で独身の方がいます。 その人はとてもいい人なのですが人と話するのが苦手らしくいままで一度も彼女がいたことが無いらしいのです。 女性パートさん達に「誰かいい人を紹介してあげてよ」とよく言われるのですが私の友達はほとんど地元を離れていて紹介できません。 余計なお世話だとは思うのですが本人も「今年中には彼女がほしい」と本音を言っていたことだしなんとかいい出会いを探してあげたいのですが何か良い方法は無いでしょうか? どこかのoff会とかに誘ってみようかなぁ~なんて思ってみているのですが・・・。

  • 20代で見合い結婚する メリットデメリット

    20代で見合い結婚(結婚相談所ではなく親族や親戚の紹介。家柄や収入の良い男性)するメリットデメリットを教えてください。 30歳すぎ独身よりはいいですか?

  • 姉と弟で出かけますか??

    27歳の独身男性が、5歳上のお姉さん(既婚)と二人で遊びに出かけたりするものですか?? 私は5歳上の兄がおり仲は良いですが、さすがに二人で出かけようとは思いません。 同性なら ありそうだなと思うのですが… 最近友達に紹介してもらった男性が、『姉と大人になってから二人で出かけるようになった』とメールで言っていたのでびっくりしてしまいました。 私も兄と出かけたりするか?と聞かれたのでついつい『さすかに無いですね』と本音を返してしまい、私感じ悪いな…と反省しつつ、価値観が合わなそうだなぁと感じてしまっています(>_<)

  • 昔から縁遠くイライラする

    32歳ですが彼氏がいなく職場など普段の生活で出会いがありません。 今年33歳独身で事務のパート。 仕事は正社員で働いたことがなく非正規雇用で諸事情がありいろんな職場を変わってきました。 去年、前の会社をリストラされ仕事がなかなか見つからなくて1年無職でした。 数ヶ月前に事務のパートで働くようになりました。収入が低いです。 低収入で仕事面もうまくいかなくて、結婚のご縁もなかった。 親は結婚について何も言わないし20代の頃は、お見合いもおすすめといっていたのに結局そんな話全くありません。 過去の勤務先で出会いなどなかったし(真面目に勤務していました)今の勤務先は少人数と事務所なので出会いがありません。(しかも入社したばかりでよく知らない) 周りで誰も男性を紹介してくれる人や結婚に協力的な人がいません。 ・20代高収入の男性と結婚し、正社員で勤務している女性 結婚もできて定職も持っていて恵まれてるなと思います。 ・過去に出会いのなかった職場、出会いのない今の職場がにくい。 世の中職場結婚する人もいるのに私はなぜ出会いがないんだろう。 業務以外でほとんど話さないし仲良くならないんですよね。 相手も仕事以外のことで話しかけてこない。 ・親や親族の紹介で高収入の人と結婚する人もいるのに私はなんでそれがないんだろう。 お見合いを推してる割には1度もそんな話がきません。 ああ、縁談に協力的でない周りが憎いです。 今年33歳、独身、実家暮らし、低収入の事務のパートというのが惨めです。 良い年して独身だが自立できていない。 低収入のため1人暮らしもできない。 4年半付き合いの彼氏は結婚願望が今はないと別れを告げられる。ちっともいいことがない。 30歳まで結婚して定職を持っている女性と比べて劣っているようで。 よくこのことでイライラし、爆発してイライラがピークになると物に当たって壊してしまいます。 交友関係が広いわけでもないし独身貴族と呼べるほどお金も持っていない。 交際人数は2人で初めて彼氏ができたのは27歳。 大学時代は全然出会いなかった。 (女性が9割の環境だったがそれでも彼氏いる人はいた。合コンなどいく機会がなかった) 学生時代の彼氏と結婚というのができなくてそれも悔しい。 今後どうしたらいいですか。 学生時代を出会いのない環境、誰も縁談に協力的でない周りを見返すにはどうしたらいいですか。 高収入、家柄のよしの男性と結婚したら見返せらのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 紹介

