• 締切済み

連立方程式について教えて下さい^^;

以下の連立した式の答えがわかりませんでした。どなたか教えて下さい^^;お願いします。 (問題) ma=T-mg と Ma=Mg-T の2つの連立した式より (1)T を消去した時のaの値をa=で示せ。 (2)a を消去した時のTの値をT=で示せ。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.3

Tを消去する、という意味が解っていないようですね。 基本的な考え方だけ。 それぞれの式を、T=○○○○の形に変形します。 片方がT=○○○○で、片方がT=△△△△なら、○○○○=△△△△が成り立ちます。 これで、Tを消去したことになります。 この問題の場合は、もっと簡単に消去できるのですが、基本を知らないようなので、まずは基本のやり方で解いてみることをお勧めします。 あと、質問するときは、答を聞くのではなく、解き方を聞きましょう。

mosspro160
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。質問の仕方も参考になりました。ありがとうございます。早速解いてみます。

• owata-www
回答No.2

(1)a=(M-m)g/(M+m) (2)T=-2mMg/(M+m)

mosspro160
質問者

お礼

ありがとうございました!他の方も解き方を回答してくださったので自分で解いてみて答え合わせできました!

• ESE_SE
回答No.1

(1)それぞれの式を T=... の形に変換し、 T=(式A) T=(式B) の形にします。これを (式A)=(式B) とし、さらにa= の形に変換します。 (2)上記の流れをTとaを入れ換えて考えます。 これで解けると思います。

mosspro160
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました!基本から理解できました。さっそく解いてみました。すっきりしました。