• ベストアンサー

途中式がわかりません・・・

物理の問題の途中式なのですが、どうしてこうなるのかわからないので教えてほしいのです。よろしくお願いします。 (A)Maα=-kx+F (B)Mbα=-F この2式から F=Mb・kx/Ma+Mb になるには、どういう途中式なのでしょうか。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomo0620
回答No.1

こんな感じでどうですか? (B)より、 α=-F/Mb (A)に代入して、 -Ma(F/Mb)=-kx+F Fについて整理すると、 F(1+Ma/Mb)=kx ゆえに、 F=kx/(1+Ma/Mb)=Mb・kx/(Ma+Mb)

michiko1960
質問者

お礼

「なるほど~!あ~そうかぁ」と子供が納得していました。(子供に聞かれてわからなかったので、質問した次第です。)助かりましたです!本当にありがとうございました!