    二十代後半独身女性です。友達から男性の紹介の話をもらってます。それがその友人は小さい子供二人いてなかなか出て行かれないので、立ち会わず二人で会って見ないかという話になっています。相手の男性も乗り気のようです。ダイレクト紹介といいますか、、そういうのをされたことのある方、どうでしたか?どんな所にいかれましたか?ほかにもアドバイスを聞かせてください。

  • 私は42歳独身男性です。

    私は42歳独身男性です。 結婚相談所の紹介で過去何度かお見合をしました。 一般的には初対面でお断りされる場合を除いては、何度かのデートを重ねた後お付き合いということになると思うのですが私の場合このタイミングでお断りのパターンが何度かありました。 正直どのタイミングで結婚を前提としたお付き合いしてもらいたいという話をしたらよいのかわかりません。過去に結婚を前提としたお付き合いしてもらいたいという話をある女性にしましたら、「今は、そういう気持ちになれない、友達でもいいですか?」 と言われました。私は、意外な言葉に驚いてしまったのですが、さすがに「はい」とは言えません。 もちろん目的は友達ではなく、結婚相手を探すことがが目的だからです。 いつまで友達のままで続ければよいのかいつからお付き合いできるのかもわからず途方にくれてしまいました。私としては、女性の方も友達ではなく結婚相手を求めているということを前提に考えておりますのでなぜそのようなことを言われたのか理解できないのです。 女性の方々は、少しでも前向きにお付き合いしてみようという気持ちにはならないものなのでしょうか? やはり私の意識に問題があるのでしょうか? 女性の方のご意見お聞かせください。

  • こういう気持ちで見合いに臨んでよいのでしょうか。

    30代後半の男性です。母親が、知人の紹介で、見合い話をもってきてきます。私自身は特に結婚を急いでいるわけではなく、かといって、全く結婚したくないわけでもありません。現代的な発想なのかもしれませんが、どういう形の出会いにせよ、自然に気持ちがめばえるのに任せたいと思っています。 ですから、余りに形式ばった見合いはしたくありません。相手が余りに結婚を前提にしてこられると(見合いですから、当たり前なのかもしれませんが)、自由な気持ちの行き来ができなくなりますし、変な気を遣ったり、周囲を傷つけることにもしたくないからです(都合がいいといわれるかもしれませんが)。例えば、仕事仲間や友人による紹介程度の、出会い方が理想かと思っています。 ですが、今回は母の親しい知人ということもあり、やや強引に話を進められてしまいました。全く興味がないわけではないけれど(もちろん、会ってみていい人かもしれませんが)、こちらには強い結婚願望がまだできていないので、軽々しく会うべきではないかとも思います(そもそも、見合いに対する心の準備がまだわかっていないのかもしれません)。 正直、見合いという形には尻込みしてしまいます。ですが、無碍に拒否するほど嫌悪しているわけではなく、迷いに迷っています。見合いというものは、こういう気持ちで進めてもよいものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男性は若くて胸の大きい女性が好きなのでしょうか?

    28歳の独身女子です。 出逢いを求めてしっかりしたカップリングの社交場へ行ったのですが カップリングになりたかった男性とはご縁がありませんでした・・・ その社交場は成立者のみ発表するシステムなのですが 私が狙ってた男性が選んだパートナーの女性は 23歳、お嬢様大卒、ご両親が公務員、顔が整っており、胸も大きくグラマーな子でした。 しかし、その女性は無職なんです・・・(プロフィール家事手伝いと言ってたし) 負け惜しみかもしれませんが、社会で働いたこともないような女性を選ぶなんて若さ、ルックス、家柄で選んだとしか思えません。 男性にお聞きしたいのですが、美人で若くて家柄が良ければ社会人経験とか、そんなのは二の次なのでしょうか?結局、若さとルックスと家柄重視なんですか? 社会で働けば色々と知識や経験が増えると思うのです 若さと美貌だけあっても社会に出たこともないようなお嬢様じゃ嫌になったりしないんですか?

  • 独身みじめ

    33歳独身です。 独身なのがみじめだなと思ってしまいます。 20代で医者と結婚、家柄の良い金持ちの男性と結婚できる人って勝ち組だなと思います。 30代で独身って惨めですか?

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?