• ベストアンサー

連立を解いてください。

ma=-Nsinα mb=Ncosα-mg MA=Nsinα tanα=b/(a-A) この4本の式を使って、Aを求めて下さい…。 ちなみにa,bは問題に与えられた文字ではないので、途中で消去して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャスター付き滑り台を子供が滑って 台ごと反対向きに動いている光景が目に浮かびますが(^^;) (1)×cosα + (2)×sinαより macosα + mbsinα = - mgsinα (3)をb = (a - A)tanαとして代入、mを約すと acosα + (a - A)tanαsinα = - gsinα 両辺にcosαを掛けて a(cosα)^2 + (a - A)(sinα)^2 = - gcosαsinα cos^2 + sin^2 = 1を用いて a - A(sinα)^2 = - gcosαsinα ここで(1) + (4)からma + MA = 0よりa = (- M / m)Aとして代入すれば [(- M / m) - (sinα)^2]A = - gcosαsinα ゆえにA = (gcosαsinα) / [(M / m) + (sinα)^2] てな感じでしょうか。

minineko
質問者

お礼

よくわかりました!! すごいですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

[別解] ma=-Nsinα ・・・(1) mb=Ncosα-mg ・・・(2) MA=Nsinα ・・・(3) tanα=b/(a-A) ・・・(4) m, M は0でないとしてよいのでしょう. 第4式(4)がカギになります. N'=N/m として (1)÷m a=-N'sinα ・・・(1') (2)÷m b=N'cosα-g ・・・(2') (3)÷M A=(N/M)sinα=(m/M)N'sinα ・・・(3') これらを(4)*(a-A) [分母を払った式]に代入して -{N'sinα +(m/M)N'sinα}tanα = N'cosα-g <==> -{1+(m/M)}N'sinαtanα = N'cosα-g <==> g = {1+m/M}N'sinαtanα + N'cosα <==> gcosα = {1+m/M}N'sin^2α + N'cos^2α (cosα倍してtanαcosα=sin^2α) = {1+(m/M)sin^2α}N' (sin^2α+cos^2α=1) <==> N'=gcosα/{1+(m/M)sin^2α} [(不要ですが)<==> N=mgcosα/{1+(m/M)sin^2α} または書き換えて N=Mmgcosα/{M+m*sin^2α} ] すると(3')より A=(m/M)N'sinα=mgcosαsinα/{M+m*sin^2α} ・・・(答) [答の表現はzabuzaburoさんの表現もかなり有力と思います]

minineko
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうごさいました!!

• rei00
回答No.1

> a,bは問題に与えられた文字ではないので、 > 途中で消去して下さい。  a, b は解りましたが,他の m, N, α, g, M は何でしょうか?  残って良いのはどれで,消さないといけないのはどれですか?  補足下さい。